« 青い空・青い海 | トップページ | 観光Vol.2(南城市) »

観光Vol.1(読谷村~那覇)

読谷村で 普段使いの やちむん(焼き物)探しeye
読谷山焼の登り窯がたくさん集まる’やちむんの里’を練り歩く!!

020_3

読谷山焼 北窯 」は、お手頃で目移りするやちむんが豊富!
数件廻って、またここに戻ってきました^^

021_2

ギャラリーうつわ家 」さん
こちらは女性が好みそうな可愛らしい色遣いのやちむんが多し!

025

この2軒が私のオススメです♪ 
2年ほど前からずっと欲しかった沖縄のやちむん。
お気に入りのやちむんに出会え 旅の思い出にもなりましたぁheart04
衣服でグルグル巻きにして大事に持ち帰り! 嬉しいズッシリ感~confident



やちむんの里ですが、琉球ガラスの工房もありました!
宙吹ガラス工房 虹 」 さん

024

「現代の名工」と言われる 稲嶺盛吉さんの作品 は、宇宙がある感じ!
そう言えば、宿泊したホテルで使われていた器も、こちらのモノだったはずflair

015




お買い物といえば、沖縄を縦断しているR58やR330沿いにはたくさんの
アンティークショップやCAFE、家具やさんが建ち並ぶ。
鳩山さんが退陣するまで、毎日のように耳にした(急に耳にしなくなった・・・)
普天間基地の近くが特にHOT!!

001

FUTENMA  ANTIQUE  MALL 」 さんは、Fir-Kingを初めとする
キッチンツールから懐かしいキャラクターモノに家具などが溢れてました!

そうそう、お買い物と言えば 国際通りや公設市場もっね~♪
003
食材はもちろん商店街には、お手頃な洋服屋さんや雑貨屋もっ!!


もちグルメってました~smile  
ホテルの朝食を食べすぎて、かる~く・おそ~い ランチrestaurant

005

ラー油の火付け役となったのは、石垣の辺銀(ぺんぎん)食堂さんの石垣島ラー油?
那覇店にある姉妹店、こぺんぎん食堂さんで ^^
石垣島ラー油は、既に完売でした・・・   
’ジャージャンすば’に石垣島ラー油をたっぷりかけて^^ 
5色の島餃子 中身も皮の食材も違います。 ウマ~♪




もち、沖縄に来たらこれを食べなくちゃ!  * ソーキそば *
007

那覇空港に降り立って、真っ先に向かった先は 「 花織そば
やっぱり食べることから始ってました~delicious

  

|

« 青い空・青い海 | トップページ | 観光Vol.2(南城市) »

旅行(国内)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/35229901

この記事へのトラックバック一覧です: 観光Vol.1(読谷村~那覇):

« 青い空・青い海 | トップページ | 観光Vol.2(南城市) »