« jojo'sにて (北海道 倶知安町) | トップページ | 秋の味覚 »

武庫川渓谷 廃線跡

空が高くなりはじめ爽やかな時期となりました。
ハイキング日和ですよ~sun

019

6月以来のハイキング!
ハイキングといえば、そう倶楽部競馬horse メンバーです^^
かなり前から計画にあがっていた廃線跡地を歩こう会!

04_2

枕木が残っている平坦な路を歩きますflair

JR宝塚線の無人駅 武田尾より旧JR福知山の廃線跡を辿るコース。
なのでアップダウンはなく、とっても歩きやすい。
武庫川に沿って走る電車の車窓から、こんなに自然イッパイで爽やかな
風景を望めることができていたんだと思うと廃線となったことが少し残念。。。

01501

07013







時々、真っ暗なトンネルを潜るので懐中電灯が必要ですflair

017



ここは、整備されたハイキングコースではなくあくまでも廃線跡。
何か問題があったとしても責任は問いませんの看板が点在してます(笑)

06_2



鉄橋の脇を歩き ちょっとだけStand by me?

018


武庫川の渓谷は迫力ありでした!

020



秋のお知らせもありましたmaple

02

約2時間 武庫川の渓谷を眺めながらのハイキングコース。
これからの紅葉シーズンはとっても賑わうようです。

もちろん倶楽部競馬であるならばこの後は・・・阪神競馬場へhorse
私は、諸事情で今回はハイキングのみの参加!
楽しくややプラスの祝杯をあげられたそうな~crown



09
私は、帰り道もうひとつ秋を見つけてましたsmile

|

« jojo'sにて (北海道 倶知安町) | トップページ | 秋の味覚 »

お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

ハイキングにはピッタリのコースやねnote
大阪からもそんなに遠くないから、ホントこれからの季節
ちょっとお出掛けに良いかも~sign03

投稿: ma★ | 2010-10-06 15:35

そうか。こんなコースがあるねんなぁ
廃線跡なら確かにアップダウンはないし。いいかも

投稿: MASKEN | 2010-10-06 18:56

>ma★
このシーズンにお手軽で爽やかに楽しむのに
ピッタリのハイキングコースだったよsign01
映画の中のような景色があってカッコイイ~場所でした!
これから暫く爽やかなシーズンが続くね~♪

>MASKENさん
そうなんよ!私も初めての場所でこんなところがあったとは~flair
アップダウンがないので年配の方も多いみたい!
廃線跡って他にもあるのかな~?

投稿: まりごん | 2010-10-06 23:39

うわぁ~ すごく気持ちがよさそう!!
まりちゃんの仲間では いろいろな○○の会が発足されていて
とっても楽しそう~♪
なんと言っても トンネルの向こうに写っている
手をつないで楽しそうなカップルに やられた~~
私も ここデート行きた~い♪(笑)←遠距離カップル始まったばかりです 私
ほんと 秋晴れは なんとも気持ちがいいネ~
関西は ちょっといくと こんなにも 自然がいっぱいなのも いいネ!

投稿: maple | 2010-10-07 00:26

まりごんちゃん~*
北海道を満喫してたどぉ~...(笑)
気持ちのいい季節に気持ちのいい青い空の写真ばかりで
ホント気持ちいい旅夢気分♪を味わせてもらってます**
で!!!でやさ…。この廃線の旅。。
懐かしい~~><
中学の時、懐中電灯を持って~キャー怖い~とかいいながら
ハイキングしたんよ~❤❤
まだあるんやなぁ~。。近場やのにかなり楽しいハイキングよね~♪
真っ暗なトンネルとか…風景とか…ふふふ*
楽しい懐かしい気持ちにさせてくれてまりごんちゃんあんがとーーっ!!

投稿: emyu* | 2010-10-07 19:12

>mapleちゃん
こんばんは!
人生の諸先輩方仲間では いろいろな企画がありますのよ~^^
休日の部に夜の部にと楽しい会が目白押しsign01
なんか普通にいつも女子一人で参加させてもらってますhappy01
トンネルの向こうに写っている手をつないだカップルに
気付いた? トンネルから外を撮ろうと構えてたらやってきて
シャッター置いた途端ン振り向いてバッチリ?(笑)
デートで楽しいかも~♪
暗いトンネルでほかに人がいないと、なかなか怖いから
キャ!っと可愛く怖がってください(笑)
私はウワっ!!っと可愛くない驚きになるわcoldsweats01
遠距離でますます盛り上がるメイプルカップルsign02
久々の対面はキュンキュンできるんじゃないsmile

投稿: まりごん | 2010-10-07 23:10

>emiちゃん
こんばんは!
ありがとう!北海道、楽しんでもらえてUPした甲斐がありましたheart04
自転車日和楽しそうだったわ~♪
すっごく空が青く爽やかな日に京都を自転車で走るっていいね~♪
でやさ、ほんでやさ!私は京都で学生生活を送ってたので
逆に懐かしく何だか、自転車で走った時の事を思い出したわ^^
中学の時、懐中電灯を持ってハイキングしたのねflair
その頃から有名だったのね^^
確かに懐中電灯を持っトンネルの中を歩くと
中学生ならキャピキャピで楽しさ倍増だねheart02
キャピキャピemiちゃんを想像してみました(笑)
なかなかシブイ映画に出てきそうなハイキングコースに
私、今回お初で行ってとっても気に入りました!
あの場所の良さをemiちゃん視線で撮影したものを見たいな~shine

投稿: まりごん | 2010-10-07 23:18

まりちゃ~ん!先日はどうも!
ずずずーーっと読ませてもらったよ~
エライええとこ行ってたんやね♪
北海道は20年前(!!)ばぁちゃんと行ったきり・・・
霧の摩周湖だけ記憶にあるわ・・
ほんで↑のハイキング!
Hがこの前地域のハイキングツアーで行ってきやったよ~
めちゃめちゃ怖かったー!って言うてたんやけど・・
ワタシも一度行きたいわ~
廃校とか廃居とか好きやし(笑)
ほな またそのうち会おうねぇ~♪
まだ鼻声は治ってないけど その頃には復活しときますっ

投稿: まどかのS | 2010-10-16 19:22

はじめまして。
mapleさんの所から遊びに来ました。
武庫川渓谷、とても近いのに行ったことない…
というか、昔小学生の時は、ここが本線で、まだディーゼル
が走っていました。それに乗って三田まで行ったりした
ことが思い出されます。 年がばれますねぇ。

投稿: clearmine | 2010-10-16 22:13

>まどかのSちゃん
こんばんは!こちらこそ、落ち着かない状態ばかりで・・・^^;
北海道、しのびちゃんもなかなか間があいてるね(笑)
そして霧の摩周湖も一緒!ほんのり寒い霧の中、制服のカーディガンが
ほんのり湿気っる状態でサイクリングした記憶。
しやけど可笑しいな~霧のかかった摩周湖、見たのに・・・
あれからだいぶんかかりました(笑)
廃線跡地にHくんハイキングで行ってたのね!
きっと怖いと話しながらものすごく楽しいコースだったに違いないわ~♪
しのびちゃんもきっと楽しめると思うよ~懐かしさがあるので^^
これから綺麗な紅葉シーズンに入るしぜひぜひ~!
またお話できる日を楽しみにしてます(*^_^*)

投稿: まりごん | 2010-10-18 00:09

>clearmineさん
はじめまして!メイプルちゃんのところからようこそ
お越しくださいまして! そしてコメントありがとうございます!
確かにいといつでも行けると思いツイツイ行き損ねてしまいますね!
私も大阪市内に住んでたのに、勤務しているのに通天閣に
登ったことがありませんから^^;
この福知山線のディーゼル時代をご存じなのですね!
いや~私も乗ったことはありませんが生まれてましたので大丈夫です^^
乗られたことがあるのですね!きっと今は見ることができない贅沢で
素敵な風景がたくさんあったのでしょう!乗ってみたかったです♪
また私も覗かせていただきます^^ 

投稿: まりごん | 2010-10-18 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/37077476

この記事へのトラックバック一覧です: 武庫川渓谷 廃線跡:

« jojo'sにて (北海道 倶知安町) | トップページ | 秋の味覚 »