« 黒部湖・黒部ダム | トップページ | 中崎町* »

夏野菜

サワー漬けにしたミニトマトっ♪

001

 


職場の上司より 夏野菜をいただきまして~ 
たっくさんあったミニトマトは少々そのまま食べ 残りはサワー漬けに!
日を重ねるごとにしっかり浸かり、長い期間 楽しめますnotes


そして、ある日は・・・

002
そのサワー漬けミニトマトの他に頂いていたシソをたっぷりっ刻み
冷蔵庫に入っていたオクラ、タコのさつま揚げ???なんぞも乗っけちゃえ!
とぜ~んぶ刻んで 最後に梅肉もON!? ぶっかけそうめんにしちゃいました^^
シュルシュル~っと喉越しよくサッパリと~♪

大きな頂きもののトマトは冷凍しておき パプリカ・たまねぎ・なす・加賀太胡瓜
ピーマンと一緒に この時期必殺のラタトゥイユを大量に作り楽しみました♪

006_2

ラタトゥイユは、温かいままでも冷やしても美味しいし、オムレツに入れても
パスタやマカロニと絡めてもGOOD!! 重宝するので、ご飯を作るのも
億劫になる この暑い時期にヘビーローテンションメニューで登場します…recycle


そうそう、枝豆も頂いてまして そちらはすぐさま湯がき 冷やして立山に持参!
雄山のテッペンチョで風景を見ながら つまみましたshine
それはそれは、美味しゅうございましたhappy01

水分をとり過ぎて 夏バテしないようにしっかり食べなきゃ~♪
もう8月に入りますね。夏も真っ盛り!! 来週は暑さの第1弾ピークだとかsweat01
皆様も夏バテしないよう どうぞご自愛くださいませconfident

|

« 黒部湖・黒部ダム | トップページ | 中崎町* »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

ひやぁ~ 涼しげでキレイな写真♪
まりちゃん こんだけ美味しいもん食べて ええとこ行ってるから夏バテなんてせぇへんで!!
やっぱ食べて!遊んで!!ってしやんとねっ
夏に負けたくないよな~~
ワタシもラタトゥユ作ろうっと!夏の定番やのに作ってなかったわ~
思い出させてくれてありがとっ
そうそう 夏はご飯作るのんいやになるもんねぇ(ワタシは年中か・・・)
まりちゃん 一緒にこの夏も元気に乗り切ろうな!!

投稿: まどかのS* | 2010-07-30 23:55

出張続きで野菜不足です・・・・
たまには旨い野菜が食いたいねぇ~

投稿: MASKEN | 2010-07-31 00:29

>まどかのS*ちゃん
ガラスの食器で涼しげに見た目だけでもごまかして(笑)
この写真の先の部屋はめっちゃ暑いんだから~
って、エアコンは入ってるけど追いつかないsweat01
そやね~よく遊んで体を動かし、よく食べてたら体力ついて夏バテ知らずsign01
それって、Sちゃんのことやんsmile よう働いて、よう遊んで、よう食べて~♪
ほんとによく食べてるよね!! 最近もまた^^
その割に華奢だよね!食べたとたんに蒸発してる?(笑)

うんうん!ラタトゥユはSちゃんも夏定番メニュー?
便利よね!これぞ夏バテ防止メニューかも~
食べて食べて一緒にこの夏も元気に乗り切りましょ~happy01

投稿: まりごん | 2010-07-31 23:36

>MASKENさん
そうやんね・・・出張続きだと外食続きで野菜不足になりかねないよねsad
外食の時は、中華を食べたらお野菜摂れるんじゃない?
ラーメンじゃないよ!中華丼や五目やきそばみたいな系統ねsign01
暑いけど心機一転の準備も頑張ってね!

投稿: まりごん | 2010-07-31 23:39

まりちゃん こんにちは!
美味しそう~~ 私今年は素麺とか冷麦とか食べてないかも~
おくらたっぷりのせて 夏バテ知らずになりそう~♪
トマトのさわー漬けも 清涼感たっぷり!
やっぱり 私 まりちゃんの お料理日記 大好き~♪

投稿: メイプル | 2010-08-01 08:13

>メイプルちゃん
こんばんは!
素麺や冷麦をまだ食べてないということは
ある意味しっかり食欲があって、夏バテしてないのかもね!
私、普段はそんなに水分をとらないんだけど、もう暑くて・・・
って時は水分を以上に摂りすぎていっきに食欲が落ちちゃうの。
でも、今のところ大丈夫ですnotes
ありがとう♪最近、あまりお料理日記をUPしてませんでした。
あまり作ってなかった証拠coldsweats01
お互い夏バテ知らずで楽しい夏を乗り切ろうネ~sign01

投稿: まりごん | 2010-08-01 21:25

ミニトマトのサワー漬けはいいお味?

まりごんお得意、何でものっけちゃえ素麺(笑)おいしそ~!
最近の我が家はシーズン前に素麺食べ始めて、夏真っ盛りにはあまり食べなかったりという、フライング家族かな。

ラタトュユ、私も今年はまだ作ってなかった!
早速作って冷やして食べようっと!

CookPadで見つけたゴーヤとゆで卵のサラダ、美味しかったよ!

投稿: みたっち | 2010-08-04 12:46

>みたっち
ミニトマトのサワー漬けはいい感じよ!!
ベビーリーフが効くと味に深さがでていいネ♪
そうそう、冷蔵庫にあるもの何でものっけちゃえ~作戦!
フライング家族から再ブーム家族にまたなるんちゃう?
うちの家は、夏の土曜といえば素麺か冷麦がつきもでしたわ^^;

ラタトュユ、今の旬のお野菜にはもってコイ!やもんね!
オチビ二人はラタトュユ好き?
調理が簡単で美味しくお野菜がいっぱい摂れるナイスメニューやもんね!
冷やして食べた方が美味しいよね!!

CookPadで見つけたゴーヤとゆで卵のサラダ?
一度、作ってみるわ~ あ~と~♪

投稿: まりごん | 2010-08-05 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/35950909

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜:

« 黒部湖・黒部ダム | トップページ | 中崎町* »