« 北相木村 '09 ① | トップページ | お料理教室? »

北相木村 '09 ②

晴天のもと開催された2年に1度の北相木村 村民運動会sign01
ネムネムの男衆もちゃんと起きて来た来た^^Unndokai

もっともっと北相木村 村民運動会へ~♪


標高1000mのこの北相木村での村民運動会。
太陽から受ける日差しが心なしか強いように思う。
私も北相木村の人たちに混じって出場しました!
ムカデ競争にイス取りゲームshoe  
村の人たちは、とっても親しみやすい人ばかり!
笑いっぱなしで、必死のパッチで頑張りましたワup

頑張った甲斐あり~♪ お昼だ!!!
Obennto

奥さん手作りお弁当heart04
美味しそうでしょ!? そりゃもうパックパック!
さらにあっちからも こっちからも「コレも食べて~」と
サンドウィッチにフルーツ、松茸ご飯のおにぎりにビールにと差し入れ三昧confident


Tunahiki引っ張れ~引っ張れ~!!

Undoukai_00Tunahiki_01郵便局長に役場の人、教育委員会の人、学校の先生が家族も一緒に出場。
職場を越えた交流がこの村にはあります^^
中学校の生徒は、普段見ない先生の走りっぷりに
「先生、こんなにも走るの早かったんだ~」と意外なところを発見したみたいeye
きっと、運動会後の生徒の先生を見る目は変わったはず?(笑)
ここには老若男女の和やかな交流がまだまだ健在していて、何だかホッコリnote


14時半に閉会し、その後は、15時半から地区ごとの公民館で宴会の開始~wine
食べれないといいつつも、3時間ほど続いた宴会で気がつけば頬張ってしまう。。。Enkai
さらにお開きになってから、Mさん宅で続きを~とお家に帰ってからも囲炉裏の前で村の男衆3名も混じって続行する宴会。
25tものクレーンを扱うカッコイイ仕事の話に、狩りのこと、日本蜂蜜の採取のことなど
普段、知ることのない興味深い話をいっぱい聞けて楽しかった~♪
皆、村を愛している人ばかりで都会にはないまた別の熱いものも感じたかな?
お開きになったのは23時前。かれこれ約7時間も続いた宴会デス…(笑)

この日、空を眺めると大阪では見れない程の星が見れたヨ~
ぎっしり細かな星が凝縮された太い天の川を見たのは久々shine



翌日も晴天sun
Kitaaiki


Corn Daikon

トラ兄ぃから鹿肉の冷凍を、Mさんところでは採れたて大根に花豆もいただいて。。。
楽しく心もお腹も満たされっぱなしの北相木村heart04
今年もありがとうございましたsign01




●おまけ●
帰りもお蕎麦を食べたよ~  
涼しいので、温かいお蕎麦にツイツイ・・・季節のキノコ蕎麦
Photo_2Kinoko_soba


「忘れ路」さん
山梨県北巨摩郡高根町清里3545    TEL)0551-48-3210


|

« 北相木村 '09 ① | トップページ | お料理教室? »

旅行(国内)」カテゴリの記事

コメント

そういえば昨年もこの運動会のことを書いてましたねぇ~
メッチャアットホームな感じの運動会。楽しそうです

投稿: MASKEN | 2009-10-20 07:00

初めまして!時々ですが  散歩道見させてもらってます。 
村民運動会楽しそうですね! また来年も頑張って報告お願いします。

投稿: マーヤ | 2009-10-20 09:15

3連休は、ありがとうheart01

写真で見ても綺麗な空cloud
あの満点の星空も写真に収めることが出来たら良いのになぁ~night
いつもの都会の生活とは違う時間を過ごせて楽しかったねnote

Hくんは、あの日差しのお陰でオデコか上下2色に・・・happy01面白いから写メ撮らしてって言っても拒否されますbearing

投稿: ma★ | 2009-10-20 12:43

山に湖に、美味しい食べ物heart02
心も体も癒されるね~happy01
私もこんなとこで生活してみたいな~shine

投稿: よう | 2009-10-20 13:59

秋の空だねーーーhappy01
めちゃ楽しそうheart02
綱引きの写真からはオーエス!オーエス!と
声が聞こえてきそうですnote

投稿: momo。 | 2009-10-20 15:27

長野、冬の山篭りしか経験ないから、野沢菜畑も初めて見たわhappy02

これだけご馳走呼ばれたら、そりゃ胃腸がおかしくなるわcoldsweats01
ホストファミリーの奥様、子供もいるのに客人招いてスゴイね!

しとめた鹿肉、おいしくいただきますdelicious

長野、冬以外の季節にゆっくり行ってみたくなったわconfident
スキーの師匠ご夫婦ともすっかりご無沙汰で・・・久しぶりにメールしてみようっと!

投稿: みたっち | 2009-10-20 15:35

鹿肉sign02すご~ぃshockどこへ行っても地元の皆さんに愛されるマリちゃんですねheart04私達も今月末、諏訪に小旅行しますnote横浜から1日1本だけtrain直通が走っているのhappy01そういえば松江に行った時も偶然、先にマリちゃんが出かけていてブログを見てから旅したんだったわsmile

投稿: Aちゃん | 2009-10-20 16:29

> MASKEN さん
正確に言えば、もう2年前なの。。。
あとで追加しましたが、村民運動会は2年に1度の開催でね!
ほんとあっちもこっちも知り合いなアットホームな運動会でいいものですheart04

>マーヤさん
マーヤさん、初めましてnotes  初コメントありがとうございます。
顔見知りでないのに皆さん声をかけてくれたりと温かい村民運動会でした。
次は、2年後になるのですが、足が絡まず参加できるとよいのですが・・・coldsweats01

投稿: まりごん | 2009-10-20 23:08

>ma★
こちらこそ、ご一緒にありがとうribbon
ちょっと風邪気味で微熱があって遅くなりましたcoldsweats01
毎日、晴天続きで青い空に空気も澄んでてリフレッシュできたね~
空気が美味しけりゃ食事も進んで困りましたけど(笑)
ほんまにup あの満点の星空も写真に収めたい!!!
Hくんのデボチンは、ツートンのまま? イカスねぇ~happy01
写メでUPしてその後の経過を見せてと言っといて~^^


>ようちゃん
ほんと山に湖に、美味しい食べ物に満たされましたkissmark
空気が美味しいと食事も美味しいさ倍増で困ったヨ~coldsweats01
そうね!ようちゃんは、山の近くがいいねっnote

投稿: まりごん | 2009-10-20 23:12

>momoちん
天高く秋の空です~heart04
何度も空を見上げて深呼吸をしてました^^ 
芯からスーッとするんよねぇcloud
オーエス!オーエス!やっぱ聞こえた? 
実際に言ってはったよ!(笑)


>みたっち
懐かしいなァ~! 冬の山篭りの時代って何年前の話だっけ?
よく、まーちゃんが、みたっちに会いに通ってはったよね(笑)
野沢菜畑は夏も見れたし、秋のこの時期はまさに野沢菜漬け用かな?
ぐふふ。運動もしてたけど断然 食べてる量>運動量 やねsweat02
奥さん、あまり食べはらないのに、ほんと動きっぱなしよ。
頭が下がりますconfident
お肉は、例の方法で食べてね!ま~ちゃんはパクっと食べちゃいそう!

さくらんぼう狩りの時にお世話になったご夫婦よね!
うんうん、久しぶりにメールしてみては~happy01
そう、松本あたりでリンゴの実がたくさん実ってたよ~
またリンゴの花が見たいわ~heart04

投稿: まりごん | 2009-10-20 23:27

>Aちゃん
鹿肉って、ここにお邪魔するようになって食し、好物になりました。
たくさん頂いて帰って配ってますが、やっぱ囲炉裏の前で食べる
鹿肉が一番美味しく感じたかな~kissmark
おっと~!Aちゃん&Sちゃんも今月末に諏訪に行くの?
ほんまに~面白いくらい行き先が重なるねっsign01
諏訪湖は見たけどあの近隣の観光は全くなの・・・
諏訪大社に行ったりするのかな?
是非レンタカーをかりてAちゃんの運転で回っては?
今の時期は気持ちいいよ~!で、またオススメなところ教えてねshine

投稿: まりごん | 2009-10-20 23:33

どれも素敵な写真camerashine
いい景色や美味しそうなものがいっぱいですねhappy02
こころひかれたのはやっぱり奥さん手作りお弁当heart04
村民運動会もなんだか懐かしい感じでhappy01
ナイスな秋休みscissorsshine
うらやましいですlovely

投稿: なちゅ♪ | 2009-10-20 23:44

>なちゅ♪さん
晴天のおかげで爽やかな秋らしい休日でしたlovely
なんと言っても関西とは空気の澄みようがちがいますよね!
きっとなっちゅ♪さんのところは、もっと澄んでるのでしょうshine
オリオン座流星群もすっごく綺麗に見えるのでしょうか?
ぐふふ、やっぱ心惹かれるのはお弁当ですね!
ジューシーお稲荷さんがお好みで?食いしん坊は健在で嬉しいワhappy01

投稿: まりごん | 2009-10-21 12:08

まりちゃん こんにちは~
まりちゃんの日記は1年周期でまた巡ってくるのがいいね~!
私も覚えているよ~ 昨年も運動会に参加してたよネ~♪
それにしても すごいね~ 奥様のお弁当!ほんと 沢山 そして豪華!
何だか お弁当も お裾分けとかって 田舎暮らしってほんといいネ~
お腹がいっぱいでも 美味しそうな物が目の前にあると
あとで 苦しくなること分かっていても ついつい・・わかる!わかる!(笑)
温かいお蕎麦かぁ~♪ いつもはざるとか冷たいお蕎麦派だけど
こういう温かいお蕎麦もいいね~

投稿: メイプル | 2009-10-23 14:48

ほのぼの〜〜
空も山の緑もきれいです。
こういうところで食べるお弁当は格別でしょうね。
土の着いた大根もおいしそう♪
運動会ですかぁ。
風景も何もかもが何だか映画の1シーンになりそうですね。

投稿: nao-lee | 2009-10-23 19:05

>メイプルちゃん
メイプルちゃん、こんばんは!
ほんとにこうしてまた1年があっと言う間に巡ってきて
嬉しいやら、1年の早さにビックリやら・・・
運動会に参加してたのは一昨年です^^
奥さんの毎度のお弁当はほんと感謝の代物なのよね。
いつも私たちが休んでから、準備してくれてはって
次の日の朝は誰より早くに起きて朝食も作ってくれてはって・・・
頭が下がりますcoldsweats01
ここの村には、昔ながらの人との交流があっていいヨ~note
この三連休を機にまた私の食欲は、冬眠準備で勢いがつき出しちゃった・・・sweat02

>naoさん
naoさん、こんばんは!
naoさんの仰るように、ここに来るといつもほのぼの〜とした
時間と風景があります!
空も山の緑も、そして空気がとっても澄んでいてきれいですshine
外で食べるお弁当ってなんであんなに美味しいんでしょうね!
お弁当そのものも美味しいけど、景色と空気とその場の空間の
おかずもINされるのでしょうか?^^
大根は、煮物と酢の物、葉っぱは必殺、じゃこ炒めで美味しく
いただきました~lovely

投稿: まりごん | 2009-10-24 23:09

おひさです!
いい天気にきれいな空気~、写真からも伝わってきます♪
大根についた真っ黒な土、ほんとにおいしい食べ物ってカンジ。
いいとこですねー、田舎に住みたくなります~♪

投稿: みかん | 2009-10-25 13:59

え~~!運動会に参加していたのって一昨年だったんだぁ~!
まるで昨年の出来事の様に・・う~~年月が経つのって早いんだなぁ~~。
ほんと びっくりしてしまったヨ~。
アハハ・・ 冬眠準備~(笑)

投稿: メイプル | 2009-10-25 23:37

>みかんさん
おっと~!!ご無沙汰ですhappy01
げんきにしてましたか?体調はどう?
ランチに出向いてきてくれはった以来ねsign01
もう、秋になっちゃいました。
うふふ。帰りに自ら畑で引かせて貰った大根。
土がその新鮮さを物語ってるでしょ~♪
とっても美味しい立派な大根は煮物でいただきました^^
田舎はほんと空気が美味しくっていいですよね!
故郷が恋しくなりました?


>メイプルちゃん
そうなのよ!この運動会は2年に1度の開催で
昨年は、秋ではなく夏にお邪魔したの~^^
1年が早くて、去年なのか一昨年のことなのかわからなくなるよね!
そりゃ、自分の歳もわからなくなるかァ(笑)

投稿: まりごん | 2009-10-26 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/31856851

この記事へのトラックバック一覧です: 北相木村 '09 ②:

« 北相木村 '09 ① | トップページ | お料理教室? »