« まどか♪ | トップページ | GW その② »

のだふじ

先日、大阪の下町でフジの名所をブラッチング~♪
ここ福島区の玉川・野田界隈は、さかのぼること鎌倉時代から
和歌に詠まれるほどフジの名所だったそうな。。。

06
ノダフジ発祥の地 「玉川春日神社」

江戸時代は 「吉野の桜に野田の藤、高尾の紅葉」とよばれ
フジと言えばノダフジのことを示したそうな~♪
 
確かにフジ棚がた~っくさんありました。その数、160あまり!!eye
フジといえばもっと緑豊かな土地をイメージしません?!
もちろん区の花、町の花になってます!

03

05_304









松下電器の第2次本店・工場があった場所(現在 大開公園)にも藤棚があります!

026
只今、ハナミズキとのコラボがキレイでした~♪
※ちなみに松下電器発祥の地は東成区、第2が↑、現在ある門真市は第3の地にあたるそうです!



0208_3

01_2
新緑がイキイキときれいなシーズンに突入~♪
今年は肌寒い日が続き、フジの開花はこれからが見頃です!
きっとこのGWは、あちこちで フジを見かけるでしょうねっshine
では、楽しいGWを~note

|

« まどか♪ | トップページ | GW その② »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/34448630

この記事へのトラックバック一覧です: のだふじ:

« まどか♪ | トップページ | GW その② »