« 揺れる日本 | トップページ | 思案中 »

満開

またまたご無沙汰しております。
あの地震から1ヶ月、そして引越した私たちも1日違いで1ヶ月。

010

引越し当初、荷物の山の中で、ひたすら荷解きをしては、食事時
TVの前に座り東北の情報を入手。これの繰り返し。。。
ようやく私たちは、それなりに生活が出来るようになりましたが
まだまだこの規模で余震?と言うほどの強い揺れに 被災地の人たちは
’もういい加減にして!’ と 揺れに対してさえ怒りが込み上げてくるでしょう・・・

近所の桜並木の街路樹が、満開の時期を迎えました。
噂で聞いていた ご近所さんの好意で例年されているという
ライトUPについて 今年は、自粛とのことでした。

000
まだまだ本題は、これからのお家ですが、この桜並木のアーチを見せたくって
引越し後 はじめて相棒のご両親をお出迎え。



お花見弁当を作るぞ!と、意気込んでたけれど
お重に詰めるところまでは、届かず大皿に盛ってゴメンナサイ ^^;

017016







手まり寿司、角煮、煮しめ、肉巻き、卵焼き、イカとブロッコリーサラダ
ゴボウのピリ辛、蒸し海老、あさりと三つ葉のお吸い物
しかし、ご飯らしきものを作ったのは久々であります(笑)

002
朝の出勤時、通学路があって 集団登校の小学生に混じって歩いてます(笑)
満開の桜の下、低学年の小学生達が、袋に入った大きなお道具箱を背負って
せっせと坂道を高学年の歩幅に合わせ下っていく微笑ましい姿に
 「 あ~春だな~♪」 とやんわりした気分になります。
東北の桜は、これから。桜前線が早く届きますように!

|

« 揺れる日本 | トップページ | 思案中 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この桜の時期になると日本人に生まれて良かったぁ~って思います。ついつい満開の桜を見ると足を止めてしまうねぇ

投稿: MASKEN | 2011-04-13 06:39

すご~いsign03
家の近くに桜並木のアーチがあるなんて素敵やねぇ~cherryblossom
お料理もすごいsign03そんな品数よう作らんわsmile

引越しして1ヶ月、大分落ちついた??
また、遊びに行かしてねhouse

投稿: ma★ | 2011-04-13 13:36

>MASKENさん
私も同感です!
歩いていても電車からも ふんわりピンク色の桜が
いっぱい目に飛び込んできて嬉しくなります~happy01
柴島浄水所の桜も綺麗だよ~ 懐かしいかな?


>ma★
私も引っ越す少し前に知ったんだけど、近所だけでなく
お年寄りを車に乗せて見せてあげている人やらチョコッと
有名らしいの。私も毎年の楽しみが出来ました^^  
良かったら来年にでも~♪ 案内するよ!
久々にまともにご飯作って、大変でしたわ~coldsweats01


投稿: まりごん | 2011-04-14 00:16

サクラのトンネルがあるよねぇ~( ̄m ̄*)
季節折々に、色んな花とあえそぅですにゃ。
新居でゆっくり出来るお休みもなくて、せわしないだろぅけど
新しい家族と、新しい季節キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ堪能してくださいませ。

・・・そのうち、お邪魔させて頂きますよで、ヨロスク!(*`◇´*)ゞ

投稿: うたた猫 | 2011-04-14 01:08

>うたた猫さん
おつかれちゃん!
サクラのトンネルがこれから春の楽しみになるかな~♪
来年は見に来てチョ!!
ほんとに^^;まだまだ、すること盛りだくさんで、もう少し週末は
お家の用事ばかりになりそうだけど、6月に入ればご招待できるかな?
そのうちお越しくださいませませheart04
明日はごゆるりと~  また月曜 ^@^/

投稿: まりごん | 2011-04-14 22:35

おひさしぶりで~すhappy01

無事に引っ越しが済んだんだねbirthday
新居の住み心地はどうですか~notes

近くに桜並木があって、ステキな街shine
しかも、枝垂れ桜に八重桜かな?ソメイヨシノだけでなく
色んな種類の桜が楽しめて羨ましーlovely

投稿: momo。 | 2011-04-17 09:21

わぁ~ とってもキレイな桜並木!!
本州の方は桜の開花とともに
入学式とか新年度が始まったり
ほんと 春の訪れって感じ~♪ とってもキレイです!
東北(や北海道)の桜はGWが見ごろだから
きっと この地震で残った桜達は 
今頃 『今年は今まで以上にキレイに咲くゾ』って
一生懸命つぼみに栄養を送り込んでいる所でしょうネ~♪

それにしても・・なんて豪華なお弁当!
これは料亭も顔負けなほどの手の込みよう♪♪素敵~~
ほんと 相棒さんのご両親さんも
素敵なお嫁さんをもらったと喜んでいることでしょうネ~♪

まりちゃん 素敵!!

投稿: maple | 2011-04-17 11:56

>momo。ちん
お~お久しぶり!!元気にしてる?その後どうなった?^^
無事に引っ越しが済みました。1ヶ月前に・・・
まだお知らせが出来てなくてゴメンなぁ~^^;
住み心地はよろしくてよ~!環境が何より気に入ってます。
休日は、小鳥の鳴き声をベットの中で聞きながらユルユルな目覚めで
お散歩も楽しい気持ちよいところです!  
これからいい季節。是非遊びに来てね~♪
そちらのご近所の万博公園も綺麗じゃない~!!

投稿: まりごん | 2011-04-19 00:11

>mapleちゃん
こちら関西は、先週がピークで今は、葉桜になりつつです。
ほんとちょっと前まで、通りの合間から、電車からと
どこを見ても桜の淡いピンク色と遭遇でした!
今年は、少し開花が遅かったせいで入学式の記念撮影に
バッチリ「これぞ春!!」だったと思うよ~♪
桜の満開時はほんと日本が綺麗よね!
うんうん!東北の桜はきっと今まで以上にキレイで
被災者の人たちの気持ちを支えると私も思う!!

素敵なお嫁さん?!あははcoldsweats01 ありがとう^^; 
お義母さんには、ご馳走になってばかりだからたまにはねぇ(^-^)

投稿: まりごん | 2011-04-19 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/39590217

この記事へのトラックバック一覧です: 満開:

« 揺れる日本 | トップページ | 思案中 »