« 楽しい時間♪ | トップページ | ありがとう! »

高野山

先日の日曜日まで遡りますが、高野山に出掛けてました! 
紀伊山地のグネグネ山道を登り、途中あまりにもグネグネすぎて
ほんと車酔いになりそう・・・

014

登りつくとパッ~と視界が広がり たくさんの寺院があちこちに!
弘法大師によって約1200年前に開かれた高野山真言宗の総本山には
117の寺院と52の宿坊があるそうです。
修行中の僧侶さんとも何度も遭遇しましたヨ~♪
京都で言うなら舞妓さ012んに出会う感じ020? チョットちゃうか~coldsweats01

015018

修行僧さんは、お寺やお堂の前を通り過ぎる時 必ず立ち止まり一礼をされてました。


この日の昼食は、『中央食堂 さんぼう』さんで精進料理花篭弁当をいただきました。121
017

麦大豆ご飯やいたどりのきんぴら、もちろんゴマ豆腐も!
精進料理とは言え、満足感たっぷりの美味しい食事がいただけます!



そうそう、高野山にはたくさん薬局があり、あちこちの店頭で
「陀羅尼助」が並んでました(笑)
008

陀羅尼助も1300年も前から存在している万能薬だったのですねっ!
簡単な由来はこちら 、 製法など写真付きの詳しい由来はこちらから~^^



奥の院に向かう手前 二の橋~御廟橋までの間に無数の石塔があります。
企業のおもしろ石塔に 訪れていた外国人観光客たちも珍しそうにパシャcamera
002001_2

004003_2

しろありさんよ~やすらかなにお眠りあそばせ~♪



奥の院までに通じる道には、立派な杉の大木が・・・005_3

ホントに立派すぎて怖くなるほど・・・
こんなに大木になるには、何百年ここにいるのだろうか~
手の平をあててパワーを頂くshine 
006
初めて行った奥の院では、お経があげられてたので、お堂の中に入りました。
行灯の赤く柔らかな薄灯りの中で、非現実の世界観がそこにはありました。
中に上がり、お焼香をあげ ほんの束の間、手を合わせて目を閉じていると
耳から入るお経と お線香のほのかな香りが漂い すごく心が落ち着きました。
いつまでも目を閉じて居たくなるほど引き込まれます。
いつも心穏やかであるためには、度々 訪れる必要がありますな~(笑)


そして高野山では、まだ桜が満開でした。
この連日の雨で、そんな高野山の桜も散ってしまっているでしょうけど・・・

000

019_3011
清浄心院にあった傘桜(左上+下)は、ほんとに立派で樹齢300年とか・・・
豊臣秀吉もお花見をしたらしくホントに見事でしたsign01
清浄心院(しょうじょうしんいん)は 宿坊として宿泊もできるようです。
いつか桜のシーズンに宿坊に泊まり 写経や精進料理など体験してみたいな~♪

今年の桜も見納めです。。。これから青々と若葉の茂る新緑の候ですね!
この連日の雨でイキイキ若葉が芽吹くのかな~♪
ハナミズキが、咲き始めてました~notes  爽やかな季節の到来ですネ!

|

« 楽しい時間♪ | トップページ | ありがとう! »

お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

まりちゃん お誕生日おめでと~♪
早速来ました~
わ~~ なんかお坊さんと桜ってすごいいい写真だネ~
ちょっとちょっと まりちゃん すごいいいレンズ使ってるじゃ~ん♪やっぱり!
しかも構図がやっぱり素敵だナ~♪
歴史あるお寺ってその雰囲気とか何もかも 無心になれちゃうネ~
PC前にして 私まで 背筋が伸びてしまいます(笑)
古い日本建築にやっぱり桜って どうしてこんなにも合うのだろ~
まりちゃん この1年も素敵な1年になります様に~
お誕生日おめでと~♪

投稿: メイプル | 2010-04-23 08:25

高野山いいですね~
春ですね~~cherryblossomcherryblossomcherryblossom

お誕生日おめでとうございますshine
ますます素敵なオーラ輝かせてくださいねheart04

投稿: なちゅ♪ | 2010-04-23 10:56

いやぁ、霊場高野山でこんなに写真を撮るとは・・・
全部心霊写真やでぇ!!

なんてねw

投稿: MASKEN | 2010-04-23 19:36

>メイプルちゃん
早速メッセージをくれてたのね!ありがとうribbon
またまた来ましたわ。。。
お坊さんと桜 なんだか可愛らしい景色でしょ!
ワタシもレンズごしにニンマリだったヨhappy01
すごいいいレンズ? いえいえキットもんの中途半端なモノよ・・・
暗いと言ってたでしょ。 ここでもその現われが・・・
ホント気合を入れてレンズ選びします^^
日本建築物に桜は色といい、やっぱりいい景色よね。
外国人の観光客もちらほらと~
京都ではなく高野山を観光とは、なかなかマニアですこと!
メイプルちゃん、ありがとね~heart01

投稿: まりごん | 2010-04-24 14:41

>なちゅ♪さん
記憶のあるなかでは初めての高野山さんで
まだまだ見所たくさんで1日では周りきれてません^^;
そちらも、そろそろ桜前線やってきました?
今年はほんと寒い春ですからね・・・happy02
なちゅ♪さ~ん!遠方からありがとうございますnotes

投稿: まりごん | 2010-04-24 14:47

>MASKENさん
そんな怖いところじゃないよ~good
歴史ある建築物ですさかい!
って、言うかワタシ霊感 ゼロ だから(笑)

投稿: まりごん | 2010-04-24 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/34318174

この記事へのトラックバック一覧です: 高野山:

« 楽しい時間♪ | トップページ | ありがとう! »