« ほっこり* | トップページ | 北相木村 '09 ① »

素敵発見!水都大阪*

知っているようで知らない’水の都 大阪’の魅力たっぷり!
水都大阪2009」に出向きました。

0002_3















↓ もっともっと水都~♪ 

 0000
スタートは、市役所から

市役所1階のロビーにデデ~ンといる
「ジャイアント・トらやん」
7.2mもの高さの巨大ロボットは
美術家 ヤノベケンジさん製作のアルミ製
体を揺すって歌い どうも火を噴くらしいdash 
市役所内のスプリンクラーが作動すると困るので、兵器は封印中(笑) 
休日なのに水都に訪れる人で市役所内は、以外と人が多くてちょっと驚きeye



市役所を後にして中之島公園会場
016

ここは、大人も子供も楽しめるエリア
おもちゃのガラクタで出来た恐竜がいたり~


014







はたまた砂のアートがあったり!


015

まさに製作中sign01 すご~い細かな作業・・・お見事っshine


013







コレ、いったい何でしょう??? ハンガーで作られたモチーフ! Nice ideaflair


012

たくさんのちびっ子が楽しんでいました!

~  ここから先は大人な水都めぐり  ~


八軒屋浜会場へ移動すると・・・
0000_2ナイトプログラム 18:00から30分ごとに6回公演している
水の回廊 時空の架け橋」 橋をイメージした5mものオブジェ
ウォーターカーテンに映し出された映像が幻想的でした。
これ、見逃せない! 少し早めに行って椅子に座って見るのがオススメ!
ゆっくり見ていたかったけど、次のイベントの時間が迫り走るrunsweat01


大阪在住でありながら、なかなか乗ったことがない人も多いはず!の’水上バス’
この日、折角なので水都期間限定トワイライトボートに乗りましたship   初水上バスup
中之島ローズポートから出発し、八軒家浜船着場 大阪城港を立ち寄る周遊コース
大川から見渡すこの界隈のビルのネオンや街並って以外とキレイ~♪
船内では飲食が出来るので、ちょっとお酒を飲みながら~wine
000夕暮れ時の大川の水面に街灯が映りしっとり!
景色に酔ったのかお酒に酔ったのか・・・酔いが回りました^^;
春はこの水際の桜がとってもキレイsign01
一度、大川の水面から水上バスに乗ってお花見体験もいいかも~flair


’水の都 大阪’は 「江戸の八百八町」に対し、「浪華の八百八橋」と言われるだけに
たくさんの橋があります。 (八百八橋の
調べてみると 2004年時点で、市内にある橋の総数は878橋だそうです。
(5年前に橋に興味のある人が大阪市建設局に提供してもらったという情報デス


今回、水都に訪れて・・・
お昼時にしか見たことがなかった橋の夜の顔に見惚れてしまったワタシ。0001

こちら『難波橋』 別名『ライオン橋』 ライトの色がブルー・赤・グリーンと変わります。
こんなにキレイで立派な橋だったのかと再発見!
レトロな街灯に 歴史を感じる重厚感ある石造りのこの橋が、すっかりお気に入りにっkissmark
他にライトアップされた「錦橋」 「天神橋」もほんと素敵でしたshine
これから空気が澄んで ライトアップされた橋は、益々キレイなはず!
大阪の橋をテーマにブログを書かれている人が以外と多いことも判る気がするぅconfident


005

ミラーチップイルミネーション!! キラキラ~shine 


007

水都に合わせてキレイに整備された一帯。
水都の後も暫くこのミラーチップイルミネーションがあるといいのに!


004ライトアップした幻想的な中央公会堂を遠くに見て
小学校5年生の時 写生会で描いたことを思い出し懐かしんでましたconfident


大阪ってやっぱ好っきやわ~って気持ちになった’水都大阪2009’
10月12日(月)までとあとわずか。この週末までデス!
大阪の素敵なところ再発見にまだ間に合いますヨ~note

|

« ほっこり* | トップページ | 北相木村 '09 ① »

お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

おもしろそぅflair
Y150も行けば楽しかったかしらんsweat02

まりちゃんはきっとすでに万全だろうけど・・・台風に備えて気をつけてねrock
『台風きたら待機やなぁ~』とSくんが言うので『自宅house待機?』
と喜んだ私smile会社待機ですょねdash
ははは・・・。

投稿: Aちゃん | 2009-10-07 09:57

確かに水上バス乗ったことないわ~yacht
乗るなら夜がお勧めやねnote
橋の下にイルミネーションがあるなんてビックリshineshine

私も中央公会堂を見る度に写生会を思い出すねんsign03
なんでやろ??コレと言って思い出の出来事は無かったはずやのに・・・

投稿: ma★ | 2009-10-07 10:34

内容満載のイベントやねflair
あっちこっちと足を運んだんやねhappy02
大きなアヒルちゃんはもういなかった?
夜の水上バス、ステキやねshine
川は臭い気にならなかった?

心斎橋の端、長堀通りに架かる歩道橋?にもライオン橋があるけど、あれは昔の橋やったっけ?
学生時代にウロウロしてたから大昔の記憶やけどsweat02

今度の3連休までかぁ・・・子供も楽しめそうやし行きたいけどムリやな~down
来年もあるん?

投稿: みたっち | 2009-10-07 15:13

大阪市民でありながら、知らないところがめっちゃ多いです。
小学生のころだったと思いますが、水上バスが運行を始めましたねぇ。そのころに乗りましたが、確か飲み物がただだった記憶があります。どうでした?

投稿: MASKEN | 2009-10-07 19:54

>Aちゃん
Y150って開国博のこと?
あら~もう終わっちゃったの・・・chick

いえ、周りから言われるまで万全じゃなくって帰ってから
簾を外したり、植木を非難させたりしてまして今は、万全デスsign01
アリガトウnote
あ~会社待機なのね・・・sweat01 
その前に会社に会社に行けたらいいけど何が何でも出勤なのかな?coldsweats01


>ma★
でしょでしょsign04 ないもんやね~sign01
通天閣にも登ったことないもん、私・・・coldsweats01
うん。もし乗るなら今の時期は、夜がお勧め~notes
橋のライトアップもきれいさにもビックリじゃない?
是非、仕事帰りにでもプラ~って行ってみてshine

ふふふ。やっぱma★も中央公会堂=写生会?
なんやろうね~ 特別、何があったって訳でないけど
結構、あの日の何コマかある光景を思い出すんよな~ワタシ^^

投稿: まりごん | 2009-10-07 20:57

>みたっち
以外と内容満載でなかなかやるやん大阪~なイベントだったよsign01
こんなイベントを度々して、大阪がもっと盛り上がったらいいのにな~notes
話題だったフローティングダックは9/27迄だったのよ。。。
水上バスはね、窓付きで風に当たらず。
雨の心配ないけど、夜風にあたるならミュージックボートか
他社の水都シャトルってのもあるんやよ~!
川の臭いは一瞬、金魚の水槽の匂いてとこあったかな(笑)
でも、あとは全く気にならずでした^^
子供も一緒に楽しめて行く価値ありだったけど残念bearing
きっと平松さん&橋下さんでこれからも水の都 大阪を盛り上げて行くために
色んな形でイベントはしていきはるんとちゃうかな~heart04
心斎橋にあるライオンの橋ってどのことかピン!とこない・・・どこかな???

>MASKENさん
そんなもんやね~!MASKENさんはずっと大阪っ子なんよね!
私も長いこと大阪市民だったのに知らないことも多々coldsweats01
ましてお昼間は度々、歩いてるのに夜の顔を知らなかったり。。。
水上バスが運行を始めた記憶があるの?スゴイ!私は・・・bearing
ドリンクは、メニューが結構あって有料だよ~flair

投稿: まりごん | 2009-10-07 21:20

おお!!!大人の水都やなっ
おこちゃま水都は延々と砂場やからな(笑)
ホンマ、こうやってイベントをしてくれたら大阪の良さを再確認できるよな~
「結構ええとこに住んでるやん」ってな感じ
こんだけ長い間イベントしてるのに、いつも人が多いのは魅力あるイベントやったってことよねぇ~
イルミネーションが続いたらホンマええよなぁ~
そのうちクリスマスイルミネーションとドッキングしうたらええんやしー

今月末はあの中央公会堂でCが歌うねんで!
年長さんになれば市内公立幼稚園が集まって合唱するねんよ~
それはもうステキな公会堂!!!!
中には文化財の椅子があってねぇ~ホンマにええんよねぇ~
ライオン橋、ワタシ大好きやねん!あとフェスティバルホールも!!
中之島はめちゃめちゃ雰囲気あってええよね♪

投稿: しのび | 2009-10-08 10:31

まりちゃん 台風大丈夫だった?

お~ 本当に楽しそう~~♪
大阪が水の都だったなんて 知らなかった~。
何だか 汚い水のイメージしかなかったので 大阪に誤らなきゃ~
ホント子供も楽しめそうな エコアクラクション これは本当にすごいネ~
ハンガーのオブジェは ほんと 一見ハンガーで出来た様には見えない!
サンドアートもすごいあるんだネ!
近くだったら 絶対に行ってたかも♪

投稿: メイプル | 2009-10-08 18:21

まりごんさん、はじめまして。

vivianさんの所からやってきました。
お!大阪、他にも素敵な所は載ってるのかなと
過去の記事を読んでびっくりしました。
『あぐりの湯 こもろ』なんてローカルな温泉が!
以前、軽井沢に住んでいたのでよく行っていたんです。
その次は松江の『ゆずり葉』さん。
旅が縁で知り合った方が先日『ゆずり葉』さんでお話の会をされたそうです。
あまりいろんな方のブログを見に行ったりしないので、なんだかこんなにピンポイントで知ってる名前が出てくるのに驚きました。
また遊びにきますね。

投稿: kinu | 2009-10-08 18:44

>しのびちゃん
うふふ。しのびちゃんは確かにお昼間の水都で遊んでたよね!
延々と砂場水都を~って遊んでたんちゃうちゃう!二人を見てたんやね(笑)
私もホンマ、今回イベントに参加して大阪もっと頑張れ~って
静かに熱くなってたんよ^^

しのびちゃんは、昔も今も変わらず生粋の大阪人間やもんね!
いつも大阪の施設を上手に巡り、大阪の景色を自転車目線で
楽しんでだり!大阪LOVEをヒシヒシと感じてるよ!
もう、大阪が染み込みすぎて、他所では住めなくなってしまってる?happy01
同感?? 「イルミネーション もっと続けて!」って投稿しちゃう?

ところで、中央公会堂でCくんが歌うの?ほら~またそうやって~!
中央公会堂で合唱なんてステキやん!
またどんな様子だったのか教えてね!
で、しのびちゃん好みの大阪を教えてね~notes

投稿: まりごん | 2009-10-09 00:38

>メイプルちゃん
ありがとう!風が凄くて鳴いてたけど無事に通過しました。
大阪って、いつも台風は夜に通過し、朝にはおさまって
台風一過の晴天が見受けられるのよ~
あり難いことなのに不謹慎にも非日常のドキドキは訪れずcoldsweats01

そうよ~! 初めて聞いた?大阪が水の都って。
大阪は堀がもともとたくさんあって、市内には運河がたくさん巡ってマス!
汚い水のイメージは、徐々に取り去ってください(笑)
実際、再生して水の都らしさを取り戻す計画があちこちで行われてるンでね!
環境にも配慮して、屋上庭園や最近流行のゴーヤなどを使ったグリーンカーテンで
壁面緑化にも取り組みつつなんよshine
ハンガーオブジェ これいいよね~♪  考えた人、ほんとナイスだわ~heart04

投稿: まりごん | 2009-10-09 00:44

> kinu さん
はじめまして。 そして、コメントありがとうございます。
あのプロのような冴さえたvivianさんのところから来てくださったのに
よく、ここでコメントを残してくださって感謝です(笑)
軽井沢とはステキなところにお住まいだったのですね!
もう、何年も前に友達と訪れて白樺の林の間を自転車で回りました!
なんとも爽やかな土地で、憧れの地の1つです。
そして、なんと「あぐりの湯 こもろ」 に連れてってもらった方のところへ
今度の連休も、お邪魔するんですdelicious なんてグットタイミング!
そして『ゆずり葉』とは。。。 そりゃ、驚きですよね(笑)
ピンポイントで知ってる名前がこうも出てくるってなあに~って^^
まだまだ、どこかで繋がってるかも知れませんね!
楽しみにしてます♪ またお話しに来てくださいねheart04

投稿: まりごん | 2009-10-09 00:57

まりごんさん、こんにちは。

早速来てしまってすみません。
今週長野に行かれるのですね!
私は来週です。一週違いですねhappy01
この台風でりんご畑や森がどうなっているのか・・・
今週はお天気もいいみたいですね。
楽しんできてください!
そうそう、何人か和太鼓をしている友人がいます・・・
さすがに、まりごんさんのお友達と同じ所ではないですよねcoldsweats02

投稿: kinu | 2009-10-09 09:25

>Kinuさん
早速、お越しやす^^  WELCOMEデスhappy01
明日から長野に行ってきます!
えっ、Kinuさんも来週行かれるのですか!あら~まぁ~(笑)
ほんと一週間、違いですね~notes
Kinuさんはどちらにおすまいのなでしょうか?
この台風で・・・どうなってるのでしょうね。
明日、確かめてきます。でも、きっと大丈夫!
台風一過のお天気の中、楽しんできますnote
え~、和太鼓をしている友人がいらっしゃる?
ちょっともしや???明日お邪魔するところの奥さんが和太鼓を・・・ 
でも、確信できないので明日それも確認してきますねsign01
偶然にも~ってことだったらスゴイですね^^ では、よい週末を~notes

投稿: まりごん | 2009-10-10 00:52

こんばんは〜
いいですね。
ヤノベケンジさんの作品はいつも楽しいなぁ〜
頭の中がどうなってはるんかなぁって思います。
水と灯かリや風が重なって、時に幻想的ですね。
私も行っとこ〜と思ったら・・・月日が経つのは早いのね…
でも、こうして様子が拝見できてうれしです。
ありがとうございました。
神戸では、ビエンナーレが始まりましたよ。

投稿: nao-lee | 2009-10-13 23:27

>naoさん
こんばんは!
私は、水都で初めてヤノベケンジさんを知りWEBを覗いてみました^^ 
ほんと頭の中がどうなってはるんかなぁって思いました(笑)
水面に灯りって綺麗ですね~
そこに風が重なって、何だか不思議な時空ができ幻想的ですshine
そうなんです。月日が経つのはとても早い…
あっという間に過ぎていくのです(笑)
そうそう、神戸で始ったビエンナーレ これこそnaoさんにピッタリ!
また、行かれた際には、見所を教えてくださいね♪

投稿: まりごん | 2009-10-15 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/31645649

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵発見!水都大阪*:

« ほっこり* | トップページ | 北相木村 '09 ① »