« 若草山焼き | トップページ | Happy Wedding! »

石鹸作り伝染中!

ご無沙汰してます。ちょっと忙しい日々を過ごしてます。
でも、しっかり休日はお友達のお家でリフレッシュさせてもらいました。

02

朝は、雪が降っていた寒い先日の土曜日、外は寒くてもお家の中はポカポカ。
陽が差し込み、音楽が流れ、ゆっくりとした時間の流れるRIKAちゃん宅で
'Skip Garden' を 眺めながら、ランチをご馳走になりましたrestaurant

00_2

でも、今日の目的は・・・のんびりランチタイムではありませんのよ~
年末から約束していた diamond 石鹸作りをしよう会 diamond
昨年スペイン旅行でとても贅沢な時間を過ごし、オリーブオイルの効能に
ますます魅力を感じたRIKAちゃんからのリクエスト。
オリーブオイル100%を使って手作り石鹸を作ってみた~い♪
ということでマスク、手袋、眼鏡を掛けて理科の実験のような状態で開催flair
まだまだ、石鹸作りが板についてない私のツタナイ説明で・・・
デッキルッかな~デッキルッかな~ハテハテほほ~んnote

型へ流すまで、1時間おきにボールの中にいる石鹸の赤ちゃんタネを
混ぜ混ぜしながら、その時を待つ。その合間は、ティータイム。
この日、初ご対面したRUIちゃん お手製のお菓子が並ぶ~heart04

01_2

フロランタン、ディアマン、ショコラマドレーヌ。(左から)
本格的にお菓子作りに身を投じているRUIちゃんお手製お菓子は言うまでもなく
美味しい~~~heart01   
フロランタンは、香ばしさを出すために通常より少し焼き深くしたとのこと。
モッチモッチより、お餅も固めが好きな歯ごたえ重視なワタシ。ヘン?
「オイシイ~♪ この固さ大好き~♪」で、歯ごたえを楽しんで頬張ってました^^
お菓子の話から、カメラの話、家族への話と楽しくお話が発展。
いつ お邪魔しても椅子から滑り落ちそうになるくらい(笑) くつろいでしまう
RIKAちゃん家のおかげです。ありがとね~kissmark
夕ご飯まで、ご馳走さまでしたhouse   



サプライズ~sign01 こんなプレゼントまで頂きました!

03

RIKAちゃんが、チクチク作ってくれたワイヤーアートnotes
トイレやガーデニングの中にも さりげなくあちこちに飾られていて
「ここにもいた~♪」と眺めてました^^  
   

04_2

昨年の暮れに熟成期間を終えて使い始めた石鹸と一緒に撮影会^^
オリーブオイル、パーム油、ココナッツオイルで出来たマルセイユ石鹸。
お肌の免疫力を高める海草パウダー 『スピルリナ』 を投入。
香り付けは、スッ~と気持ちが和む’ローズマリーシネオール’の精油で!
とっても爽やかで優しい仕上がりの石鹸です。

   
私が石鹸作りを習ったのは、ご近所さんだった’なちゅ♪さん’から。
アロマのマッサージを受けたり、ランチに出かけたり仲良くさせてもらってた
師匠は、旦那さんと昨年の暮れに新たなスタートを切って北海道へ移住。
寂しくなっちゃったけど、何か聞きたいことがあるといつも、質問~^^;
いつまでも私の師匠でいてくださ~い!!!
   

Organic_00

昨年のお誕生日と北海道に発つ前になちゅさんから頂いたプレゼント♪
「 なちゅ♪さ~ん、石鹸作り拡がってますよ~notes
     

      

|

« 若草山焼き | トップページ | Happy Wedding! »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お忙しい日々を送ってるのねnote

お料理や物作りが好きなマリごんちゃんの回りには同じ趣味を持つお友達が沢山いるね~sign01
まさに類は友を呼ぶhappy01

私もそろそろ石鹸が無くなってきたから一人で初チャレンジをしようかと思ってた今日この頃・・・
さて、重い腰は上がるのでしょうかcoldsweats01

投稿: ma★ | 2010-02-11 16:56

石鹸作りをしよう会があるんやぁ
じゃぁ、使う会か販売する会を発足させようか!!

投稿: MASKEN | 2010-02-11 18:00

>ma★
お久しぶり!年明けから残業続きでね。。。
なかなかパソコンを開ける余裕がなくってcatface
みんな少し目指しているものは違うけど、それぞれに
何かを持っている人たちに出会うことが最近、多いね。
私は、ほんとにマイペースな趣味の範囲だけど・・・
しやしや~作り方を忘れないうちに是非ともトライしてね!
ma★と家で作ったのってもうかれこれ1年前???


>MASKENさん
こんばんは!ご無沙汰です。
そうなんです!温めていた企画でした^^
ほんまに今度は、盛大に作る会&使う会を開催やねsmile

投稿: まりごん | 2010-02-12 00:17

そろそろ始まりましたか?
私もまだまだ手習いで〜〜
でも、いろいろ試したくなりますよね
今は、カレンデュラをつけ込んでいます。
香りを調合する時がなんだか楽しい。
温度や成分によってなかなか固まらなかったり・・・
私は、師匠がおりません。
また、わからない時には教えて下さいね^-^
素敵な時間が流れたことが写真からすごく伝わって来ました。

投稿: nao-lee | 2010-02-12 17:36

伝染~~smile
っていうか、美味しそうなランチ会ではないですかsign03
いいないいな~~
ローズマリーの香りの石けんも使い心地良さそうですねheart02
わたしもぼつぼつ作っていますが、ひとりで作るのさみしいな~~
仲間募集?求む??って感じですhappy02

投稿: なちゅ♪ | 2010-02-12 23:07

まりちゃん、こんばんは~。
先日は、石けんつくりを教えてくれてありがとう♪
とってもとっても楽しかったよ!
新しい知識は増えるって嬉しいね!!
それをちゃんと自分のものにするために、
まりちゃんお勧めの本も買ったし、次回は1人で石けんつくりに
チャレンジしてみるね~☆

ワイヤークラフトをラッピングする時に、一緒に入れたアイビー
ちゃんとお水に入れて飾ってくれたんだね。
そのまりちゃんの優しさに思わずジ~ンっ。
ありがとうね♪
その子が、根を出してくれたら、嬉しいなっ。

投稿: RIKA | 2010-02-12 23:29

>naoさん
ご無沙汰してます。
そうそう、naoさんも石鹸作りを開始されてましたよね!
理科の実験 はたまた お菓子作りのような楽しさもあるし
色や香りや形 いろいろ試したくなりますよねえぇぇ~♪
カレンデュラをつけ込んでるんですか?
こちらも肌に効能があるハーブですよね! 本格的~^^
聞いてるだけで、ステキなものが生まれる予感~heart04
是非とも出来上がったら、石鹸を交換こっこしてくださいhappy01
師匠に聞いてからの伝授ならさせていただけますわよ!
私も勉強になるので喜んで~note


>なちゅ♪さん
見ていただけたのですね!
先日も相談に対応していただきましてアリガトウhappy01
おかげで何とか無事に石鹸作りのお手伝いを果せました!
とっても高級なオリーブオイルを使って&自分用でなかっただけに
失敗してはいけない!とちょっと緊張しましたわ(笑)
はは~。確かに石鹸作りよりランチ会の方がメイン?
みたいな時間配分だったかも。。。
型流しまでの長~い時間を有効的に過ごすには、家事を合間に
するってのもいいけど、お友達とだと楽しい時間が過ごせますね!
なちゅ♪さんと作った日も弾みましたもんね~♪
オリーブオイル100%は、やっぱりトレースまで相当時間が
かかって翌日にお一人様でとなりました。 ご報告loveletter

投稿: まりごん | 2010-02-13 19:37

>RIKAちゃん
こんばんは!
改めまして先日は、ご馳走になりましてありがとう!
またRUIちゃんとのご対面のために、色々と準備してくれて
いつもRIKAちゃんの静かな心遣いに感謝です^^
一週間がたちましたが、そろそろ型出しできたかしら?
100%オリーブは、高級石鹸だけに手間隙も相当かかるね(笑)
型だしが出来たら、キレイにカットして更なる熟成&乾燥時間を
眺めながら使える日を楽しみに眺めててねhappy01
RIKAちゃんのことだからほんと毎日、眺めて話かけてそう^^
チーズのような石鹸に噛り付きたくなるだろうけど、そこは
グッと我慢してください(笑)  でしょ~lovely
ぐふふ。アイビーRIKAちゃんのラッピングの中で色を添えて
頑張ってくれてたから、休息させてあげました^^
RIKAちゃんガーデンから、わが家にやってきた子孫
大事に大きく育てますkissmark ありがとうね~notes

投稿: まりごん | 2010-02-13 19:46

こんばんは~~~♪
先日は本当にお会いできて、石鹸づくりにも参加できて楽しかったなぁ~~ありがとうですwink
はじめて会ったとは思えないほどリラックス
これもRIKAちゃんのおかげだね
私も石鹸作りやってみようと思います
あれこれと知識が増えて・・・嬉しいかぎりhappy01
またよかったら遊んでくださいね~~~heart04

投稿: RUI | 2010-02-13 23:37

>RUIちゃん
こんにちは!
一週間ぶりですが、こちらこそ先日はどうもありがとうございました!
そして、ようこそ覗きに来ていただきまして^^
ワタシも覗きに行かせてもらったの~。
でも、コメントがCLOSEだったので、お立ち寄りだけでした。
きっと、お菓子の復習に忙しいんだろうな~と思って!
おいしいお菓子のお裾分けスッカリ食べつくしました。
そして、ディアマンをワタシも影響されて作ってみました。
出来は・・・アキマヘン。失敗です。味も形もイマイチでした。
美味しく作るコツを教えてくださ~いconfident
うんうん!また、遊んでくださいな~note

投稿: まりごん | 2010-02-14 11:45

ワイヤーアートってあるんやねheart
ちょっと興味津津…sunそれにしても多趣味だよねup
しかも続けて身になって、しかも周りにも広げてfuji
感心します~~~shine

投稿: momo。 | 2010-02-16 19:03

>momo。ちん
そうそう、飾りやカゴや容器とワイヤーをペンチで、自由気ままに
曲げたりつなげたりしながらカワイイ雑貨を作り出してるんだよ~
これも作る人の感性がすっごく出ていいものやわ~♪
お友達は、すっごく実用的でカッコイイ&かわいいものをたっくさん
作り出して、飾っているどれもが可愛かったよ~heart04
石鹸作りは、ほんとたまにしているだけど、とにかく楽しいんだな~kissmark

投稿: まりごん | 2010-02-17 02:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/33290629

この記事へのトラックバック一覧です: 石鹸作り伝染中!:

« 若草山焼き | トップページ | Happy Wedding! »