« 北海道のへそ (北海道 富良野) | トップページ | パノラマロード(北海道 美瑛町) »

青い池 (北海道 美瑛町)

立ち枯れのカラマツが無造作に並ぶ青い池。。。

F00

 


美瑛市街から白樺街道(966号線)を白金温泉方面へ約30分車を走らせたところに
潜んでいる青い池(地図→)は、1988年の十勝岳噴火後、火山災害から美瑛町を
守るための防災工事で美瑛川をせき止めた際にできた今や有名スポット。
北海道に何度も訪れているけど最近、初めてココを知った!という人も多いみたい。

F02


水が青いのは、白金温泉地区から湧き出た温泉水に多く含まれるアルミニウム成分と
美瑛川の水が混ざって出来たコロイド状の物質に太陽光が当たることで見える
現象のようです。
水が青く見える原因について過去に水質調査がされたけど明確な原因は解明されて
いないとか?!  奇跡的に突如として現れたステキな自然現象!
現在、駐車場なども整備され、更に観光スポットとして有名になって行きそうデス。。。

F03

トンボさんもオチオチしてられませんよ~^^  人懐っこいトンボさんでした!




そう、青い池のあとにキタキツネを発見! 「ちょっと待って!」と声をかけると
ほんとに待ってくれました(笑)  よく見ると死んだ小鳥をくわえてる・・・happy02(野生ですから)
                             
F04

写真を撮りたくて、車から降りて近づくと逃げようとして小鳥を落したキツネちゃん!
私が「ちょっと~落としたよ! 捕らないから戻っておいで~」と犬に呼びかけるように
話しかけると戻ってきた(爆)  このキタキツネも人懐っこく もしや餌付けされている?
山に戻る時、何度も振り返るのでバイバイ!!と手を振ると トントントントン!!と
軽やかに山の中に消えて行きました。





キツネのあとはモウモウtaurus  実は、みんなちょっと離れたところに居た。
色んなモノを使って トントン!カンカン!鳴らし「こっちに来て~」と呼んでみた^^
左手前の黒い子 75番くんがちょっと興味を示したところ
 「ちょっと75番く~ん こっちにおいで~♪ おいでよ!」とまた手を振り連呼した。
そしたら近づいてきた(笑) 変なやっちゃな~と思いながらも興味おありで?smile  

F15
そっちの「83番くんもおいで~」と言った時に・・・ アブが髪の毛に絡まりブンブンsign05  
’ ワ~! キャ~!! 取って~~~!!! ’ と髪を振り乱し叫んでいた私を
モウモウさん全員が  ジィィ~~~~~eye と見ていた。  全員キョト~ン!!
横から 「 変な人間が居ると思われてるよ・・・ 」と言われ確かに。。。
お騒がせしましたcoldsweats01   近づいて一緒に撮影したかったけど、ひと段落ついたのを
見定めたモウモウさんは、やれやれと離れて行っちゃいました。。。 スビバセン!
(75番くんって ここにいる子はみんな女子だね・・・ これまた失礼coldsweats01




騒がしくしている間にも刻々と太陽は沈み・・・

F08


山肌をほんの一瞬だけ赤く染め・・・
F06


今日も静かに1日を終えようとしていました。(私は騒がしく・・・^^;)
F05
今日も楽しい1日をありがとう♪


・・・ しばらく美瑛に続きます ・・・

|

« 北海道のへそ (北海道 富良野) | トップページ | パノラマロード(北海道 美瑛町) »

旅行(国内)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!(。・▽・)ノ
待ったたよぉ~♪♪♪
想わず、写真の前で深呼吸してもぉ~ぅたわ(。´pq`)
黒岳とやらに『本日初雪が降った』って、テレビで云ってた。
こちらと違って、正確に季節が流れるやぅで。。。えぇですなっ( ̄‐ ̄#)
青い池は。。。一瞬どないなってンのか判りませんでした(*-∀-)ゞ
なんだか、ぞくっ!てしたよ。
(o'ノ∀')ノ北海道の動物の皆さん、関西の賑やかしいぃがお邪魔しましたぁ~( ̄m ̄*)ぶぶぶっ
きつねや牛を追っかけて。夕日も追っかけて。。。
うふふ。。。まだまだ続くのにゃねっd(-∀-。)
(寝不足にならぬ程度でヨロスク!(*`◇´*)ゞ)

投稿: うたた猫 | 2010-09-22 23:38

ええなぁ~~~~北海道~~~~
いつかゆっくり一周したいなぁ~
次はどこに行ったん???
早くアップして

投稿: MASKEN | 2010-09-23 08:27

>うたた猫さん
おつかれさま~!連休あけにまた祝日!
すっかり昨晩の雨で涼しくなってQooちゃんのモフモフ毛と
シュリシュリしながら今日もまったり過ごしましたか?
黒岳とやらに初雪が降ったんだね~!!
いよいよ、ほんものの秋が来たかな?秋は長く冬は短くあって欲しい^^

ほんとに!ゾクッと出来たの?ありがとうnote
UPすると写真の画像が粗く写真もあまり大きく
UPできないので、また整理しきったら持っていくねnotes
うん。連日、飲み会続きでネットも触れず遊びにもいけてないけど
無理しないで程度でUPさせてもらいますconfident あ~とkissmark

投稿: まりごん | 2010-09-23 17:35

>MASKENさん
北海道は広いもんねeye まだまだ見れてないところがあるので
これを機にまた近々、行きたいなァ・・・notes
ほんと、新しい地に異動だもんね!落ち着いたら是非とも~♪
バイク好きなMASKENはん、一周したいよね~きっと!
ありがとう続いてUPします!
その前にこれからおたくの送別会に参加しますよってに(笑)

投稿: まりごん | 2010-09-23 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/36844123

この記事へのトラックバック一覧です: 青い池 (北海道 美瑛町):

« 北海道のへそ (北海道 富良野) | トップページ | パノラマロード(北海道 美瑛町) »