« Happy Time♪ | トップページ | 石鹸作り伝染中! »

若草山焼き

ようこそ古都奈良へ。  
001

久々の奈良で、若草山焼きを見学eye
PM5時前、法螺貝の音とともに、聖火行列が現れました。
春日大社の聖火が掲げられています。
002_2

聖火行列は、雅楽道楽-僧兵-奈良奉行所役人-法螺衆
                -興福寺-東大寺-春日大社 の順だそうです。


若草山の麓にある野上神社にてかがり火が点火されます。
003

そして春日大社の神官により山焼きの無事を祈願する祭典が始ります。
東大寺、興福寺の読経中、かがり火から松明に火が移されました。



振り返ると生駒山の先に夕日がすっかり沈んでいました。004














聖火行列は、若草山の山麓中央に設けられた大かがり火に向かい点火します。005


大かがり火の炎が天に昇り始めた頃、花火が舞い上がりました!
大かがり火の炎のバックに舞い上がる花火で、若草山の斜面が明るく姿を現します。006

幻想的な音楽とともに打ちあがる花火は、今年 平城遷都1300年祭記念とあって
例年の約3倍 約600発。
遷都1300年にちなみ、「1」「3」「0」「0」をかたどった花火もあがりました^^


007

わずか数分の中で総理大臣賞を受賞した花火師達による
600発の花火は、なかなかの見ごたえ!!
最後のフィナーレのシーンでは、歓声とともに拍手喝采。
私もカメラを構えることを止め、思わず拍手してました(笑)



その途端、法螺貝やラッパの合図とともに大かがり火から若草山に点火です!
008

標高約342m、約33haの若草山が、みるみるうちに赤い炎で覆われていきます。
こんなに間近で見たのは、初めて!!迫力がありました。


古都奈良では、待ち遠しい春への 準備がいち早く終了です♪
時々振り返りながら、まだまだ燃えている様子を確認しつつ帰りました。
今度、来る時は、芽吹く頃の黄緑色の斜面に座り、お弁当を食べたいな~とcherryblossom
幼稚園の遠足で、鹿のフンを避けながら歩いた事を思い出しながら・・・(笑)


山焼きの由来については、様々です。
興味のある人は、こちらを一度、ご覧くださいネ。→ ★ガイドブック

|

« Happy Time♪ | トップページ | 石鹸作り伝染中! »

お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

おぉsign01奈良ではありませぬかsign01
昨日はある番組でtv石ちゃんが奈良を紹介していて『今度帰ったら行こ~rock』なんて二人で話していたところでしたnote
まりちゃんは写真の腕も確かだからcamerashineいつも臨場感あふれる写真が満載で嬉しいですheart04

投稿: Aちゃん | 2010-01-25 10:46

観たことないなぁ~ 
こんな近くで
めっちゃ遠くからでしたら子供のころにかすかな記憶が・・・

投稿: MASKEN | 2010-01-25 20:29

うふふ・・ 可愛い鹿ちゃんんがいっぱい♪と思ったら
うわ~~ すごいネ~♪
こんなお祭りがあるんだネ~。
しかも リレーしていくんだ!
市全体がお祭りムード一色になって これは本当に
観光していて 面白そう!
花火も600発とは・・!
まりちゃんの花火写真も どんどん 上達してるし~♪
奈良 渋滞さえなければな~(笑)

投稿: メイプル | 2010-01-25 20:49

>Aちゃん
こんばんは!
グットタイミングだったのね~♪
今度帰ったら~なんて話していたところにUPできて嬉しい^^
いえいえ、試行錯誤の中の写真デス。
周りの本格的なカメラを持っている人たちの様子を伺いながらどんなモードでさつえいしてるんだろう?ってね(笑)
ありがとheart02

>MASKENさん
私もいtもテレビの中のニュースばかり^^
こんな近くで見るなんて初めてです!
お水取りだともっと迫力があるだろうね~coldsweats01
若草山へ行く事さえ私も久々でした~♪

投稿: まりごん | 2010-01-25 23:46

>メイプルちゃん
こんばんは!
可愛い鹿ちゃんだけでなくリアルな鹿もイッパイだったのよ!
久々に鹿せんべいもあげて、鹿に追い回されてました(笑)
関西では、有名な早春を迎える行事なの!
夜のNHKニュースで早速、取り上げられてました^^
今年は、平城遷都1300年記念もあって、イベントがイッパイ
行われていたんだけど、この行事はいつもあまり宣伝はされません。
きっと、なだらかとは言え斜面で見るものなので、あまりにたくさんの
人が集まると将棋倒しで事故になりかねないからかな?
混雑せずゆっくり見れるのだけど、振り返ると人の頭がイッパイでした(笑)
ありがと! 写真は、ほんと只今、実践の中で勉強中・・・
渋滞ねぇ。。。私も今回は電車で行きましたhappy01

投稿: まりごん | 2010-01-25 23:54

若草山焼きの日程を知らずに偶然1週前に奈良に行ってて、若草山の様子を見ながら山焼きしたらよく燃え広がりそうやな~なんて話しててん。

風がきつかったからすごい勢いで燃え広がったんとちがう?
それにしてもすごい近くまで行けたんやね!

若草山焼きの後は春を待つばかり。
我が家のチビ達と若草山で戯れたくなったらご一報を(笑)
ちなみに、コウタは恐がり、リョウタは恐いもの知らずという両極端な子供たちです。

投稿: みたっち | 2010-01-26 16:05

いつも素敵な場所いってるね~♪まりごんちゃん^^
行けないからさ・・・行った気に、そして老後(笑)のメモメモ。。
いつもは、鹿におっかけまわされるイメージの山もこうしてみると、幻想的でいいね~。
それに、この季節に花火って見たことないけど、なんていうの?
風情の反対・・めっちゃいいです!!!(爆)

↓の新婚さんのお宅。。もう周りにはいてないから、行ってみたいなぁ~。。*^^*
ハートがいっぱいって、どんなん??(笑)もうわからんわ・・・@@
だから、まりごんちゃん!!そん時はよろしく~♪♪

投稿: emyu* | 2010-01-26 20:29

>みたっち
またまた遅くなってゴメンチャイ!! ヨレヨレになってます^^;
ほんま偶然にも1週前に奈良に行ってたんやね!
惜しいなぁ~(笑)

風がきつくて向かってる時は、開催されるの?と話してたんだけど
山焼きの頃には、風はおさまってたわ~。
ほんまに春を待つばかりやね!早く温かくなってほしいわ~notes
動きもよくなるし、その頃には仕事も・・・?
温かくなったら、お弁当持ちで若草山で集合する?^^
幼稚園児と戯れるわhappy01 
コウちゃんは恐がり、リョウちゃんは恐いもの知らず。
まさに長男、次男の関係やね~♪

>emiちゃん
こんにちは! 遅くなってゴメンナサ~~~イbearing
あまりメジャーなテーマパークなんぞでなく地味なところばかりでしょ!!
自然や四季を感じたく、ちょっと年寄りっぽいところがありまして
年齢ごまかしてるんちゃう?って、よく言われますまりcoldsweats01
老後にまったりと日本国内を巡るのもいいよね!!
狭い島国とはいえ、まだまだ未知なところがいっぱいだもんね(笑)
空気の澄んだ季節の花火は、また綺麗もんやね!
ハイ!めっちゃいいですsmile(爆)

もう周りで新婚さんはいない?
私の周りはスタートが遅く、これから花盛りですねん(笑)
そん時はよろしく? ハイ。ちょっと濁ったハートでよければpig

投稿: まりごん | 2010-01-30 12:27

まりちゃ~ん♪こんばんは~
ワタシの大好きな奈良へ行ってたんやね!
でも山焼きは見たことないね~ん いつか見たいわ~
奈良ってちょっと控えめやん(笑)なんかそこが好きやわ
そして冬の花火もええね!
そうそう 逆風情(笑)空気が澄んでるから冬のほうがキレイやったりするんやろかぁ~

ワタシの若草山の遠足の思い出は 弁当箱持って鹿から逃げたことやわ・・・

投稿: しのび | 2010-01-31 00:20

>しのびちゃん
しのびちゃん、おこんばんは~♪
しのびちゃんの言う、奈良ってちょと控えめなところ
判るような気がする。
京都とはまた違う空気があるんやね!
ほんとの古都は、奈良やもんね。
この日も結構、たくさんの外国人の観光客のいはったんだけど
この人たちは、京都より奈良派なんだろうね~と話してました^^
山焼きは、なかなか厳かでいいよ~!
それに冬の花火もね!  THE 逆風情~shine
しのびちゃんもemiちゃんも同じ事を言うねぇ~(笑)
しのびちゃんは、若草山の遠足で鹿から逃げてたんやね(笑)
今回、たこ焼き持って鹿から逃げてましたcoldsweats01

投稿: まりごん | 2010-01-31 22:31

行ってみた~~~いhappy02
ってか、旅行にいきたーーーいnotes

と思わせるまりごんちゃんのステキな写真は…罪(笑)note

投稿: momo。 | 2010-02-16 19:07

>momo。ちん
あらあら~罪を犯してしまってた?
そんな風に言ってくれてありがとうsign01
ワタシも旅行にいきた~い!!
温かくなったら近場でいいから旅立ちた~いhappy02

投稿: まりごん | 2010-02-17 02:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/33115201

この記事へのトラックバック一覧です: 若草山焼き:

« Happy Time♪ | トップページ | 石鹸作り伝染中! »