« 東山花灯路* | トップページ | 談話会 »

ホワイトな日

昨年から、ずっと食べに行きたいナ~と話にあがったままだった 讃岐うどん。
思い立ったらいざ吉日。
出発の前々日に宿泊先をおさえ 急な決行で 讃岐うどん旅に出てました。
(数週間前のことですが・・・)

00

讃岐うどん 1食目は、やっぱ大好きな ’きつねうどん’ でっsign01

「ここが美味しい!!」と昔の記憶をたどり 1軒目に推薦されたお店
食堂のような店構え。  なんかこの昭和な感じが美味しそう~♪
 

01

ほんとにシコシコ弾力のある麺。
やっぱ讃岐うどん!! 最高~゚ヽ(*´∀`)ノ゚ とはしゃぎながら食べていました。
ちょっと甘いジューシーな ’おあげさん’にもかぶりつき コレコレ~notes
ずっと延期になっていた本場の讃岐うどん1杯目は、一瞬でご馳走さん(笑)

■栄美(ひでみ)うどん
 住所:香川県高松市西山崎町208−1
 電話:087−886−0756



2軒目は、メジャーどころで行きましょか~♪

04

お昼も過ぎ15時すぎでこの行列デス・・・  
でも、15分ほど並んだだけなのでマシな方です。GWなんかじゃ・・・

02

ここでは、やっぱ ’かまたま’でしょう~♪
なんてたって、かまたま発祥のお店ですから^^

03

実は、生卵があまり得意ではありません。。。
でも、茹で上がったばかりのうちに混ぜて食べる かまたまは、もう何年も昔
初めて讃岐うどんを本場で食べた時に 目からうろこで、好きになりました。

段取りよく注文して、受け取って、お庭を眺めながら食べれるように
とっても綺麗に整備されているから心地よし♪
15時半頃、さっきまで列を作っていたのに、従業員の方たちのお昼時間が始りました。
おばさんのさばきが手早かったもんな~ あっという間に、店じまい!
そして綺麗なお庭を見ながら、遅いお昼時間を過ごされてました^^

山越うどん
 住所:香川県綾香群綾川町床上602-2
 電話:087−878−0420




一時、うどん巡りは休止し、しおのえ温泉へspa
夕飯は、またしっかり食べないといけませんよってに~^^05

07
しおのえの道の駅にある’牧場の搾り立て濃厚ミルク’のソフトクリームは
予想以上に美味で・・・ おうどんを食べた直後でも美味しく食べれちゃいました^^



翌日も朝から うどん旅~といきたいところですが、
朝食はちゃんとお宿で頂き、高松市内で、お散歩後は
『かな泉』で、さっぱりと冷たいぶっかけうどん!

09
ここの麺は、コシがピカイチ!この艶がいいけんね~♪

10

ここのおジャコと海苔の掻揚げも、美味しくてマイメニューに
モライ!って 真似をしたくなりました~(。→ˇ艸←)

かな泉 (紺屋町店)
 住所:高松市紺屋町9-3
 電話:087−822−0123

数年前、女子4人旅に出た時に「桜家」さんというお店で食べた
紫蘇うどんも久々に食べたくなり電話をかけてみたけど通じず・・・
お店、なくなっちゃったの??? またあの味が食べたかったのに(。→∀←。)
今回は、ここで讃岐うどん巡りは、終了。
 

ちょっと食べ過ぎて苦しくなり、高松市内をお散歩して消化促進・・・coldsweats01

08

高松築港から琴電に乗り 鉄子さんもしてみたり~(。→∀←。)

11

行きは、おうどんをしっかり食べるぞ~と明石大橋を渡り
帰りは、しばらく うどんはいいや・・・と瀬戸大橋を渡ってました。

12
が、翌日には もう おうどんのお出汁のいい香りがすると
「食べれるな~」と思っている状態に(笑)
やっぱ おうどん好っきゃわ~(^o ^*)

 

|

« 東山花灯路* | トップページ | 談話会 »

旅行(国内)」カテゴリの記事

コメント

次の香川出張では行ってきます!!
行きたかったんやけど、住所がわからんかった!!
ありがとう!!

投稿: MASKEN | 2010-03-28 20:53

>MASKENさん
そっか~ MASKENさん出張で次回は香川ありやもんね!
お役に立つことになれたら幸いデスhappy01
ぜひ、その時はレポをよろしくねsign01

投稿: まりごん | 2010-03-28 21:44

いいね~ 讃岐うどんを極める旅♪
私も 一時期本当にはまって 何度も行って食べてたヨ~
どこも こだわりがあって ほんと美味しいよネ~
私も GWは 香川で カフェ三昧してきま~す♪

投稿: maple | 2010-03-28 23:29

おいしそうなおうどんがたーっくさんですねcoldsweats02
やっぱりおなかいっぱいになっちゃいましたかsmile
お出汁はやっぱり関西風がいいですね~~shine

投稿: なちゅ♪ | 2010-03-29 13:22

>mapleちゃん
最後に行ったのが4年前。久々に行っちゃいました^^
安さとあのコシは、何と言っても讃岐だな~♪
関西では、たいていどこのお店に飛び込んでも
間違いなく お出汁は美味しいんだけど、麺のコシは
讃岐うどんのようなところは稀にしかないんよね・・・機械だし。
でも、讃岐うどんは、どこに行ってもコシは間違いないよネgood
メイプルちゃんも麺好きだし、やっぱ一時、はまった訳ね!
メイプルちゃん的オススメはどこでしょう? お蕎麦のように(笑)
今度は、カフェのオススメも宜しく~ってことねnotes


>なちゅ♪さん
こんなんは!今日は、関西もビックリするくらい底冷えsweat02
夜は、粉雪がチラつきほんとに寒かったです。
って、言うことは、なちゅ♪さんところは明日はきっとメチャさぶ~ですよ。
備えててくださいな~snow
そうそう、やっぱお出汁は関西!そちらは、どうですか?

投稿: まりごん | 2010-03-29 23:46

お久しぶり~~♪
讃岐うどんツアーいいなぁ~~~
私も一度バスツアーで行ったことあったなぁ~
もうしばらくいい~って思ったけど、すぐにまた行きたくなったよ
この間香川県の子が遊びにきてくれて、生うどん持ってきてくれたんやけど、うれしいよね~~♪
そう考えたら大阪って・・・・豚まんぐらい?!
てんぷらのせたい派!!(笑)
最後のおジャコと海苔の掻揚げ気になります
あ~あのコシいいよね
おなかすいてきた~~笑
今日も楽しい一日をねhappy01

投稿: RUI | 2010-03-30 08:47

うどんは、ほんま美味しいよね!
私も2週間ほど前、香川に日帰りで行った際食べました!

投稿: よう | 2010-03-30 12:47

>RUIちゃん
こんばんは!お久しぶりっ♪
おおRUIちゃんは、バスツアーで行ったのね~notes
そうそう、その時はもうお腹がイッパイでしばらくいいわ~って
思うんだけど、すぐにまた食べたくなる行きたくなる!
それはやっぱ関西人だから?讃岐人的?^^
香川県にお友達がいるんだね~ それはラッキ!!
生うどん私もうどん好きの友達に持ちかえりましたshine
今度は自作を試みたいとも思ってマスsmile
大阪って確かにある時~happy01ない時~bearingの豚まん(笑) 
結構、関西を離れた人へ お土産の1つに持参するする!
ちなみに自分用には、たまに551の甘酢肉団子♪ 
無性に食べたくなる時があるのよね・・・happy01
ジャコと苔の掻揚げRUIちゃんも好きと思うな~heart04
成功したらしたら、ぜひお知らせしますわ!
どうもアリガトネ~note

>ようちゃん
こんばんは!
ようちゃん、おひさしぶりnotes  元気?
あら~ようちゃんも? 2週間前なら同じタイミングじゃない?!
偶然~note バッタリ会えたら面白かったのにね!
どこで食べたのかな? 覗きにいきます^^

投稿: まりごん | 2010-03-30 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/33836488

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトな日:

« 東山花灯路* | トップページ | 談話会 »