« ぶらりお散歩’門戸厄神’ | トップページ | あふれんばかり~ »

午後からお散歩 篠山へ

少し遡りますが、とある休日 パピュ~ンと午後からドライブへrvcardash
ちょっとリフレッシュしたい気分! となると何となく丹波篠山へ^^

011

ようこそ篠山へ! フガ~~~


あちこちで、イノシシと遭遇。

010

イノシシだけではありません。
色褪せた毛並みから、ずっとここで ご主人様を待ちぼうけ?

005

何とも言えない、哀愁漂うこのおめめ^^ 
どうしたんよ~

009


篠山の町並みは、しっとり落ち着いてて和みます。

013

001
003


篠山市立歴史美術館にちょっと立ち寄ってみました。

007

ここの美術館は、もともと明治時代に建てられた裁判所だったようです。
木造建築物の裁判所としては、日本最古で重要建造物に指定されてます。
中は、とても重厚感があって、このドア欲しい~なんてところも。

006
008
ここに立つようなことは、避けたいです(笑)


篠山に来ると、色んな食材が店頭にならび季節感があって楽しい~!
で、今回も持ち帰りました。ボタン鍋に入れるもの。
春が目前であっても まだまだ寒い日には、温まります。

004

ドライブの帰り、ぬくもりの郷 とてもいい源泉で掛け流しのお湯デスに立ち寄り
温まったところで、お家でボタン鍋。 ホコホコ度、UPでしたspa



そして、いつもの「黒豆グラッセ」 
贈答品用ではないお手頃のものがあって、いつもコレを購入。

001

職場の女子仲間にコレいつもバカウケなので^^
そしてかなり日持ちするのでチビチビおつまみ用。
そしてコレを使って お菓子も作りたいと大量にお持ち帰り^^
チビチビでなくなってしまいそうな勢いですが・・・coldsweats01

|

« ぶらりお散歩’門戸厄神’ | トップページ | あふれんばかり~ »

お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

お久しぶり~!!
最近、篠山がお気に入りなのねhappy01
1度も行ったことないわぁ~sweat02
ボタン鍋も1度も食べたこと無い・・・
遠い昔のあの約束は、いずこへsign02
私も今度行ってみま~すrvcar
但し花粉シーズンが終わらな無理やわdown

投稿: ma★ | 2010-03-12 12:00

イノシシ迫力~~sign03
牛さんのおめめがheart04哀愁漂っていますねhappy02
ボタン鍋と温泉spaでほっこりぬくぬくですねlovely
黒豆のグラッセも美味しそうだわhappy01

投稿: なちゅ♪ | 2010-03-12 14:00

まりちゃんのカメラワークって本当に素晴らしぃcamerashine今回はどんな写真かな~っていつも楽しみにしてますnote
食べちゃったのね~イノシシ私も人生でまだ一度もいただいた事がございませんsweat01黒豆も美味しそheart04お豆ってお茶請けにいいょねjapanesetea

投稿: Aちゃん | 2010-03-12 16:36

京都の京北町にいのししラーメンが食べれるお店があります。
いつもバイクでツーリング途中に立ち寄って食べますが、写真を見てたらまた行きたくなってきましたw

投稿: MASKEN | 2010-03-12 20:37

>ma★
こんちはnote
ふらっ~と行き当たりばったりな
ドライブの先は篠山でした^^
ma★はやっぱりしっかり花粉症?
ベテラン花粉症者やね…辛いよねぇbearing
私は昨年あんなにひどかったのに今年は症状が出てませんsign01
半人前な花粉症持ちだったみたいsmile

投稿: まりごん | 2010-03-13 13:11

>なちゅ♪さん
少しは寒さも和らいできました?
こちらは先週の暖かさからまた寒い数日でした。
でもそろそろ春が…shine
ボタン鍋はお味噌仕立てで温まりすねぇnote
なちゅ♪さんの近くでは美味しいジンギスカンが
食べれるのでしょうか?黒豆グラッセは止まりません(笑)
良かったら今度、送りましょうか~?

投稿: まりごん | 2010-03-13 13:22

>Aちゃん
少しずつ春めいてはきたけどまだまだ寒いね…
関東は関西より寒そうねsign01
風邪はひいてませんか?
イノシシは私も子供の頃の記憶がないので
大人になってからは昨年が初めてです(笑)
今度、冬に実家に帰ってきたら一緒に行きませんdelicious
楽しみにしてくれてありがとねsign01嬉しいわheart04

投稿: まりごん | 2010-03-13 13:29

>MASKENさん
さすがツーリングしてる人はあちこちで
地産の美味しいものを知ってるねぇ~note
京都ってラーメンも美味しいし是非ともその
イノシシラーメン食べてみたいsmile
また情報ちょうだいねsign01

投稿: まりごん | 2010-03-13 13:32

つかの間のリフレッシュかな~flair
昔、イノシシを食べたことがあるのだけど
美味しかった記憶がないのだけど、お味はどうでしたか~???
私も黒豆大好きup食べだしたら止まらないよねhappy01
って食べ物ばかりに反応しちゃいまいした(笑)

投稿: momo。 | 2010-03-14 20:45

まりちゃん こんばんは~♪
わ~~ 丹波篠山って 何度も行ったことあるのに
まりちゃんの写真見てたら こんなにも風情たっぷりだったんだ~って
改めて気付かされた感じがするヨ~♪
この時のお土産 とっても大好きだったので ペロリでした♪
とっても美味しいお土産をどうも ありがとう!

投稿: メイプル | 2010-03-15 23:35

>momoちん
こんばんは!
そうなの。半月ほど前、仕事がピークの頃にリフレッシュしたくて・・・
イノシシ、美味しかった~って記憶がないのね!
う~ん。牛が好きな人は、あの少し固いお肉はどうかしら?
何をおいてもワタシは、ハラミやカルビの味が一番おいしいと
思うけど、イノシシは、あっさり甘味で、イケルと思うかな?^^
黒豆は、ほんとに止められない止まらない(笑)
しやしや、栗好きなmomoちんなら、黒豆もたまらんよね!
前に頂いた栗のカラット甘露煮の黒豆バージョンって感じ~notes
今度、タイミングよく会えそうな時は、お持ち帰りしてくるね^^


>メイプルちゃん
こんばんは~!
メイプルちゃんは、ほんとあっちこっちに足を踏み入れているよね!
その行動力には、感心よ~^^
2~3回、足を運べば一通り見渡せたようでも、最近、雑誌で
まだまだ、知らない風情たっぷりなところがあることを知って
また改めて散策に行きたいな~と思ってます!
またレポできるといいな~happy01
そう、年末?年明けにパスタソースとかと一緒に送ったっけ?
お気に召して貰えてよかったワ~wink

投稿: まりごん | 2010-03-16 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/33569923

この記事へのトラックバック一覧です: 午後からお散歩 篠山へ:

« ぶらりお散歩’門戸厄神’ | トップページ | あふれんばかり~ »