« 日課! | トップページ | 沖縄美ら海水族館 »

ハイキング?

淀屋橋駅 8:20集合!!
京阪電車に揺られ 向かった先は宇治japanesetea
000_2

清め砂
 

厳かにスタートしたハイキングup
まず日本最古の本殿がある宇治上神社から始りました!

拝殿の前にシンメトリーで盛られてあった円錐の清め砂は
神が降りてくるときの依り代(よりしろ)で神域を示すものではないかとのことです。

009
拝殿の後ろにまわり国宝の本殿で、お参りを!
とても簡素ですが神社建築としては日本最古という貴重な本殿。
ありがたや~と本殿そのものを拝んできました^^




宇治上神社から大吉山風致公園の林をくぐり抜け興聖寺の琴坂から宇治川沿いへ。

010006

001_2




宇治川沿いの林の中は、たりたくさんのもみじがあり紅葉のシーズンはきっと見物!
この日は、晴天に見舞われ  もみじの葉の木洩れ日がキラキラとキレイでしたshine

さらにテクテク 天ヶ瀬発電所とダム

005

007_3
最後の坂がキツカッタ~~~  翌日、脚がワナワナ。。。coldsweats01




ポッカポッカと浮かぶ雲を眺めポワ~っと休まり
思いのほか流れに勢いのある宇治川を望むとスカッ!とする(笑)
002_3



宇治川の中の島に渡る朝霧橋の向こうに見えるのが平等院
003_4



平等院は裏の植栽越しに覗いて済ます(笑)  
見た見た~ 10円玉の裏^^ ← 表デス^^;
004_3
ハイキングの締めくくりは、もう一度言いますが
世界遺産である平等院の裏デス(笑) ← もう一度、表デス^^;

 

そして最後の最後に向かった先は ・ ・ ・ 京都(淀)競馬場horse
 008_3
これが本日のメイン?サブ? 
だって、この日のハイキングは、’THE クラブ競馬’メンバー 企画なんだから^^

ハイキングの後、昼食をとったお店のオバサンから帰り際に
『何の集まりですか?紅一点で、けったいなメンバーだけど・・・ 』と質問が~^^
きっと今、聞いておかないと ’あの時やっぱり聞いておけば良かった!!’と
一日モンモンとすると思い 思い切って尋ねはったに違いない!smile

近くで走るお馬さんを見ると 地面を蹴るその迫力に惹かれます。
カッコイイ~♪ お馬さんのお尻と流線形がっlovely

|

« 日課! | トップページ | 沖縄美ら海水族館 »

お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

誰と出掛けたのかと思ったら、例の紅一点のね(笑)
ハイキング?ウォーキング?その辺りはクルマでしか通ったことないけど、けっこうな距離とちがう?
新緑の季節で写真からも清々しい気持ちになれそうよwink
淀の競馬場、大学時代に男の子達に連れて行ってもらったことがあるわ~、懐かしい!
もう10年は会ってない同級生たち、すっかりオヤジやろな~。
そんな私もババァですけどcoldsweats01
ちっとは儲かった?

投稿: みたっち | 2010-06-03 09:20

ダムの辺りイイ感じだね~heart02
宇治上神社と平等院は行ったことあるけど、その近くにこんなステキな景色があったなんて・・・。
次回行ってみます!

投稿: よう | 2010-06-03 12:00

なぜか宇治川の写真に惹かれるcamera

クラブ競馬の会やったのねhorse
そりゃ、お食事処のおばちゃんも不思議がりはるわhappy01
sign01勝敗はいかにsign02

投稿: ma★ | 2010-06-03 16:03

ちょ、ちょっと
その淀の写真6レースくらい?

今度競馬部で淀行った時、俺の馬走ってたら写真撮ってきて〜happy02

投稿: はやにょ | 2010-06-03 17:16

で・・・とったの馬券?

投稿: MASKEN | 2010-06-03 21:41

>みたっち
えへへ!そうよ~紅一点のメンバーでした^^ 楽しかったよ~diamond
ハイキング&ウォーキングの両方かな?
そうなんよ!最初は4~5kmのプランだったらしいのだけど
気がつけば14km程度は歩いてて意外に本格的なハイキングに!
新緑の季節 この日は風も爽やかで気持ちよかったよ~♪
淀の競馬場にみたっちも行ったことあるのね!大学時代に^^
私も淀は、学生時代に行ったっきり!汚い淀 時代(笑)
そっか~10年は会ってない同級生って、私も一度 一緒に
遊んだことあったメンバー?あれからそうよ10年やわ!!
うわ~驚き~happy02 こちらがオバハンになれば
あちらもオヤジでしょう。。。 儲かりまへんhappy02

>ようちゃん
こんばんは! 宇治上神社に行ったことがあるってさすが~♪
平等院は行ってもこちらは初めてでしたup
このあたりトレッキングには緩いけど、なかなか気持ちのいい
林の中のハイキングコースがあったよ!
結構、みなさん歩きにこられてて知る人ぞ知る爽やかなところな感じflair
まだまだ季節のいい時期だしオススメしま~すnotes

投稿: まりごん | 2010-06-03 22:39

>ma★
この宇治川は眺めているだけで確かに気持ちいい!
この川沿いを歩くと風が爽やかに吹くし、景色を遮る高い
建物がなく ほんとに気持ちいいところだよheart04
この周りはちょこっと美味しい料理屋さんもあるし、ぜひ出かけてみて♪
なかなかあり得ないメンバーかも?!
だからこそ楽しませてもらってますnotes
この日、頂いた馬券が入りまして、自身で購入したものは・・・crying

投稿: まりごん | 2010-06-03 22:46

>はやにょさん
こちらは土曜の最終レースでしたhorse
ちょっと~ 馬主さんでしたの? なんて名前?
言ってくれたら良かったのに・・・(笑)


>MASKENさん
いえ~最初はビギナーズラックばかりで。。。
この日は、全くでした。皆さんのご支援ご指導も空しく・・・coldsweats01
トホホでしたが、投資した分は、十分に楽しんだし学べたかな?

投稿: まりごん | 2010-06-03 22:54

キレイで清々しい中での お散歩 気持ち良さそう~♪
宇治をしっかり観光したのって 高校の修学旅行以来だよ~。
10円玉と一緒に記念撮影とかした?←そんなことしないかな?(笑)
水の流れる音とかって 癒されるよネ~。
どこもとっても素敵で すごく癒されるヨ~
わぁ~競馬!! 大学生の時、競馬の順位当て はまってたからナ~(笑)
めっちゃ ハッスルして応援しちゃう自分にびっくりするよネ(笑)

投稿: メイプル | 2010-06-06 08:38

>メイプルちゃん
こんばんは!
この時期は新緑がキレイでほんとに清々しくございました^^
え~メイプルちゃんは高校の修学旅行で宇治に来たのね!
京都と宇治だったのかしら?
メイプルちゃんの修学旅行の情報を知れて楽しいワ!
10円玉と一緒に記念撮影はナシでしたhappy01
学生の私だったらしたかも?!^^;
競馬の順位当て はまってたの?かっこいい大学生やね~!
なかなか鋭く当ててたんじゃない?
私も昔、友達と来て「いけ~~~!」と叫んでたことあるよdelicious
その気合が届いて友達と勝ち戦して祝杯をしたことがあるのだけど
今回は・・・ 出来るなら勝ちの勝負をして楽しみたいね^^;

投稿: まりごん | 2010-06-08 00:00

宇治 ええよねぇ~
最近 古都のよさがようやくわかりつつあるって感じ~
3月に宇治出身の子に宇治を案内してもらったんよ
よろしかったですわ~

そして 紳士たちとの競馬遊び!!!
それもよろしいですやぁ~ん♪
ワタシ まだ馬券買ったことないねん
ビギナーズラックをいつかのタイミングで発揮しようと温めたままこの年までやってきた・・・
40の記念に馬券でも買おうかしらん(笑)
ちなみに年末ジャンボもビギナーズラック狙ったままやでぇ~

投稿: まどかのS* | 2010-06-10 17:55

>しのびちゃん
おはよ~さん!
3月に宇治をご案内してもらったばかりだたのね!
そういや、私も宇治出身者が二人もいるけど
案内して貰ったことが未だかつてないぞ!こりゃ頼まないと^^

うふふ。ジェントル紳士さまたちとの競馬遊び粋でしょ^^
おっと~しのびちゃん、まだ馬券買ったことないのね!
うんうん!止めといた方がいいかも?!
深入りしたらダメでしょ^^ いや、引き際を心得てはるかしら~notes
ビギナーズラック今こそいいタイミングじゃない?
乗りに乗ってるこのタイミングで~~~happy01
40の記念までまだまだ何年も温めておきます?
まだ10年ほどあるけど~(笑)
ビギナーズラックあちこちで噴火させてネ~ 
私はもう、ショボボボボ~ンだわ(沈)

投稿: まりごん | 2010-06-11 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/35005412

この記事へのトラックバック一覧です: ハイキング?:

« 日課! | トップページ | 沖縄美ら海水族館 »