« 下呂温泉① | トップページ | Merry Xmas ! »

下呂温泉②と合掌村

夜のお散歩はあまりに寒く、翌日に温泉街をちょこ~っと歩くnote

009

夜中に降った雪でさらに銀世界~shine


ブーツを履いててよかったけど雪で濡れて色は変わるし冷えたぁぁぁcoldsweats01
冷えた足は、足湯でホッコホコ~spa
下呂の街には足湯処がイッパイあってよ~ござんすconfident

017_2008   





湯の街ギャラリーにて素敵な絵葉書の展示がされてましたぁup007















このあと旅館の人にはノーマルタイヤではオススメできないと言われながらも
強行突破で「合掌村」へ rvcardash^^

012 013

011




やっぱり下呂温泉まで来て、ここに立ち寄らず帰るなんて・・・来た甲斐ありデスnotes


018



↑ こちら花餅です。
「雪国のお正月に花を飾りたい」という
生花が手に入りにくかった昔の冬の飛騨の習わしだそうです。
小さな花餅が1つお家にもやって来ました^^


016


足が冷えたら足湯に入り~お風呂3回、足湯も2回。温泉旅を満喫しました^^



014

下呂って意外やトマトの生産が高いって知ってました???
そんな下呂で知る人ぞ知る『トマト丼
合掌村の前にある菅田庵(すがたあん)さんで頂きました^^
テレビ取材でもよく取り上げられているらしく湯の街ギャラリーで仕入れた情報です^^
サッパリとジューシーな牛丼は新感覚!! 意外にもイケましたgood


予想以上の雪に見舞われた下呂温泉は風情ある雪景色が素敵でした~♪
015

水面に銀世界が反射しているなんて~ 車を止めて~!!! パシャcamera (笑)

|

« 下呂温泉① | トップページ | Merry Xmas ! »

旅行(国内)」カテゴリの記事

コメント

おっ、下呂ってきましたか。素晴らしい。
下呂温泉は一度バイクで通過しただけです。
しかしノーマルタイヤでそんな雪国に行くなんて!!
こわw

投稿: MASKEN | 2009-12-23 22:29

下呂温泉、私も旅行の途中で通過したことがあるだけやな~。
あの辺りの川には大きな石がゴロゴロしてたのを覚えてるわ。
庭石に使われるのかな~?と思って。

ステキな雪景色!
ノーマルタイヤで強行突破して合掌村まで行くなんて恐ろしいsweat02
無事で何よりでしたwink
厄除けのとうがらし、岐阜でも発見やね!
花餅、小ぶりなの売ってるんや~。
お正月だけでなく、桃の節句にも似合うね。

私ものんびり子供抜きで温泉旅したいな~spa

投稿: みたっち | 2009-12-24 10:54

雪景色の中で温泉spaなんて羨ましいsign03

冬の花火ってなんか不思議やねhappy01
でも、綺麗やろうなぁ~diamondshine

ホント無事に帰ってこれて何よりですsweat01
もう、無茶はダメよsign03sign03

投稿: ma★ | 2009-12-24 11:26

わ~~ すごい一面銀世界!!
冬の寒い中、下呂温泉だなんて 贅沢~~♪
1年通して温泉っていいけど やっぱり冬景色の中の温泉いいネ~
花火まで見れるなんて すご~い♪
でも ↓のまりちゃんの撮った雪の写真がとっても素敵だった~幻想的!
それにしても 強行突破 無事に帰ってこれたのは 良かった~。

投稿: メイプル | 2009-12-24 19:49

>MASKENさん
下呂温泉をバイクで通過とは、その時、どちらまで
お出かけしたのでしょう~eye
ぐふhappy01
まさかここまで雪国になるなんて~だったもので。。。
ほんまコワっcoldsweats01


>みたっち
下呂温泉、みたっちも通過?
どちらへのご旅行途中でかしら~?
大きな石を見て庭石に使われるのかな~?って
思うところが面白い^^

そう、途中までノーマルで全く問題なしなかんじだったのに
急に降り積もった雪にちょっと驚きながらもステキな雪景色に
遭遇できて結果オーライ!happy01
まぁ~私は昔の名張の雪を知ってるからあまりビビッてませんでした^^
そう、思ったよね!ここでも厄除けのとうがらしか~ってflair
花餅は、小ぶりなのなら300円くらいでも販売してたよ!
梅や桃に見えるね!桃の節句にカワイイよねっnotes
もうちょっと先でいつか温泉旅に行こう!!!

投稿: まりごん | 2009-12-24 23:52

>ma★
ほんと思いもよらぬ積雪に見舞われ結果的に
雪景色の中での温泉となってある意味ラッキ~happy01
これも無事に帰還できたから言えること?(笑)

冬の花火の方が空気が澄んでいて綺麗かも~^^
でも、この日は夜も横風の中、雪が降っていてちょっと
見え辛かったけどね・・・
あは、怖いもの知らず何でも何とかなるやろう~な私デスcoldsweats01


>メイプルちゃん
この広大な景色で一面銀世界は久々デス!!
メイプルちゃんは、もっと綺麗な雪景色を見てきたことだろうけど!
下呂でもここ数年では、珍しい積雪だったらしくある意味ラッキ-でした。
雪景色を見ながら温泉ってええもんやね~happy01
夜2回、朝は夜には見えてなかった景色を見てまた。。。spa
一瞬、連泊しないといけないか?と思ったハプニングやらあったけど
そのハプニングがまた面白い思い出の旅になりました(笑)
雪の写真は偶然です^^
合掌村まで旅館から言うても車で5分ほどのところなの。
このまま帰るのがもったいなくって・・・
最悪はTAXIで行こうとも思ってたくらいデスcoldsweats01

投稿: まりごん | 2009-12-25 00:06

よか景色ですね〜
ほっこりします。
そして、雪化粧がきれい。
寒いけれど、こういう景色が見れるのは格別ですね。
合掌作りの家に干し柿が似合ってて…って柿じゃないですね。
どの写真のステキに撮ってはりますね。
いいなぁ〜行ってみたいです。

投稿: nao-lee | 2009-12-25 16:19

>naoさん
こんばんは!
天気予報を見ながら、心配しつつも行ってよかった~の
雪景色でした^^
スリリングありの道中、不安よりキレイ~と脳天気なことです^^;
合掌作りの窓越しに写真で写っているものはとうがらしですが
実はその手前には、干し柿も吊るされていたのですよ~♪
欲張って写すのはやめたのですが、ある意味御名答デスhappy01
この銀世界は、関西ではなかなか見れませんからね~
お仕事にも繋がる景色がたくさんありそうですネ!
機会があれば是非、ステキな景色を探してお出かけください♪

投稿: まりごん | 2009-12-26 00:42

いいですね~spasnowheart02
合掌村は夏に行ったことがありますが、
冬の景色もとっても素敵shine
雪道をノーマルタイヤでsweat01
運転手さんはとってもお疲れになったことでしょう。。
お疲れ様です。
でもこんな素敵な景色や温泉、ご馳走でチャラになるかなsmile

投稿: なちゅ♪ | 2009-12-27 23:53

>なちゅ♪さん
すっかり雪国生活も板についた なちゅ♪さん おはようさん!
今日も北海道は、雪でキラキラshineの朝を迎えてますか?
夏の合掌村も雰囲気がありそうですね~♪
突然の雪で、あまり散歩は出来ていないのですがねっ。。。
でもでも、なちゅ♪さんのところには足元にも及びませんが
遭遇できた冬景色もいいもんですねnote
雪道をノーマルタイヤでこれもいい経験デスsmile
全て結果オーライ! 美味しいもの温泉でほんとチャラですね!

投稿: まりごん | 2009-12-29 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/32710010

この記事へのトラックバック一覧です: 下呂温泉②と合掌村:

« 下呂温泉① | トップページ | Merry Xmas ! »