« 謹賀新年 | トップページ | 灘黒岩水仙郷 »

初詣

遅ればせながら、今年の初詣も 昨年に続き日本最古の神社へ行ってました!
02



この日、ずいぶん先に同じ大神神社へ向かっていた友達から
「周辺混んでるよ~ 会えるかな???」とメールが来た。
そこで、向かっている道中に様子を聞こうと電話をする。

私  「今、向かっているんだけど、お参り終わった?」
友  「人が多いから、オチビいるし雰囲気だけ味わって、もう帰り~」
私  「そうなん! で、今どこ?」
友  「○○中学校前あたりを走っているところやよ!」
私  「えっ、ほんまにぃ~?? ちょうど私らもそこを通過するよ~」
友  「えっ、ほんまに!!! 車何色? どこ?どこ?」
私  「黒色。え、どこ? どこ? あっ、あっ~!!」 
共  「わぁ~~~~♪ スゴイ!!!」 (お互いの車中から手を振る)

と、携帯mobilephoneで話しているところに 実況スレ違いとなってhappy01(爆笑)
この後、詳しい渋滞状況を聞けたおかげで
上手に回避でき、すんなりお参りに向かうことができましたup
いつもは参拝してからお食事のところ この日はまずお昼に!
毎度、おなじみのお店 「森正」さんで にゅうめん と 柿の葉寿司note
00













こちらのお庭やお食事処は、杉の大きな一枚板のテーブルや腰掛に
焚き火で暖があったり、ちょっと生け花があったりと風情があるのですが
この日は3日とあって物凄い人で待ち状態。 落ち着ける状態ではなく。。。


でも、お手洗いに通じるお庭は静かです。
010
















さぁ体も温まったところで参拝へ。10
三輪山そのものを神体(神体山)とする神社。
だからなのか ここに来るといつも 自然に癒され心底からス~とする。
夏は、マイナスイオンを感じ 周りとは違う澄んだ空気で森林浴ができる。



0102
 

0101_2

今年も年初めのおみくじをひきました。 今年は、『吉』 
’何事も「吉」に向ふが急がず 騒がず 時を待てば更によし 心は素直にして
迷はぬがよし 心も言葉も皆朴(みなすなお)に保つべし’
昨年の『末吉』より わずかながらランクUPしていってます(笑)
願い事も 先方からやってきて叶う とあるし~♪
って、私の願い事って何だっけ??? 
今、すぐに願い事がふと具体的に思い浮かびます?

そう、大事な「縁結」ですが、良縁近しですって。さてさてどうでしょうsign02 
ご心配くださっている方、引き続き心配のタネを楽しみに変えてお待ちくださいpig


鋭い目で平成22年を見据えてる? 
今年も、前向きに何でも’トライ’sign02   ガオ~の年sign0503
















09








お参りのあと、境内をぐるりとめぐり古の山の辺の道を歩く。。。


0605



白壁に焼杉板の外装が続く趣のある通り。



奈良県橿原市に位置する大和三山は、万葉集をはじめ多く和歌に詠われ
平成17年に 国の名勝に指定(国指定文化財)されてましたflair 
※名勝・・・景色のすばらしい土地08

そんな奈良時代の人も歌に詠んだ大和三山を望み 周囲の人を思い浮かべながら
’今年も皆と共に健康で良い1年となりますように!’とお願いした初詣。
どんな1年になるのか 今年もワクワク楽しみですnotes
素敵な1年にしましょうね~shine

|

« 謹賀新年 | トップページ | 灘黒岩水仙郷 »

お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

まりごんちゃんnote
今年も仲良くしてねぇ~heart04heart04heart04

私、まだ初詣に行ってませんsweat02
石切さんが近いのに、完全な寝正月で、旦那さんの実家と私の実家へ挨拶に行ったぐらいcoldsweats01

投稿: ma★ | 2010-01-08 10:20

新年早々、楽しいすれ違いができたね~。
こういうタイミングも縁の一つやな~と思って嬉しかったわ。

混雑してる三輪さんを上手に満喫してきたんやね。

ガオー女さん、今年一年の活躍を期待してます!

投稿: みたっち | 2010-01-08 11:32

あけましておめでとうございますsunshine
日本最古の神社sign01ご利益がありそうな素敵なところですね~
にゅうめんも美味しそうdelicious
今年も素敵な年にしましょうねheart02
吉報楽しみにしていますよ~~

投稿: なちゅ♪ | 2010-01-08 12:00

今年はどんな年になるのかなconfident
本当に楽しみheart04
私も新たな気持ちで、前向きにGorockって感じですupup
お互い嬉しい報告し合えるといいね~note
カレーに続いては・・・
ハヤシライスの我が家ですrestaurant

投稿: Aちゃん | 2010-01-08 14:49

初詣。まだ行ってません!!
というか去年も行ったっけ?
まぁ近々どこか出張先で行っちゃうか

投稿: MASKEN | 2010-01-09 15:03

>ma★
ma★ おめでとうさんsign01 
こちらこそ、いつもお誘いアリガトウ!!
今年も変わらず末永く仲良くしてちょ~heart02
あら~初詣はまでなのね。
でも、しっかり休養して1年の疲れをようやく落とせてよかったネ!!
今頃は、長野で宴会中かな^^  明日はわかざぎfish
残念だったわ・・・happy02

>みたっち
この日は、とってもありがたい情報をアリガトウnotes
おかげですんなり快適にお参りできたし、何より電話をかけた
タイミングがあまりにGOODすぎてホント面白かったわ~♪
繋がってるね~heart04
ガオ~ガオ~で元気に羽ばたけるよう頑張ります^^ 

投稿: まりごん | 2010-01-09 22:22

>なちゅ♪さん
あけましておめでとうさんですconfident
今年の冬は、こちらも冬らしい寒さです。
そちらには、足元にも及びませんが・・・^^; お元気ですか?
日本最古の山そのものが、ご神体で、パワーを頂いてきました。
ご利益があるといいですね~notes 
これはという吉報があった時は、なちゅ♪さんにすぐさまご報告しますネ^^
なちゅ♪さんの吉報も楽しみにしてます!!
今年は、そちらに遊びにいけるといいな~と思ってますkissmark


>Aちゃん
今年はどんな年になるのかな???
私も未知数がイッパイで、それがまた楽しみですheart04
Aちゃんも新たな気持ちで、前向きに突き進むのね~♪
どんな抱負をたてたのか、是非教えてほしいわ~lovely
ほんと何でもいいから嬉しい報告をし合えるようにしようね!
カレーに続いて、ハヤシライス?^^
私は友達のところでビーフシチューでした(笑)

投稿: まりごん | 2010-01-09 22:29

>MASKENさん
こんばんは!
今年も変わらず、どこにでも突っ走るタフなMASKENさんで
全国かけめぐり勝ち取り商談が始りました?^^
出張先で、ここは!て思い立った時こそ、いいかもね~♪
そうそう、いつも足となってくれる車のためにもご祈願くださいませshine

投稿: まりごん | 2010-01-09 22:34

日本最後の神社へお参り 素晴しい!
昨年も すごく楽しそだったまりちゃん♪
きっとことしもご利益がい~~っぱいだと思うヨ♪
そうそう・・ 吉ってすごくいいんだよネ!
なんか そう聞いたことが 何度もある!
アハハ・・まりちゃんが名勝の説明書きしているの 
ちょっと笑ってしまいました。
笑う門に福来るって言うし・・ ことしも沢山面白い(興味深い)話題を
よろしくネ~

投稿: メイプル | 2010-01-13 22:18

>メイプルちゃん
こちら、すっかり遅くなりまして・・・
もう、かれこれ20年以上こちらにお参りに時々きていたけど
日本最古の神社だったと知ったのは、昨年デス^^;
そうね~昨年も すごく楽しい1年でした。
何だか知らないうちに一瞬にして過ぎ去った1年ということは
充実してたのかな~ということで(笑)
吉ってすごくいいの? 吉と中吉だとどっちが良いのかイマイチ
判ってない私。 でも、意外と大凶もスキなんだけどな~happy01
これで大凶なら大吉ってどうなるの?って下がなく
残るはUPするばかりだし~^^  ありがとね!

投稿: まりごん | 2010-01-16 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/32877695

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 謹賀新年 | トップページ | 灘黒岩水仙郷 »