« 金剛山へ | トップページ | 光のトンネル* »

出石 de 皿そば

出石そばを食べるぞ~!!

006

「ご注文を伺います。いくつしましょう?」
「では、25枚でお願いします!」 

000

もちろん一人で25枚じゃないですup
最初は、もしかして食べれる?と思ったけれど(笑) 
10皿目に到達した途端に’ぐっと’満腹中枢に達し
「結構、FULLでっせ~」の信号を送ってきた。

最初の2~3皿は、お出汁にネギとワサビのみで食べ
その次に とろろ芋を加え、さらに卵も加えてと変化を楽しみました。


001012
 

そば湯を頂く頃には。。。もうお腹は、はちきれそうcoldsweats01
ちなみに一人前は、5皿です。(これはチョット少なすぎる!)

出石皿そば 山下』さん  

こちらお出汁がすっごく美味しい~♪
外すことはないというオススメのお店ということで、こちらに決定!
本当は、一人20皿以上食べてもらえるはずの「皿そば之証」
でも、くださるのです^^
今度は、皿そばのハシゴ(出石皿そば巡り)と行くか?
その前に久々に讃岐うどんのハシゴにも行きたくなった^^


ぶら~っと出石の街を歩く。
004   
008_2007_2   


002003_2

右下)厄除けのとうがらし
左下)厄除けとうがらしを作っていたお婆ちゃん。
「60歳用は今日はもう売り切れてしまってなぁ」と嬉しそうでした^^


同じ兵庫なのにhouseから寄り道しつつ車で約3時間。
もう30分ほど走らせれば海に抜けて城崎デス。
でも、丹波篠山方面で見かける土のモノが多いかな?

005

009





さざんか さざんか 咲いた道~♪
朝の晴れ間はどこへやら。。。
確かに午後から急に冬空になりちゃっぷかった~sweat01


011
















出石のシンボル’辰鼓楼’ 
青い空をバックに撮りたかったのに何とも寒空eye

近いようでチョッピリ遠い’但馬の小京都 出石’ 初訪問の巻でした^^

|

« 金剛山へ | トップページ | 光のトンネル* »

お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

出石そば美味しいよねぇ~happy01
次回行くときは、「山下」やね、覚えとくわsign03

出石の町並み好きやねんけど、狭くてあまり見て廻る所が
無いのよねぇ~sweat02
寄り道しつつドライブしつつが丁度いいのかもgood

投稿: ma★ | 2009-12-08 11:10

いや~~~んheart04
そば好きには、二枚目の写真でノックアウトだわぁlovely
うどんよりそば…素麺と蕎麦ならぁぁぁ…迷うっsign03っと
勝手に妄想させていただきました(笑)note
たぶん、私なら25皿はペロリンっかなjapanesetea
わんこ蕎麦にもいつか挑戦したい私ですscissors

投稿: momo。 | 2009-12-08 18:06

>ma★
うんsign01 石そばいけるね~note
お出汁の美味しい「山下」さんチェックしててflair

出石の城下町は私も思いの他、小範囲だと思った^^
そうそう、帰りに三田のアウトレットを組み込もうとしたんだけど
ちょっと遅くなって今回はパスしたのよ^^
あ~、しまむらを見かけたよhappy01
しまむらとセットでいかが?(笑)

>momoちん
こんばんは!
ぐふふheart04 そうやったね!
momoちんは、おうどんよりもおそば、そして素麺やったね~notes
お皿にチビッとずつのコレを最初、見るといけそうな気がするでしょ~note
これが意外と25皿って、あるんよ。。。
男前な食べっぷりなmomoちんも食べだすとカワイイ女子だったと
気づくはずやでぇ~bleah アハハ^^
わんこ蕎麦も確かに挑戦したいねぇ~flair
二人で挑戦したら、相乗効果間違いなしやよhappy01

投稿: まりごん | 2009-12-08 23:42

10年くらい前、バイクでそばを食べるためだけに出石まで行ったものです。。。。
美味しかった・・・・・・ような気がします
やっぱりうどんよりそばやねぇ~

投稿: MASKEN | 2009-12-08 23:57

むか~し昔、大学生の時に城崎方面の公共の宿でカニ三昧の後、ちょろっと寄っただけの出石やわ。
宿でチェックアウト時、思ってたよりえらくお安いな~と思いつつ、クルマで精算書を見返してみると・・・4人分のカニ三昧が2人分に!
確か2万円浮いて、ドキドキしながら宿を後にした思い出がcoldsweats01

とうがらしの厄除け、魅力的やわ~。

最近食べるのは越前そばばかり、出石もいいね!
ずいぶんご無沙汰の讃岐うどんもいいね~noodle

投稿: みたっち | 2009-12-09 09:53

>MASKENさん
MASKENさんもバイクであちこち行ってるのね~!
結構、どこでも行ったことある~って感じじゃないsign02
お蕎麦を食べるためだけに出石まで行くってのがいいんよねnote
美味しいもの巡りのツーリングの会をしては?happy01


>みたっち
むか~し昔、ほんまに昔だこと(笑)
公共の宿でカニ三昧の旅行ってワイワイ楽しそう!!!
学生ならではな感じが懐かしいな~♪
4人分のカニ三昧が2人分の間違い?
お家にまで請求がこなくってよかったね(笑)
とうがらしの厄除け、ほんまに効き目がありそうでしょ!
そういや、韓国でもガラス製のとうがらしがいっぱい付いた
ストラップがあったな~と思い出して、アジアな習わし?
私はやっぱ水晶浜への道中、インターを間違って立ち寄った
あの時のお蕎麦が一番印象深いかな?^^
讃岐うどんもめちゃくちゃ食べたね~!
あの廻った讃岐うどん屋さんの中でのピカイチは「桜家」さんかな~shine

投稿: まりごん | 2009-12-09 23:46

出石ええなぁ!!
日本海に海水浴行く時に寄り道するから、夏しか行ったことないねん
でも冬は冬の雰囲気があってよさそうやなぁ~♪
冬の日本海に行きたくなってきたわ
で、厄除け唐辛子欲しい・・・
すごい効き目ありそうやんっ
美味しいおそばも食べたいし、かにもええなぁ~
やっぱ日本海に行くしかないか!!!
ワタシも小旅行行きたいなぁ~。。。

投稿: しのび | 2009-12-11 17:20

出石って行ったことないわ~!
皿そばが有名なん?わんこそばみたいやねsweat01
おそばは大好きやから今度行きたいわ!
豊岡なら温泉もあるのかな?
着物をきて歩くのに良さそうなとこやんか~happy01

投稿: il-mare | 2009-12-11 20:47

まりちゃん こんばんは~♪
わ~~ 美味しそうなお蕎麦~~♪
1人前5皿なのね~ 25皿とは 何人ででしょう~♪
今 お蕎麦のベスト5を探しているとこなので 是非 山下屋さんにも行かないとネ~♪
いいところ教えてくれてありがと~♪
ちなみに・・ 私もこの将棋のこまみたいのお家にあるヨ~。
これは 盛岡のわんこそばで100杯を越えた人にもらえるもので(笑)
ちなみにわんこそばって 12皿で1人前らしいです(笑)
それにしても この風情ある街並み・・ やっぱり冬の年の瀬頃って素敵だネ~♪
この魔よけのとうがらし・・とか・・ 日本のいろいろな風習とか教えとかって本当に面白いよネ~♪
まりちゃん 今回も 素敵なお散歩 どうもありがとう!
なかなか行けないので 一緒にお散歩して気分になりました♪

投稿: メイプル | 2009-12-11 22:04

>しのびちゃん
夏に日本海って、まさに私の夏休み!!ってイメージhappy01
透き通る日本海で海水浴して ほんのりだるくなった帰りに
出石にお立ち寄りしてお蕎麦は、喉越しがようていいね!
冬の雰囲気も味があって、いいけど大阪と違ってやっぱ
この日も風が冷たく堪える寒さでしたわsweat02
でも冬の日本海は、何かしら日本らしい演歌の風景があるね(笑)
ふふ。ほんまに~ 厄除け唐辛子、見るからに効き目ありそうよね。
で、厄除けでなくても、飾っておくだけでイイ味だすねsign01
そうそう、農業体験しにいって、しのびちゃん第2ふるさとが
できたことだし、こんど藁をもらって作っちゃうってどうかしら?


>il-mareさん
出石って私も初めて~!
辰鼓楼とともに皿そばが有名で~す!
ちょっと城崎に似た街並みかな?
城跡が残る城下町でかなりこじんまりとしてるけど味のある
建物が多いところで、篠山とあわせて訪れてもいいかも?
温かいお蕎麦でないので真冬より少し気候のいい時に
皿そばめぐりするのがオススメかな~と私は思いますshine
そうそう温泉にもお立ち寄りでねっflair
ほんまや~自作の着物でしゃなりしゃなりとええですわ~
着物がすっかり板につきましたねnotes  私もう何年と着てない。。。

投稿: まりごん | 2009-12-13 01:01

>メイプルちゃん
おこんばんは~♪
山積みの皿そばがジャジャ~ンと運ばれてくると少し圧倒されて笑えたよ!
1人前が5皿だけど、微妙に6皿のところもあったみたい^^
お蕎麦のベスト5を探しているところ?
そりゃ、出雲に居たら間違いなくお蕎麦への舌も肥えるよね!
きっと的確なランキングになることでしょう・・・eye
将棋のこまみたいなお札が、メイプルちゃんのところにもあるのねup
12杯で1人前ってことは皿そば1枚の半分くらいがわんこそばの
1杯くらいなのかな? ってことは・・・すごすぎるeye
わかる~冬の年の瀬にこんな風景のある街並みが似合うよね!
いえいえ。私こそメイプルちゃんから知らない土地の情報をメモさせてもらってます!
旅の本として使わせてもらうので、ブログのデーターを
間違って消すことのないようにだけはお願いしますconfident

投稿: まりごん | 2009-12-13 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/32530318

この記事へのトラックバック一覧です: 出石 de 皿そば:

« 金剛山へ | トップページ | 光のトンネル* »