« 武庫川渓谷 廃線跡 | トップページ | ほんのりHalloween !? »

秋の味覚

ゴロゴロっと奈良で買ってきた お栗どん

000


ようやく栗ご飯に!
2晩しっかり水に漬けた玄米ごはん。
炊く時は水を少なめにしたら、失敗。
栗が入るとやっぱお水は多めに必要だった。。。

002

ちょっとしっとり感に欠ける栗ご飯^^;

でも、早速よろこんでお昼ごはんに食べる。

001
思いのほか、栗はホクホク! でも玄米はポソポソ。。。
次こそは、美味しい栗ご飯にするぞ~\(^o^)/



秋の味覚が少しずつ集合!
003

無農薬の柚子。これから黄色く大きくなるというのにもぎ取った母・・・
富有柿 カロチン摂取で風邪予防!
頂きモノの高級水晶文旦shine 昨年これまた頂きモノで 初めて食べてビックリ!
ものすんごい瑞々しくって~ ひゃ~これは美味しい!と感嘆した。
もちろん、皮は定番の文旦ピールといたしますわよnote



こちらも頂きモノ シソの実。
昨年は奈良の月ヶ瀬で母がシソの実の塩漬けを購入し廻って来た。
冷ややっこやご飯のお供としてちょうどなくなったところ。
早速、醤油漬けにチャレンジ!
004
なかなかお上品なお味にできたかな~♪
今度のお休みの日は、ご飯に混ぜ混ぜ おにぎりにして頬張ろう~smile


秋は収穫の時。美味しいものがまだまだたくさん出回って
至福の時を過ぎた直後に後悔の嵐がやってくる危険なシーズン。
自分との闘いのシーズン到来! 負けてばかりだけど・・・coldsweats01
005
まぁいいっか~♪ じゃダメ?coldsweats01

|

« 武庫川渓谷 廃線跡 | トップページ | ほんのりHalloween !? »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

栗ごはん&付け合せが美味しそうsign03
日本人やねぇ~happy01
毎日土鍋で炊いてるの??

食欲の秋mapleまぁいいっか~で良いのよok
私は、春眠では無く「秋眠暁を覚えずsleepy」で怖いくらい寝れるcoldsweats01

投稿: ma★ | 2010-10-18 11:49

栗ご飯なんて何年食べてないでしょう。
久々にさんまと栗ご飯のセットを食べてみたいものですねぇ。

投稿: MASKEN | 2010-10-18 12:13

>ma★
おばあちゃんみたいな和風のお昼でした(笑)
日本人やでぇ~happy01
そうなの~うちでは玄米しかなくって、玄米ご飯を炊くには
土鍋か長谷園のかまどさんかstaubのお鍋をつかってますsign02
炊飯器は眠ってるね・・・coldsweats01
食欲の秋は、まぁいいっか~で良いよね!ねっ!ねっhappy01
確かに秋も春と同じ~♪「秋眠暁を覚えず」で冬眠の準備カナsmile

>MASKENさん
栗ご飯、私は1年に1~2回ってところ。なんか見ると食べたくなるのよね^^
さんまと栗ご飯のセット まさに秋でよろしいやんsign03
次は、それで行ってみますflair

投稿: まりごん | 2010-10-18 22:52

我が家は栗おこわにしましたょ
私も秋の誘惑に負けないように気をつけなくてはsweat01
明日は十三夜だねshine
あぁshockまた誘惑が…笑

投稿: Aちゃん | 2010-10-19 11:25

>Aちゃん
Aちゃんとこは旬のものを取り入れて
美味しいものがいつも食卓にならんでそうね~♪
長らくAちゃん手料理を口にしてないから食べたいな~happy01
今晩、お月さんは見れませんでしたhappy02
季節の変わり目、風邪ひきさんにならないように
気をつけてね~shine

投稿: まりごん | 2010-10-21 00:26

おはよ~*
めっちゃステキで美味しそうなごはんーーっ!!
何それ~??がたくさんのご飯。
栗ご飯、うまそ~!!見た目ではボソボソに見えへんで(笑)
食の秋、見つけるのも買うのも作るのも楽しいよね~♪

投稿: emi | 2010-10-24 07:06

>emiちゃん
おこんばんは!
栗ご飯、うまそ~に見えた?ボソボソに見えへん?
じゃあ、言わなけりゃ良かったかしら(笑)
ほんとに秋は美味しいものイッパイで見つけてやっほ~♪
あれこれ見定めて買うのも食べるのもウホホイイよねhappy01
emiちゃんとこはいっつも美味しいものが並んでて
例のよその子みたいに普通にemiちゃんハウスに居座ろうかなsmile

投稿: まりごん | 2010-10-24 23:25

まりちゃ こんにちは~♪
わ~い♪ 私 食いしん坊だから
まりちゃんの家庭料理のUP大好きなんだぁ~
栗の季節だったネ~ これからどんどん食べたいナ。
わぁ~しその実の醤油漬け 私も好き♪
まりちゃんのお手製のも 美味しそう~♪
やっぱり家庭料理ってホっとするネ~
まりちゃんの食卓を見ているだけで ほって思うもん♪
目にも ご馳走さまでした~

投稿: maple | 2010-10-28 17:51

>mapleちゃん
こんばんは!
ふふふ~♪ 食いしん坊バンザイ\(^o^)/
何を食べても美味しい季節になりました^^
食べることのためなら手間暇を惜しまない私も
最近、ちょっとサボり気味です。
皆が渋皮煮を作ってるのを見て刺激されたけど
渋皮煮の面倒臭さには数年前ノックダウン!
でも栗は食べたい!なので、せめてもの栗ご飯(笑)
家庭料理らしいもののUPは稀になりましたが
またUPできるようにおサボりしないようにしますcoldsweats01
メイプルちゃん、どうもありがとう~notes

投稿: まりごん | 2010-10-30 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/37281311

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚:

« 武庫川渓谷 廃線跡 | トップページ | ほんのりHalloween !? »