« 今年も。。。 | トップページ | 午後からお散歩 篠山へ »

ぶらりお散歩’門戸厄神’

近場でぶらりお散歩にnotes

001

ご無沙汰しております!
睡眠を確保することが精一杯な数週間を過ごしてました。
パソコンに12時間近く貼り付くことも多々で、おうちでは
パソコンとちょっぴり不仲状態に・・・coldsweats01
そろそろ、お家パソコンとも仲良くできそうです。


雨が上がって、午後からぶらりと門戸厄神(西宮市)方面へお散歩。

002

梅の花もそろそろ終わりですね~。
木蓮の白くて大きな蕾をこの界隈のお庭でたくさん見かけました。

歩いていると しっとりとした空気の中に、甘い沈丁花の香りがふわ~と
漂ってきて、もうそこまでやって来ている春の訪れを感じましたnote

003

門戸厄神さんの真向かいの敷地に咲いていたお花。
何これ?初めて見たお花を写真に納める。
 ’三椏(みつまた)’ というらしいです。
「沈丁花の香りとよく似てない?」と話していたら、ジンチョウゲ科でした(笑)

たまたま調べモノをしていたら、同じ花の写真を発見し名前を知りました。
珍しい名前だな~と 由来を調べてみると・・・

Photo_2

枝が必ず三つに分岐する特徴があるため、この名がついた。
春の訪れを、待ちかねたように咲く花の一つ。
春を告げるように一足先に、淡い黄色の花を一斉に咲かすので、万葉歌人はサキサク(またはサキクサ:三枝[さいぐさ、さえぐさ])と詠んだという語源もあるようです。
和紙の原料としても使われるとのことでした。
まさに春の訪れを告げるお花だったのね~♪

門戸厄神駅前にある 『Spoon Cafe』で、ちょっとティータイム!
門戸ロールというのをオーダーして、運ばれてきたら''厄除''と刻印ついている(笑)
さすが門戸厄神さんのお膝元~happy01

004
北海道産の生乳たっぷりクリームもロールケーキのクリームも甘さ控えめで
さっぱりおいしいロールケーキでした^^
信州りんごが丸ごと入ったパイや丹波篠山の栗が使われたパイケーキなど
デザートはどれも美味しそうぉぉぉ。。。

プレートランチや数種類のハンバーガーセットなどアメリカンスタイルで
品数豊富なメニューに今度は、ランチタイムに来たいな~♪
ウッドベースなオープンCafeで、とてもいい雰囲気でした!
『Spoon Cafe』

●場所 :西宮市門戸荘17-48
●電話 : 0798-52-0077
●営業 : AM8:00-PM10:00(年中無休)


駅前でパン屋さんにもお立ち寄り!


005



’十五穀米パン焼きたてがございます’に惹かれちゃいました^^
可愛くて優しいパン屋さん。
さてお味のほうは??? 楽しみです!

『バウネバーヤー』
●場所 :西宮市下大市東町門戸厄神駅西改札すぐ
●電話 : 0798-53-1033
●定休日:第3日曜日

帰りスーパーに立ち寄ると、’そら豆’や’蕗のトウ’が並びここでも春の訪れを知る。
春の食材を使て、お腹にもお知らせしました♪


006_2

* 鰆のソテー カレー風味&粒マスタードのサワークリームソース
* ホタルイカと菜の花のペペロンチーノ

007_2

ホタルイカの塩味が考慮して、少な目にした塩加減が失敗!
パンチがないわ~ しっとり感が足りまへんわ~sweat02
パスタって簡単そうで、時間との勝負ってところもあり
バツグン!!って思える美味しさに至るには結構、難しい。。。
しばし、パスタの修行を積まねば・・・bearing



*追加*
十五穀米パンは、とてもしっとり、もっちりパンで
お年寄りにもきっと好まれる優しいパンでした!
ほんのりトーストして、ジャムと一緒に頂きました。
カレーパン(左端の1カット)も香ばしく美味しかったです^^

000

|

« 今年も。。。 | トップページ | 午後からお散歩 篠山へ »

お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

ひさしぶり~happy01元気してますか~sign02

おぉー、鰆もホタルイカの料理もめちゃめちゃ美味しそうheart04

って、私は今からコンビニで昼ごはん買いに行ってこようっとweep

投稿: よう | 2010-03-08 12:23

春だね~cherryblossom
門戸厄神のバームクーヘン屋さんもおススメよ~んvirgo

投稿: さんた | 2010-03-08 17:48

>ようちゃん
お久しぶり!! 元気にしてますか?
お山へお出かけしてるっ?
お昼は何を食べたのかしら?
ワタシは久々にお弁当を持参したけど、明日はお弁当ナシ!
明日は、寒くなるようだし温かいもの食べたいな~spa

>さんたサン
寒いながらも春のお知らせはあっちこっちで見られるようになったねnote
門戸厄神のバームクーヘン屋さん?どこのこと???
今度つれってってちょ~heart04

投稿: まりごん | 2010-03-09 00:29

ロールケーキの「厄除」の刻印・・・・・
渋いですw

投稿: MASKEN | 2010-03-09 20:47

あら~eyeしばらく行かないうちに駅前も変わってしまったみたいsmileもぅ何年降りてないのかなぁtrain門戸厄神。ん~と・・・10年以上sign02ひゃ~sweat01

投稿: Aちゃん | 2010-03-10 09:06

>MASKENさん
こんばんは!
ロールケーキに「厄除」の刻印って、超和風テイストよねjapanesetea
MASKENさんもその時が来たらお試しください(笑)

>Aちゃん
おこんばんは!元気?
そうよね~ きっとAちゃんは学生時代、このあたりを
ブラブラお散歩してたんだろうねぇhappy01
月日がたつのは早いことでございます。。。coldsweats01

投稿: まりごん | 2010-03-11 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/33664189

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらりお散歩’門戸厄神’:

« 今年も。。。 | トップページ | 午後からお散歩 篠山へ »