« 立山(雄山)登頂! | トップページ | 黒部湖・黒部ダム »

室堂・雷鳥沢散策

シャキ~ン!!と晴れた朝
雷鳥沢ヒュッテの食堂から望む。

002



6時の朝食を終えて、イソイソと雄山登山へ向かう人たちを見送りヒュッテ前の
デッキでチェックアウトを済ませコーヒーを飲みながらゆっくり時間を楽しむ。
たくさんのツバメが餌を運んでは、また探しに飛び交ってました。

009



前日の夕方、立山登頂を終え、地獄谷を30分程歩きヒュッテに辿り着いた時
うわ~と釘づけになったカラフルなテント村。

004



夜、このテントにあかりが灯ると絵本の世界のように可愛らしい風景です。
既にテントを片づけ、登頂に目指した人たちもいて、すっかり減ったテントの数。
ここにあるテントは、私たちと同じ のんびり組の人たちかなっ♪

006



雷鳥沢ヒュッテから立山登山道にも負けない坂道を登ると・・・
遠く見渡せる景色がますます広がってきました。
雷鳥荘と地獄谷が小さく見えてます。

008_2




エンマ台(まるで閻魔さまのように地獄谷を見下ろせるところから)のすぐ手前に
高山植物が咲いていました!
横で本格的に撮影していたオジサンが、PLフィルターを貸してくださったり
親切に色々とアドバイスくださいましたが、私にはまだよく判らないところが・・・coldsweats01

K000

イワカガミとミヤマキンバイだったかな?

003_3



グルリと廻りやっと 「みくりが池」に辿りつきました。
まだまだ雪が残っていましたが、深緑の水面にほんのり山が映り込んでます。
8月になると水面に雪がなくなり上下で山が見えるんだろうな~♪

007



この日は、イワヒバリに遭遇!
警戒心がなく、エサをついばみながら、キョロキョロ!

010

ツバメがたくさん飛び交い、雷鳥はヒナを育て、イワツバメは若葉をついばみ
高山植物が咲き・・・立山は、今ちょうど春がやってきている感じでしょうか~♪

|

« 立山(雄山)登頂! | トップページ | 黒部湖・黒部ダム »

旅行(国内)」カテゴリの記事

コメント

まりごんちゃん、写真上手すぎーcamera
絵葉書をみてるようですhappy01
立山は昨年挑んだけど悪天候のため断念…
リベンジしたいと思いながら実現できずですsad

投稿: さんた | 2010-07-25 20:29

おっ!!行っとるねえ~W
一度でいいから行きたいところの一つです・。・

投稿: MASKEN | 2010-07-25 22:05

うわ~~ 懐かしい!
立山だぁ~ 私も北陸人だった時 何度か眺めに行ったことはあるけど
いや~ 登ったことはなしっ!
ほんと ポストカードみたいだワぁ~
しかも1枚目の 躍動感あふれる雲のすじが すごい!!
まりちゃんのUP見ながら 深呼吸するだけで
すごく新鮮な空気が吸えそう~ まさにそんな写真がいっぱい♪
ほんと カラフルなテントが 可愛いナ~
やっほ~~←と私も登山している気分(笑)
登山 お疲れさまでした~♪

投稿: メイプル | 2010-07-25 23:25

>さんたさん
お久しぶり!元気にしてる?
梅雨明けしたとたん、溶けるような暑さよね。。。
そう、さんたさんやようちゃんのお話を聞いてたから構えて行ったよ!
ほんとに天候で全く違う顔になってしまうことがよく判りました^^
ちょっと距離があるから、なかなかリベンジも難しいよね。
でも、青空のもと再登頂できる日が来るといいねheart04

>MASKENさん
こんばんは! ええ行ってきました!
なかなか遠かったよ~(笑)
そう、私もずっと行きたかったところ!
行く価値ありですgood うん!いつか是非、行ってみてくださいnotes

投稿: まりごん | 2010-07-26 00:38

>メイプルちゃん
こんばんは!
そうそう、かしの鯖江を通過して行ってきたよ!
帰りメイプルちゃんに通過中、携帯で写真を撮って
メールしようと試みたのだけど、走りながらは厳しく。。。

いや~私もギリギリまで登るかどうか決定してなかったのだけど
ここまで来たからには!のエイヤーで登っちゃいました^^
翌日はもう・・・体中大変だったよ(笑)
ほんと面白いほどシャキンと梅雨があけ、おかげで真っ青な
空や躍動感のある雲のすじが現れて~♪
ありがとう!自然のおかげで気持ちいい写真が撮れました^^
やっほ~!! ← コレ ちなみにやりました(笑)
返ってこなかったけど^^; 無事に登頂できて清々しかったよshine
ありがとねぇ~~~note

投稿: まりごん | 2010-07-26 00:55

ホント絵葉書を見てるみたいcamerashine
この暑さの中、写真を見てるだけで涼しさ伝わってきて良いわぁ~snow
そして、前日記では、初登場おめでとうhappy01
初登場の仕方がビニールを敷いて滑ってる姿ってsmile
まりごんちゃんらしくて会社で一人肩を震わせてしまったわnotes

投稿: ma★ | 2010-07-26 10:01

>ma★
どこをとっても絵になる風景だったからねぇ~!
ここ数日、午後から現場に出る事が多くてアスファルトからの照り返しと
ギラギラの陽射しで溶けそう!この時の涼しさが今こそ必要!!(笑)
この暑い中、写真で涼んで貰えてUPした甲斐があったわ^^
へへ!知ってる人にはすぐに判っちゃうsweat02
知らない人には、誰だか判らないでスルーして貰えるかな?と思い
この楽チン大作戦がどんな様子だったかUPしてみたのだけど・・・^^ 
肩を震わせ楽しんでもらえてよかった~happy01

投稿: まりごん | 2010-07-26 23:49

懐かしい立山黒部happy01子供の頃の夏休みを思い出すわheart04結婚してから一度だけ氷見に行ったけど、それっきり…sweat02久しぶりにキトキトな美味しいお魚を食べに行きたくなりましたnote

投稿: Aちゃん | 2010-07-27 10:55

うふふっ☆昨日、まりちゃんも行っていた場所から帰宅した私です♪
1泊2日だったし、私はもっとのんびりコースだったからまりちゃんほどの行動範囲ではないけど、この景色見た見た~っ!!
って、嬉しくなっちゃった。
立山黒部・・・本当に素晴らしいところだったね♪

投稿: RIKA | 2010-07-27 17:26

>Aちゃん
子供の頃に夏休みで立山黒部に行ってたのね!
小さい時にこんな大自然を目に出来てたなんて幸せ者よsign01
そうそう、富山県って目にした時、Aちゃんのお父さんの田舎ね~と
思って車を走らせてました。遠いもんねsign01氷見がそうなの?
キトキトって新鮮って意味だっけ?きっと氷見だと美味しいお魚が食べれるんだろうね!
私も行ってみたいナ~~~note そしてキトキトなfishをモリモリとsmile

投稿: まりごん | 2010-07-27 23:42

>RIKAちゃん
あら~~~♪ そうだったの?
1週間どちらかがズレてたら現地で遭遇したかもしれないね!!!
1泊2日で、どのあたりに滞在したのかな?
いや~後で遊びに行くね! 同じ景色を同じタイミングで見てたなんて~
私もすっごく嬉しくなるよ~~~sign03
本当に自然の雄大さに圧倒される素晴らしいところだったねshine

投稿: まりごん | 2010-07-27 23:45

日本なのですね。
とっても涼しいそうですね。
一瞬にして、心地よい風がふいて来そうな写真ばかりで、
避暑地に行った気分です。
日本にもいいところがたっくさんありますね。
また、行きたいところが増えちゃいました。
年々体力が衰えてきましたけれど。。
登山できるかしら?^-^;

投稿: nao-lee | 2010-07-27 23:55

>naoさん
こんばんは!
ほんとに私も今回、初めて立山に行き、日本国内にもまだまだ
私の知らない風景があるんだな~と思いました。
海外の知らない土地にもたくさん行きたいですけど、その前に国内の
知らない土地にも日本に生まれたんだから出来るだけ行きたいですよね♪
そうそう、年々体力が・・・^^; 
でも、還暦直前の上司にまだまだ若い!と言われましたsign01
若い今こそ行っておいた方がいいよ!先延ばしにして行きたい時に
行けないのが残念だよ!と話してくださいました。
そう、お互いこれからたくさん楽しみましょうね~♪

投稿: まりごん | 2010-07-28 23:55

美しい景色ですね~~shine
清々しい空気を感じましたよhappy01

投稿: なちゅ♪ | 2010-07-29 16:19

>なちゅ♪さん
帰りなさ~い♪ 移住してから放浪の旅を楽しんでますね~!
北海道もきっ今の時期、立山と変らないくらい清々しい
空気が漂ってそうですね~shine  関西はお察しの通り。。。coldsweats01

投稿: まりごん | 2010-07-29 23:56

ひゃ~><めっちゃキレイ~!!!
CG?って思うような、色と景色な写真やわぁ~。
まりちゃん!!すっんばらしいわぁ~。
私も十数年前・・・まだラブラブだったころ・・(笑)黒部ダム行ったなぁ。。
すごい迫力よねーーっ。
虹といい自然はいろんな場面で感動させてくれるんやなぁ~。。
とまりちゃんのレポみてリフレッシュできたよ。

ライチョウの里の銘菓、、まだあんのかな?あれ大好きやねん。。
学生時代、よう通ったそっち方面。懐かしく読みました・・(笑)

投稿: emyu* | 2010-08-03 07:48

>emiちゃん
こんばんは! 今日もトロ~リと溶けそうな暑さhappy02
元気モリモリな子供ちゃん達と夏休みを楽しんでますか?^^
ここの景色は、どこをとっても素敵な写真になってくれるので裏切らない(笑)
ほんと見る景色どこも写真に収めたくなる魔法の風景よね!
emiちゃんも昔、行ったのね~今と同じくらいラブラブな頃??smile
そうそう、雷鳥の里は今もあります!私も大好き~!
でも、お土産用の雷鳥の里は、もう買わないの^^
サラバンドという名で、簡素な袋入りの家庭用お菓子バージョンが
長野のスーパーなんかで売ってるのよ~♪ 小宮山製菓からデス。
それを知ってからは専らサラバンドで~す♪
関西のお菓子屋さんでも、たまに見かけるのでぜひGETしてチョsmile

投稿: まりごん | 2010-08-04 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/35830503

この記事へのトラックバック一覧です: 室堂・雷鳥沢散策:

« 立山(雄山)登頂! | トップページ | 黒部湖・黒部ダム »