« 夏野菜 | トップページ | 今年も見るぞの花火 »

中崎町*

大阪のコアな中崎町をぶらりとお散歩~♪
001

昨年、第2子出産を目前に会って以来となる ご近所お友達 とっこちゃんと
1年ぶりに 中崎町ブラッチングでご対面~note
この日は、わんぱくオチビちゃん2人の面倒はパパの当番で~happy01



ランチをする前にブラブラ~♪ 
飲食店や雑貨屋さんなど7つのお店が軒を並べているグリーンシティというビル。
その1Fにある「にじゆら」さんへ

017003_2004_2000

昔から大阪で伝えられてきた注染(ちゅうせん)という技法によって
今どきの柄に染めあげられた手ぬぐいの専門店
額に入れて飾ってもヨシ! 縫い合わして手提げや風呂敷バックにしてもヨシ!
渋くてオシャレな構図にう~んと迷いながら、額に入れて飾るのがいいかな~と
1つ気に入った手ぬぐいをGETしましたheart04

とっても愛想のいい店員のお兄さんから この界隈のMAPを説明つきでくださった!
中崎町界隈の雑貨屋さんや飲食店が見やすく紹介されているMAPデス。
このビルの中にあるお店で配布されているみたいで~す。




さらにブラッチング~♪

手作りカバンと皮小物のさん「r.kukka」 さん

008009

珈琲舎・書肆アラビク」 さん

012011

本がいっぱい!本格的なコーヒー天秤ブレンドとティラミスをいただく!
久しぶりに香り高く美味しいコーヒーを飲んだナ~♪

ささのはパン」 さんで、お土産。 

014

もう山食パンなど SOLD OUT 続出。。。



レトロな建物がたくさん!

010 005007PhotoPhoto_2

ランチに入った「薬膳Cafe ちきゅうだま」の薬膳定食に期待大で
入店したけど、薬膳と言うほどのものは感じない普通の定食でチトがっかりsweat02

路地を曲がると、どんな風景が待っているのだろ~?と覗き込みながらのお散歩。
懐かしいニオイが漂う街並みの中崎町は まだまだ奥が深い!
018_4
しかし、この日も暑かったsweat01  
日傘をさしていると折り曲げた腕の内側からツゥ~sweat02と汗が流れて^^;
汗を拭く作業で、汗をかきますわ・・・happy02

|

« 夏野菜 | トップページ | 今年も見るぞの花火 »

お散歩」カテゴリの記事

コメント

中崎町って古い長屋や民家を改装したお店が多いんよねsign02
どこか懐かしさを感じる街並みに雑貨屋さんやカフェnote
まりごんちゃんがすごく好きそうな場所やねhappy01

手ぬぐいを額に入れて飾ったら可愛いよねsign01
どんな柄の手ぬぐいを購入したの??

投稿: ma★ | 2010-08-04 13:05

> ma★
風邪はスッキリ治った?
夏風邪はしつこいから気をつけてね~♪

職場から近い割には、これまでちゃんと立ち寄らなかった町。
こうして歩いてみて、そのどこか懐かしい感じがよかったわ!
なぜか落ち着くのよねぇ^^

手ぬぐいを飾るとひとつのインテリアになっていいでしょ!
いつかの時のために今は眠らしておくわ(笑)
結構、渋い柄を選びました^^v

投稿: まりごん | 2010-08-05 00:25

何時の間に、中崎町がこないな素敵ぃ~な街に~♪
大阪のど真ん中に、こないなレトロの街があるなんて不思議。
。。。って、近所に住んで居ながら知らないコトだらけだわ(;^ω^)
やっぱり、ひきこもりなのかも~((´∀`*))ヶラヶラ

涼しくなったら、連れ出しておくれやす(人'д`o)

投稿: うたた猫 | 2010-08-05 00:28

>うたた猫さん
おつかれさま~♪
今日もまっすぐ帰って一旦、夕寝した?(笑)
私は今日も帰ったらまずスイカ食べてシャワーしました^^
中崎町、どんどんお店が増えてる感じよ~♪
ほんと近いからこそ?何時でもいけるから?そうなるよね!
今秋からは近場も探検に出向きましょうか~
オヤジに引きこもりかと心配されるしね(笑)
うんうん!涼しくなったら引っ張りまわすでぇ~~~smile
アキレス伸ばして鍛えててよん(。→ˇ艸←)

投稿: まりごん | 2010-08-06 00:23

昨日はおつかれりんこ~happy01
またエキサイトしてしまったわん!

中崎町はいいよね~
お店も増えてるし、見ていて飽きないわ!
手ぬぐい屋さんは前にブラリンコしたときにはなかった店やわ~

今日も暑かったよね!
昼間は歩けないわ~coldsweats01
夏生まれやけど、夏には弱いsweat01

投稿: イルマーレ | 2010-08-08 00:33

中崎町ええねぇ~
そうそう どんどん新しく店ができてるみたいやね!
ウチの店の路地も新しい店ができたらええんやけど それは期待できず・・・
いつまでもひっそりとし続けるんやろうなぁ(笑)

ワタシも珈琲飲んで手ぬぐい買って パン食べたいわ~
ええなぁ ブラブラお散歩~ 
気候がよろしくなったら行きたいわ!

投稿: S* | 2010-08-08 23:06

>イルマーレ
こんばんは!お疲れ様でした~^^
そんなエキサイトしてたかしら?私はそんな風に思ってないけど~flair

中崎町はきっとまだまだ進化中のような気がします。
昔の堀江のような進化ぶりかな?
手ぬぐい屋さんは1周年を超えたとこのようです!
ぜひ、見てみて~ 着物好きのイルマーレさんならお気に召すに違いない!!
今日もほんと暑かった。朝から溶けそうな陽射し・・・
でも、言うてるうちに秋がすぐに来ますから~夏生まれさんっhappy01

投稿: まりごん | 2010-08-08 23:54

>S*ちゃん
中崎町なんだか昭和の匂いがぷんぷんしてかなりSちゃん好みよ!
今回だけでは、見尽くせてなくって、まだまだ気付かずスルーしてしまってる
隠れた良いお店がいっぱいあるはず!
発見の五感が発達してるSちゃんに逆に見つけてもらって
ご紹介いただきとうございます^^
Sちゃんの店の周囲も何がきっかけで動き出すか判らないよ~notes
なんせなんじゃかんじゃ・・・なんなとありますで~の火付け役がいるんだもんsmile
気候がよくなったら視察に是非~♪
PS.えらい大きいトトロを連れて帰ってきてんねぇ~(笑)

投稿: まりごん | 2010-08-09 00:08

いや~~ん♪ 中崎町~~~♪ビバ ビバ♪
ディープさがたまらない場所だよネ~
でもでも・・ 新しいものとのコラボの中崎町もすごく素敵!って
このUPで思っちゃった♪
花火・・今年もすごくキレイに撮れてるネ!
このシャッターチャンス狙うのが また楽しそうだヨ~♪

投稿: メイプル | 2010-08-11 16:34

>メイプルちゃん
しやしや~~♪ そういや、メイプルちゃん福井に居る時
中崎町にぶらりと行ってたりしてたもんね♪
人もオフィスも百貨店もお店もたっくさんな梅田のすぐ近くに
下町感あふれるディープな中崎町。
その差がすごく面白いんだよね!
花火って難しいね・・・キレイに撮れてるって嬉しいな~♪ 
でもパットするのがないんだなbearing
シャッターチャンス狙うと小さな枠の中だけの花火になっちゃうから
要注意だけどね(笑)

投稿: まりごん | 2010-08-11 22:48

ブログアップしてくれたのね~
うれしい!ありがとう!
いやーやっぱりまりごん写真じょうずやわー
実際より更にいいとこに見えるー
ほんと楽しかったね♪また行きたいわー
手ぬぐいどう使ったかまた教えてね!

投稿: とっこ | 2010-08-15 22:36

>とっこちゃん
うふふ。静かにアップしてました(笑)
こちらこそ、そんなお褒めのお言葉をありがとうsign01
嬉しいナ~♪
まだまだ行き損ねたお店もあるしネ!
もう少し涼しくなったら、ホントぜひぜひまた行きましょshine
手ぬぐいはね、やっぱいつか新居でインテリアとして飾りたいかな?!
それまで箪笥の肥やしにして熟成しておきます^^

投稿: まりごん | 2010-08-15 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/36017554

この記事へのトラックバック一覧です: 中崎町*:

« 夏野菜 | トップページ | 今年も見るぞの花火 »