« お料理教室? | トップページ | 照明展@大手前さん »

丹波篠山

先日、ぶらりと丹波篠山
柿が鈴なりに出来ていたり、落葉樹は赤く染まりだし
駆け出しの秋をたくさん発見しました!
003


ぶらり篠山の一番の目的は、黒豆枝豆を入手すること!
丹波篠山 城下町界隈のあちこちの軒先で、販売されてました。
001










お店によって、値段が微妙に違う。
ぐる~っと、一通りお店をまわり最終的に2箇所で購入。

数箇所回ると、目利きができるようになり粒の大きさ 綺麗さ
値段を見て グルグル頭の中で分析^^
キラ~ンshine  ここだflairってところで購入up  
お買い物では、この納得が、自己満足な世界を作り出す(笑)
何だったら、愛想のいい、オマケをしてくれるお店でね~♪
「4つ買うから、オマケして~♪」で、こんにゃく頂きましたsmile

㈱丸八商店さんありがとうございま~す!! (宣伝することを約束してきました!)

恥ずかしさを越え、この声の掛け合いを楽しいと思える人は店頭の方と
し・ぶ・と・く (=粘り強く)やり取りして 満足感をも楽しんでください^^


002




松茸もありましたよ~♪(実は松茸に興味がない私デス・・・happy01

篠山名物 猪肉ラーメーン005


猪肉のチャーシュー
少し歯ごたえあるけど決して硬くなく甘みがあって美味でした!


000




大正ロマン館で猪肉の切り落とし&味噌ダレを購入。



004 ぼたん鍋を遠い昔に食べたことはあるらしい。
でも、記憶がありません。大人になって初めて。
美味しいぼたん鍋が食べれるかな?


006






この後、西宮港に今秋2度目で太刀魚釣りに行きました。
今度こそ!と気合を入れて行ったのに ボウズゥ・・・fish
ピカピカの太刀魚を釣り上げたい!
ここで美味しかったよ~!と ご披露できる日が来ればいいのだけど・・・
この秋に絶対 釣ってやるぅ~~~happy02

|

« お料理教室? | トップページ | 照明展@大手前さん »

お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

釣りもするんやぁ!!
太刀魚ってなかなかつれないイメージがあります。
何度か釣りに行ったけど釣ったことないです・・・・・

投稿: MASKEN | 2009-11-05 07:35

いいですね~
ぶらりと丹波篠山ですかhappy01
なんだかお腹が空いてきちゃいましたよ・・・

投稿: なちゅ♪ | 2009-11-05 11:52

丹波の黒豆美味しいやろうなぁ~happy01
ぶらりと行ける距離??
なぜか丹波笹山って遠いイメージがあるねんなぁ~rvcar

私達の牡丹鍋計画はいずこへ・・・
私も牡丹鍋食べたことないのdown

投稿: ma★ | 2009-11-05 14:54

黒枝豆美味しいよね~happy01
最近、自然に触れていないので恋しくなってきました…
太刀魚UP応援していますheart02

投稿: momo。 | 2009-11-05 14:54

丹波の黒豆は美味しいですね!
食べたくなりました。
帰りに釣りもいいですね!ドジョウで?

投稿: マーヤ | 2009-11-05 19:53

>MASKENさん
こんばんは!そう、小さい頃から釣り好きなんです。
20代はバス釣りもしてました。
今はやっぱ食べれる魚を釣るのが好きです(笑)
太刀魚、回遊してくる時は入れ食い状態らしいんだけど・・・
悔しい~~~happy02

>なちゅ♪さん
おひさです!そちらはスッカリ雪化粧なんですねeye
伊丹からは、ぶらりと丹波篠山です(笑)
お腹を空かせちゃいました?
なちゅ♪さんには、お酒のいいアテですよねっnote

投稿: まりごん | 2009-11-05 23:19

>ma★へ
伊丹からなら下道でも小一時間くらいでぶらり距離かな?
枝豆、いつも注文する私でしょ~^^
茹でて塩をまぶして、冷凍にもして非常食ありな状態happy01
そうやん!2年前からの牡丹鍋計画はいずこへよcatface
なので、ひと足お先にご相伴に預かりますsmile
揃って行きたいね。。。


>momoちん
おこんばんは!どう?すっかり接客業は板についた?
黒枝豆美味しいよね~ 私ら、いつも注文するもんね(笑)
自然に最近、触れていないのか?
私は、名張を知ってから自然に触れないと禁断症状が起きるのねcoldsweats01
自然のパワーで癒されます!太刀魚釣れたらもっと癒されるのにhappy02

投稿: まりごん | 2009-11-05 23:26

>マーヤさん
こんばんは!
丹波の黒豆は日本一なだけあるかも知れません(笑)
食べたくなりました? お酒にもって来い!!ですヨnotes
太刀魚釣りは、ルアーとライトでの仕掛けですが
ルアーの代わりにドジョウもありですか?eye

投稿: まりごん | 2009-11-05 23:37

黒豆枝豆、実家の父も大好物で、毎週のように三本松の野菜市場まで買いに行ってるわcoldsweats01
ビックリするぐらい大粒でeye
丹波の黒豆枝豆もかなりの大粒やろねwink

鹿肉に続いて猪肉ですかdelicious
私も猪肉は食べたことないわ~。
感想聞かせて!

太刀魚、今が旬?
スーパーでも一尾で売ってることもあるから・・・。
私も食べれる魚釣り、大賛成smile

投稿: みたっち | 2009-11-06 14:26

>みたっち
おっちゃんも黒豆枝豆が大好物なの~^^
相変わらず三本松の野菜市場に通ってはるんやねhappy01
そこでも立派なものが入手できるんかぁ~shine
ヨロシクお伝えを~paper

そう、思った?^^鹿肉に続いて次は猪肉。
私も最近、なぜか獣づいてるな~と思いました(笑)
でも、高蛋白・低カロリーですから~^^
ボタン鍋に挑戦したら感想を述べるね!

太刀魚、今が旬よ!釣り番組でもしてた^^
西宮港では、太刀魚釣りの人たちで、釣り時間は人がイッパイよ♪
絶対、食べれる魚釣りに限るよね~happy01

投稿: まりごん | 2009-11-06 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/32067712

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波篠山:

« お料理教室? | トップページ | 照明展@大手前さん »