« あふれんばかり~ | トップページ | ホワイトな日 »

東山花灯路*

3月13日(土)から開催されている『京都・東山花灯路』へ足を運びました。
前日から春の嵐が吹き 各地で黄砂も降った暖かな日曜日に。。。


夕暮れ時の華やかな祇園を歩き 安井金毘羅宮を過ぎ
高台寺のふもとから路地に入ってふと見上げると・・・

003


東山のシンボル「八坂の塔」 
八坂通を登って行くと法観寺(ほうかんじ)さんの姿が現れる。
思わず誰もが 「わ~!」と感嘆の声とともにカメラを構えたくなる神々しさ。
この写真じゃ、その思いを伝えきれないのが残念デス。。。

000_2

日ごとに陽が長くなりライトが点灯されたばかりの18時には まだ薄明るく
気づかなかったが、ふと見上げると お月さんが顔を覗かせてました。
京の夜にお月さんがよくお似合いで~♪

002_2

産寧坂の枝垂れ桜がちょうど満開の時を迎えてました。
この日ちょうどこのあたりにさしかかった頃 ほんの少し小雨が降り・・・
エエ~カメラが濡れる・・・sweat01と思ったけど、パラパラと降る雨と風になびく
その様子が、ここでは逆に趣のあるものにさえ感じさせる。
(風になびかれぶれてますが酔わないでね~^^;)
一瞬でやんでくれて助かりました。 

001_2

清水寺は、いつ来てもたくさんの人が集まってくる魅力を持っているのでしょう。。。
青い光線が、幻想的に演出されていたり・・・
この日、初めて随求堂の’胎内めぐり’を体験しました。
(体験したことがない方は、実体験の楽しみがなくなるので、気になる方だけ覗いてくださいネ!)

005_2

清水の舞台から東側の清水山には、これまた幻想的な演出がされてました。
これまた写真では、その迫力が伝えきれない。。。

004_2

三重塔もライトアップによって闇の中に朱の色が際立ち
その陰影を眺めていると なんとなくブルルと怖くもなり・・・(笑)
なんか夜のこういう景色や大木を見ると怖いのよね・・・^^:

007_3


至るところでこの花灯篭が来る人を楽しませてくれてました。

008_2


振り返ると 路地を曲がると 色んなところで遭遇し
この日、何度も魅せられた’八坂の塔’
観光客には、とても京都らしい観光に来た!と思える風景ですが
この東山界隈に住む人たちには見慣れた光景なんだろうな~
それが、またすごいな~と思う。

006_2
京都は見所が満載で、清水さんも何度も来ているのに裏切らない。
このイベントは、3月23日(火)までですが、これから桜のシーズン到来で
京都がますます賑わう頃になりますね~♪
ですが、京都の夜は、まだまだ寒いです。
日中のあまりの温かさに冬の装いでは・・・といスプリングコートを羽織って
出向きましたが後悔の嵐。  カイロを買い、背中に3枚も貼って・・・
京都の夜は、同じ関西でも -2~3℃ ってことで行きましょう~coldsweats01


|

« あふれんばかり~ | トップページ | ホワイトな日 »

お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

めっちゃきれいに写真撮れてるやん!!
貴女すごいよ!!

投稿: MASKEN | 2010-03-23 06:59

わ~~ とっても神々しい感じ 伝わって来るヨ~
やっぱり 夜の京もいいネ~
上から見下ろす写真もまた何とも風情が伝わってくる!
胎内めぐり 私も2回程 入ってきたことがあるヨ~
もう1度したいな~なんて思うほど 最後の感動は忘れられない!
めっちゃベタだけど やっぱり清水さんは心が落ち着くな~。
私も ストレスがたまって落ち込んでいた時、いつも朝4時におきて準備して
開門と同時に清水さんの空気を吸っていました。
やっぱり 夜のライトアップ 素敵だネ~
でもライトアップ時は いつもよりもすごい混むのよネ♪
まりちゃん お疲れさま♪

投稿: メイプル | 2010-03-23 09:33

>MASKENさん
遅くなりすみませんsweat01
ありがとうsign03只今、実践で勉強中ですhappy01
頑張ります

投稿: まりごん | 2010-03-26 08:32

>メイプルちゃん
お返事が遅くなりゴメンネsweat02
帰りの電車乗り換えの時にポスターでイベントを知って
久々に夜の京都もいいなぁ~と出かけてみたのdelicious
そうそうフットワークのいいメイプルちゃんなら福井に居る時は
京都までピュピュッと行ける距離だったもんねsign03
朝の4時から起きてとは凄いよね!
それだけ行きたくなる癒やしが清水さんにはあったのねshine
また京都に行きたくなったらお声をかけてくださいなnote
しかし寒かったよ。。。

投稿: まりごん | 2010-03-26 08:48

3年連続で行ったよ~!
清水さんは坂の上にあるから、最近行ってないけど、
こういう構図で撮りたいねん!

どれもええ感じにとれてるやんhappy01
しばらく見んあいだに腕あげたんちゃう~?

投稿: il-mare | 2010-03-26 23:07

>il-mare さん
こんばんは~!
さすが京にお似合いなお姉さんだけあるわ~^^
3年連続でちゃんと押さえてますね!
もちろんオベベ着て?
面白いことに誰かがカメラを構えると、カメラ持ってる人が
同じ位置に集まってきて撮り出すんですよね。
お互い、確かにここいいね~って感じ?
カメラは楽しいし、もっともっとって思うもんですねheart02
坂の上は、膝に来るから?smile

投稿: まりごん | 2010-03-27 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/33884748

この記事へのトラックバック一覧です: 東山花灯路*:

« あふれんばかり~ | トップページ | ホワイトな日 »