« 山彩る♪ | トップページ | 金剛山へ »

再び「関宿」

東海道五十三次の47番目の宿場町「関宿」に再び訪れました。002


関宿は参勤交代や伊勢参りなどの交通の拠点として栄えたところ。
江戸時代の面影を残す歴史的町並みは、1984年 
国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されたそうです。
009















400余りの町屋のうち約200棟が保存対象となっている。
006

大名や公家らが宿泊する「本陣」、大名行列を迎える「御馳走場(ごちそうば)」
幕府の法度を掲示する「高札場」などの面影を今も伺えます。


↓ こちら江戸から106里(1里≒3.927km)にあたるところ。
010















この上から景色を見渡す。007














江戸時代 お伊勢さん参りする人たちや参勤交代の諸大名の人たちが
各地からわんさか集まり ご当地の美味しいモノに群がってたのかな~?
と、ちょっと空想にふけてみる(笑)


こちら創業380年もの銘菓 深川屋さん 011















立派な建て構え

005

こちらで会社へのお土産に「関の戸」というお菓子を♪
このお菓子に使用されている和三盆(唐三盆)は江戸時代には高級な食材。
庶民のお口にははいることはなく、参勤交代で訪れた諸大名が
関での土産として持ち帰ったと記録されているらしい。
今も昔も変わらず お土産とされる銘菓です^^


最後に前回、お休みだった『而今禾(jikonka)』 さんにお立ち寄り~♪
Jikonka_03

Jikonka_00Jikonka03_3











こちらではギャラリー&天然素材の素朴な小道具が販売されているショップがあり
また奥には、別棟でアジアンテイストなCAFEスペースがあります。

Have a break!食後のコーヒーはこちらで頂きましたcafe
Jikonka_02

素材の持ち味が活された素敵な創作料理が楽しめるランチもあります。
(而今禾さんのブログで更新されてますので覗いてみてください^^)
横の方のところへ運ばれてくるランチをチラッと眺め
美味しそう~とツブヤイテいましたcoldsweats01
計画性がなく思い立って訪れたので、今回はあいにく混み合ってて・・・sweat02
Cafeの席も結構、待ちました。
待つのが嫌いな両親が、待てるギリギリのタイミングで空いたくらい。
待てたのは、きっとCafeの店員さんの感じの良さと私のニラミが効いたせい?smile

|

« 山彩る♪ | トップページ | 金剛山へ »

お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

タイムスリップした??って感じの町並みやねぇ~house
時間の流れが穏やかそうで、私も行ってみたくなったよぉ~rvcar


投稿: ma★ | 2009-11-26 13:03

素敵な街並みですねhappy01
そして素敵なカフェ~heart04

投稿: なちゅ♪ | 2009-11-26 13:30

>ma★
古い町並みがなかなかいい感じよ!
お伊勢さんでおかげ横丁を散策した後にプラッ~と
関宿に寄るってプランでいかがかしら?

>なちゅ♪さん
伊丹郷の広範囲版みたいなかんじかな?^^
こちらのカフェでのコーヒーはオーガニックでした。
なちゅ♪さんが好きそうなモノがありましたよ~♪

投稿: まりごん | 2009-11-26 22:28

この前道に迷って近くを通りましたw

投稿: MASKEN | 2009-11-28 10:31

>MASKENさん
あらら~happy01
このあたりには、仕事で?オフタイムに?

投稿: まりごん | 2009-11-28 22:12

まりちゃ~ん こんばんは~♪
わ~~ 関はやっぱりいいネ~~♪
このレトロな感じ!!やっぱりたまらないネ~!
而今禾さん行きたいナ~。ここのごはんとっても優しいお味で美味しいんだヨ~。
でも 遠くなっちゃったし、それを見込んで いきまくってたから
もう思い出の場所って感じになっちゃった(笑)
だから まりちゃんのところで見れてすごく嬉しいヨ~
そうそう・・。恥かしながら 私 blogでプレゼント企画をしているんだけど
全く盛り上がらず(笑)もしまりちゃん興味あったら どう?
いや~ プレゼントって 『特にね~』って物もらってもしょうがないから
全然見送りでも気にしないから(笑)なんせ 性格男っぽい私だからね(笑)
私 今日は 風邪をひいて寝込んでました(笑)
まりちゃんも 風邪ひかない様にね♪

投稿: メイプル | 2009-11-29 00:33

>メイプルちゃん
こんばんは!こちら天気予報がありがたくハズレ
さっきまで思いのほか陽が差してましたが夕方から
急激に暗くなり寒くなりだしました。。。
寝込んでたの?風邪は少しはマシになった?
私も週始め少し喉が痛くなりだしやばかったので
体の温まるものばかりを食べるようにして喉スプレーも
引っ切り無しにし、薬と栄養ドリンクでなんとか持ち越治しました!
この時期、空気は乾燥するし急に気温が下がるからね・・・
体力あるのに風邪だけはひきやすい?^^;メイプルちゃん早く回復させてねsign01
メイプルちゃん、そういや昔、よく伊勢方面に出かけてたもんね~
あっちこっちへ美味しいもの食べ足跡をいっぱい残してるね(笑)
プレゼント企画、気づいてなくてゴメンチャイ!
もちろん挙手しました^^ ヨロシクね~note

投稿: まりごん | 2009-11-29 17:03

よさげなところやね~happy01

着物着て歩きたいわ~!
こういうところはアンティークなものの方がええけど。。。
こういうところ大好きheart02
カメラの腕がうづくぜ~~~smile

投稿: il-mare | 2009-12-03 15:28

>il-mare さん
そうそう、il-mare さんが好きそうな街並みですわ~
着物でしゃなりしゃなりと歩くと、これまた似合うところです♪
アンティーク小物を付けて渋~い着物でねnote
そういや、かれこれ5年ほど着物きてませんわ。。。
腕が疼くって?着物の次はカメラですか?smile

投稿: まりごん | 2009-12-03 23:03

今朝の朝日新聞に東海地方の古民家カフェが特集されてて、三重県は唯一関の”而今禾”が載ってたよ~。
そういやまりごん、関で古民家カフェのことブログに載せてたような・・・と、ブログ見返してコメントしましたhappy01

投稿: みたっち | 2009-12-09 09:41

>みたっち
さすが!みたっちの新聞からの情報収集flair
古民家カフェの特集なんかが新聞で取り上げられてたんやねnotes
最近、ほんとに古民家再生によるCafeや雑貨屋さんが多いもん!!
思い出してくれてアリガトウhappy01

投稿: まりごん | 2009-12-09 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/32345340

この記事へのトラックバック一覧です: 再び「関宿」:

« 山彩る♪ | トップページ | 金剛山へ »