« Last of the year ! | トップページ | 初詣 »

謹賀新年

 2010年も3日目となりましたが・・・
     
             shineあけまして、おめでとうございますshine

01_3 
購入したもの、頂いたもの、母が作ったもの。
それら御節の「一の重」のみ & 詰めることのみ担当^^
(蒲鉾・田作り・栗甘露煮・おなます・黒豆・棒だら・海老・鮎屋の鮎巻・数の子・鯖へしこ)

’笑い’がイッパイの新年の始まりsign01 にしましょ~notes

今年もゆるゆるなスタートでUPさせて頂きましたが
皆さん どのような お正月をお過ごしでした?
私は、もう食べて、食べて またやっちまった~なお正月fuji でした。。。


まず田舎から届いた牡蠣。 
プリプリプリプリプリプリリ~notes プリチュルチュルプ~リ~リ~notes
05












お正月 実家に届くよう注文していた蟹。これが、思いのほか身が詰まってなくて・・・04










必死にシガシガシガシガシガシガガ~sleepy シガシガシガシ~ガ~ガ・・・sweat02
雑炊は美味しくいただきましたcoldsweats01


御節やお雑煮に飽きた頃・・・ 
06_2
無性に食べたくなるのがカレー!
チュルチュルチュルチュルチュルチュルル~note 今年はカレーう・ど・んっsmile

まぁ このほかにも 合間に間食が入り、オヨバレしたり・・・
皆さんも同じでしょうが??? 暇さえあれば食べてる状態。
完全に肥えてるぅ・・・ 毎度のことながら やめられない止まらない。
お正月だから仕方がナイ!!! 自分にアマアマな始まりですcoldsweats01 テヘッ!!



ところで、昨年の県民ショーでも取り上げられていた各地のお雑煮。
以前も お披露目しましたが、我が家では、元旦と2日目のみ お雑煮を頂く。
そして、それぞれ お出汁のベースが違いますっ^^

<元旦> 白味噌仕立て02    














丸餅、金時人参、雑煮大根、焼き豆腐
欠けることのない円満という意味で、お餅や根菜は丸いまま入りま~すup


<2日目> 鰹だし仕立てのおすまし
03_3

焼き餅、焼き蒲鉾、水菜と とってもシンプルなお雑煮です。

年末、テニスサークル仲間とも話題にあがり 同じ関西在住でも
お雑煮は元旦のみ!というところもあれば三が日とも食べるなど様々
両親の出身の影響なのか? 同じ日本の習わしでも不思議と違う。
結婚後、初めてのお正月の友達は、どうしたものか?
「作らないとダメ?coldsweats01」 って ため息をついてましたが(笑)
結婚後、お初のお正月だった人!! 作りましたかぁ~lovelysign02
今年も それぞれのお家の味を楽しまれましたか~?


2010年のブログも「食ネタ」からすみませ~んcoldsweats01
食べることは、’元気の源’ ’命の源’ 大事です!!
ってことでお許しなすって~cancer

今年も皆様にとって、第一に健康で 笑いイッパイの日々となりますようにsign03
また、こんな食べることばかりなブログですが、宜しくお願いしますconfidentheart04

|

« Last of the year ! | トップページ | 初詣 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!!
今年も食ネタを楽しみにしております。
正月ってやっぱり太ります。私も酒ばかり飲んで・・・反省中
今年は家にほとんどいなかったので、ちゃんとしたおせちやお雑煮も年越しそばも食べてないっす

投稿: MASKEN | 2010-01-04 09:33

明けましておめでとうございます。
昨夜、横浜に戻りました。
やっぱり私たちもカレーが食べたい気分で・・・笑
昨日の夕飯はカレーライスでした。はっはっは。
今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: Aちゃん | 2010-01-04 12:15

まりごんちゃん♪おめでとうさ~ん♪♪
去年はたくさんお話してくれてありがとう!!!
近くにいてるのに・・・知らない私たち。。(笑)面白いね~^^
・・で。めっさ美味しいもんばっかり食べてるやんーーっ><
カニカニカニカニ。。食いてぇ。。。
今日の晩ごはんはカレーですぅ~*^^*実家で高級肉を掻っ攫ってきたから・・・(笑)
今年もドタバタおかんを乙女気分にさせてね~♪よろしく・・*^^*

投稿: emyu* | 2010-01-04 13:48

おめでとうございます
うちはあと1週間ほど雑煮が続きそうですcoldsweats01
間食は草餅です。
今年一年いい年でありますようにhappy01

家の雑煮で蓋付きで出てくるのにはびっくりsign03

投稿: ひろ | 2010-01-04 16:31

まりちゃん 明けましておめでと~~♪
わ~ 御節 すごく彩りもきれいでおいしそ~~♪
ほんと お雑煮って地域によって
お餅が丸か四角か 焼くかゆでるか・・ 
具も全然違うよネ~
え?私の家?実は 水分につかったお餅が2人とも苦手で
今回 帰省できなかったことで うれしいことをあげるならば
お雑煮を食べなくて済んだこと って感じ(笑)
今年も まりちゃんから い~~っぱいおいしいもの画像を見れるの
楽しみにしているネ~♪
今年も 仲良くして下さ~い♪ 今年もよろしくお願いいたしま^す♪

投稿: メイプル | 2010-01-05 00:01

お雑煮に焼き餅が入るなんて初めてだわ~!
それ以外はうちとおんなじhappy01

すっごくきれいにお節詰めてるやん!
さっすが~good
売ってるお節みたい!
こんな風に詰めたらいいんやね~!
これって一人分?

うちは来年はもう作らないかも?
婆やがしんどいらしくって・・・
私も作る気ないし~coldsweats01
筑前煮くらいは作ってもいいけど・・・

今年もよろしく~happy01

投稿: il-mare | 2010-01-05 00:02

まりちゃん、あけましておめでと~う☆
「どんなお正月過ごしたかな?」
と、思ったら、まりちゃんらしく(!?・・・笑)美味しいお話がた~くさん(b^ー°)
そして、クルクルマウスを回しながら見て、カレーうどんでピタッと止まったよ~(笑)

我が家は、最近お鍋ばかり!
今夜は、(お雑煮用にと買った白みそを使って)白味噌仕立てのスープで、ちょっぴり奮発!アンコウ鍋を食べました♪
白味噌スープのお鍋、意外と(!?)家族に好評で美味しかったのだけど、
カレーうどん、ちょっとこんなお味も食べたくなるねっ☆
明日は、我が家もカレーうどんかも!(*´艸`)

去年は、色々と楽しいお話をありがとう。
そして、今年も仲良くしてね♪
どうぞよろしくお願いしま~す☆

投稿: RIKA | 2010-01-05 00:18

>MASKENさん
あけましておめでとうございまっす!!
早速&いつもコメントをありがとうshine
毎度毎度おなじみの食ネタを楽しみにしてくれるの?
ありがとうnotes
お正月ってなぜあんなに満腹中枢がやられるんだろう(笑)
MASKENさんも反省中? 一緒やねぇ~
懲りないところも一緒かな?
今年もこれに懲りずによろしゅうたのんますcoldsweats01


>Aちゃん
明けましておめでとうさんですhappy01
昨夜、横浜に戻ちゃったのね。私も昨日、戻りました。
会えずに残念だったわ~sweat02
久々の集いは、どうだった?また聞かせてね!
ぐふふ。やっぱカレー気分になった?
似たもの同士ということで、今年も宜しくね^^
妄想していただいてるようで、ありがとう(笑)

投稿: まりごん | 2010-01-05 00:36

>emiちゃん
おめでとうさんです~~~shine
こちらこそ、ブログどまりだけどいつもありがとうnotes
ほんまにねぇ。。。近くにいてるのに、会えない私たち(笑)
いつご対面できるのでしょう・・・sign02
すでにご対面は果しているのに気づいていないだけの私たち?^^
楽しみにしてま~すheart04
お得感に惹かれた蟹は返って高くつきました。蟹だしにしては・・・^^;
おお~こちらもカレーですかぁhappy01 
ちょっと違うのは高級肉ってとこ!
え~肉は、甘いえ~匂いで、カレーも深みがでますわ!
ええなぁ~ またカレー食べたくなってきた(笑)
今年もパワフルおかんパワーで和ましてちょ~♪ よろしくですkissmark


>ひろさん
あけましておめでとうございますsign01
お久しぶりです! お元気で?
まだ1週間ほどお雑煮が続くの?
それこそ、本来のお正月らしさかも~^^ いいねぇnotes
蓋付きがそんなに珍しい?冷めないようによup
今年もよいお年を~note

投稿: まりごん | 2010-01-05 00:41

まりちゃん おめでとう♪
今年もよろしくねぇ~
しかし年始早々美味しそうなもんいっぱいで・・・
完全に大きくなった胃がまた食べ物を欲してるわ~(笑)
正月に食べることを考えるな!ってのが無理よな・・
食べるのだけが楽しみやしー
今年もいっぱい遊んで いっぱい食べて シアワセな一年にしようなぁ~♪
癒しのまりちゃん!今年もよろしくやでぇ~♪♪♪

投稿: しのび | 2010-01-05 09:25

>メイプルちゃん
明けましておめでとうさ~んnote
ふふ。ほんと お雑煮ってこんなにも違うってくらい
地域性があって面白いよね!!
メイプルちゃんの実家は、どうなの? 福井ともまた違う?
そうそう、帰省は出来なかったのよね!
それがお雑煮を食べなくて済んだ~ってラッキーなところに
繋がるとは・・・  でも、確かに私も小さい頃は苦手だった!
今でも、お雑煮に浸かってズルズルになったお餅は苦手デスcoldsweats01
なんでも歯ごたえ重視な私ですが、今年も山を越え~
海を越え~ ブログを越えて宜しくねっheart04
私もお家に居ながら知らない土地を教えてもらったりと楽しみにしてますnotes






>il-mareさん
こんばんは~note  6Fでもこちらでも今日はどうも!
2日目の焼き餅が入るお雑煮ってそんなに珍しい?
へぇ~またちょっと違うのねlovely
それ以外は同じということは、1日と2日に食べて、それぞれ
違うベースなの?また聞かせてちょ~
御節は、ほんと詰めてるだけですねん!
庭にある万両なんぞも摘んで楽しんでました^^
なんか最近の売ってる御節は、仕切りにキレイに詰められてるみたいデス!
コレは、3人前?の一部です。お重は3段+2段かな?
でも今年は、うちも他のお重は、かなり具材を省略です。。。
来年はもう作らない?うちもどんどん省略化してきてます。
でも、無くなるのはやっぱり寂しいしね・・・bearing
筑前煮くらいは作ってもいいけど・・・

投稿: まりごん | 2010-01-05 12:12

>RIKAちゃん
RIKAちゃん、あけましておめでとうさんnotes
どんなお正月だったのかな?と覗いていただいてアリガトup
あははっ! 私らしく期待を裏切らなくって良かったわ(笑)
毎度、元旦早々は、食べ過ぎて後悔の嵐。。。
ひどい時は、食べ過ぎて、体調を壊すことも・・・アンポンタンcoldsweats01
こんな私ですが、ご勘弁を~happy02

うふふ。カレー連鎖を引き起こしたかな?(笑)
白味噌仕立てのスープで、アンコウ鍋?ひゃ~美味しそうsign03 
私、松茸よりフグよりアンコウの方が好きなのぉ~kissmark
なんで呼んでくれなかったのぉ・・・なんてね!
私も次回から蟹でなくアンコウにしよう~♪
こちらこそ、いつもお家にご招待ありがとうheart04
そして、近日も今年も宜しくお願いします♪


>しのびちゃん
しのびちゃん、お久しぶり&おめでとうさんで~す♪
昨年は、ご対面できて嬉しゅうございました^^
そして、いつもホンワカ心温まる母の心情を語ってくれてありがとう!!
勉強になりますワup  
それに引き換え、私は食べることばっかりでスンマヘンsweat02
もっと色気ちゅうもんがないのか~って感じですが
ここで色気は不要ちゅうことで、よろしいですやろか(笑)

しかしながら、薄着になる頃までにどこまで小規模にできるか・・・
これが難儀なことです。その前に、しのびちゃんご飯を
頂いてからにしないと気合が入らんかな~^^
今年もいっぱい遊んで いっぱい食べて ’シアワセやわ~’と
連呼している状態にしましょね~shine
今年も付いて行きますので、仲良くしてね~note  アリガトウheart04

投稿: まりごん | 2010-01-06 00:37

あけおめ~ことよろ~fuji
さすが、本格的なお料理の数々…料亭みたいnote
人のお宅の食卓を見るのは楽しいねぇheart04
今年も美味しい画像ヨロシクshine

投稿: momo。 | 2010-01-06 12:53

>momoちん
おめでとうさんnote こちらこそこそ、ことよろデスheart04
まぁ~eye 料亭とは・・・恐れ多いconfident
それに何も作らず、詰めただけ~ですからねぇ。。。
確かによそのお宅の食卓やお弁当を見るの私もスキheart01
momoちんところも覗かしてねっ♪
ではでは、今年も楽しく過ごそうね!

投稿: まりごん | 2010-01-07 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/32836383

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« Last of the year ! | トップページ | 初詣 »