« 水郷祭 | トップページ | 出雲日御碕灯台 »

出雲大社

4年前の神迎祭の時以来 久々にやってきた出雲大社shine

01

しっかりお参りを~^^


しか~し、60年ぶりとなる大修繕工事が行われていて
平成20年の暮れから御本殿は覆われていてガッカリ~bearing

14
と、思っていたら 御本殿の大屋根の檜皮葺きに伴う「大屋根特別拝観」が
実施されていることを知り 当日整理券をもらいに受付へ!
すると 服装に制限があって、Gパンを履いていた相棒はNG!! (camera撮影ももちろん×) 
あらま~ 神さまに失礼があってはいけませんからね・・・(笑)

相棒には、悪いけれど60年に1度しか見ることが出来ない 貴重な機会を
逃すのは勿体無いので、私だけ拝観に参加させてもらいました^^ ゴメンネ~^^;





見学前に、この工事説明をしてくださるボランティアの方から拝観者に質問!
「あなたは、この特別拝観を知ってて来られました?」と。「いいえ」と答えると
「あなたは出雲大社にご縁があって、今日、来られることは、ずっと前から
よろずの神々によって決められていました!出雲大社は、ご縁を繋ぐところです!
このような機会は、60年に1度しかありません。それも特別拝観できるように
なったのは、今回が初めて! そのような機会に神さまに呼ばれて来られたのです。
駐車場は無料だったでしょ!呼んでおきながら、徴収する訳にいきませんからね(笑)」
な~んて感じのお話や御修造の細かな説明を受けてから拝観させてもらいました。
最も古い神社様式の造りや檜皮の綺麗に重なり合った芸術的な技巧を
間近で見ることが出来て、確かに出雲大社にご縁があったのかな~なんて^^

02

60年間 御本殿を守り続けてきた旧の檜皮の一部を授かりました。
御仮殿にあっても大注連縄に硬貨を投げ込む姿があります!
私も、久々にエイっ!!と投げ込んでみた。ピシッ!!と突き刺さった^^v
けれど、周りの硬貨が落ちてきて、それが大変でした^^sweat01




お参りのあとは、出雲といえば~のお蕎麦!!
「ここがオススメだよ~」のお知らせメールどおりこちらに^^

A03



やって来たのは「荒木屋さん」  創業220年という出雲蕎麦の老舗

A04_2

さすが本場! 喉越しよく モッサモッサ感のないお上品なお蕎麦でした♪

|

« 水郷祭 | トップページ | 出雲日御碕灯台 »

旅行(国内)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/41296339

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲大社:

« 水郷祭 | トップページ | 出雲日御碕灯台 »