« ファーム富田 (北海道 中富良野) | トップページ | 青い池 (北海道 美瑛町) »

北海道のへそ (北海道 富良野)

北海道の’おへそ’にあたる富良野では、ただいま収穫期!

F09





富良野からまっすぐ237号線を北上すると美瑛に続く。
その美瑛町に入るまでの富良野~中富良野~上富良野の間は碁盤の目のように
縦横まっすぐ綺麗な道が交差し その両脇には広大な農場が広がっている。
そう 畑 と言うにはシックリしないほどスケールが大きい。。。
こちらは、タマネギ農場。  近くで見ると1つずつしっかりタマネギと判るけど・・・

F11_2




ちょっと離れて見ると・・・ 点の集まり ドットライン(笑)
ただのタマネギ農場なのに あまりにも大規模すぎて
眺めてると「デカッ!」  「なんじゃコレ~! 広スギッ!!」 と笑える^^

F14





檻の中に逮捕されたタマネギ! 捕まったな~smile  
すっごい数のタマネギさんは全国各地へと飛び発つのでしょう~♪
淡路産もいいけど、ちょっと小ぶりな北海道産タマネギは使いやすくて便利notes
関西で待ってるよ~ヽ(^o^)丿

F12




そうそう、富良野を離れる直前に素敵な光景に遭遇しました!
ジャ~ン!! 広大な農場一帯のひまわり畑!!
「え~真夏でないのにひまわり?」 と思ってしまうところですが こちら緑肥ひまわり。
ひまわりの花が咲き 種が実り始めてしまう前に バッサリ刈られ 粉砕して
土にすき込む 自然の肥料デス。 土の漢方薬みたいなものですかね?
作物を刈り取った後、次の作物までのお休み期間に栄養補給~♪

F02

* 花が咲いたら1~2週間で刈られるようなので、いつも同じ地で
  決まった時期に見れるものではないということですね!


秋口に この一帯で見られるこの緑肥ひまわりは、小ぶりですが密集していて圧巻!!
小麦やジャガイモの休耕田に使われることが多いらしいです。

F03

それにしても夏の大きなひまわりも輝かしいけど、秋のひまわりは
そよそよと風に揺られている様子が爽やかでステキでした♪


富良野の広大な農場をたっくさん目の当たりにし 恐れ入りました!って感じです^^
いつもスーパーで目にしている北海道産のお野菜のほとんどは
このあたりからだったのか??と 生産地を目視して納得。 
何をどう納得したのか、よくわかりませんが、この広大さにとにかく納得(笑)





JR北海道 富良野線の車窓から、この広大な風景を見てみたいです。

F01_2

つぎは、美瑛町へ入ります。
ずっと見たかった、いつも写真集で眺めていた景色に会いたくて。。。

|

« ファーム富田 (北海道 中富良野) | トップページ | 青い池 (北海道 美瑛町) »

旅行(国内)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/36840952

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道のへそ (北海道 富良野):

« ファーム富田 (北海道 中富良野) | トップページ | 青い池 (北海道 美瑛町) »