« 玉造温泉 | トップページ | 大山・蒜山高原 »

松江@美味しいんぼ!

松江のお堀沿いに目立つレンガの建物  珈琲館
モーニングに立ち寄りました~♪

11




モーニングって、何となく贅沢な時間が流れていて好きなんだな~
いつもこんな時間が持てたらいいんだけど・・・^^;

12



4年前、根っこやさんの大将オススメで お試しして 
お土産にも持ち帰ったお酒 「王禄

05_2

今回は、酒蔵に立ち寄って お持ち帰り~♪ 
昨日、職場の人たちとの暑気払いで行った ビアガーデンに
この冷えた王禄を持ち込み、皆でワイワイ飲み干しました♪ キュキュっと^^




松江といえば、松江藩 第7代藩主でもあり 茶人としても
有名だった松平不昧公により茶菓子文化も盛んです!
松江の茶菓子屋さんの中でも老舗中の老舗 「風月堂」さん

13

ここの看板商品 八雲小倉 は、しっとりカステラと羊羹のコラボで絶品!
松江出身のイチロー選手の奥さまも、今でもご用達だそうな~




姉上が、お土産にそれぞれの両親と私たち用にと3本 帰る日の朝に
買いに走ってくれてて ・・・ お姉たまぁ~ありがとう!!
お盆に実家で、久々にお薄を点てて、皆で美味しく楽しみました♪

15

左:八雲小倉(風月堂)  右上:路芝(風流堂)  手前:氷室(三英堂)

ちなみにこの八雲小倉のカステラ部分は、和紙を張って焼くので、このような
模様がついているそうです。その和紙は、故人 人間国宝 安部榮四郎氏の
手すきによるもので、この和紙がなくなると、もうこの模様が出せないらしい・・・



松江を発つ前に 姉上さまのお店へ

06


開店前の店内です! 準備に大忙し~^^
 100canon
松江にお越しの際は、是非お立ち寄りを~notes  ホッコリできますよっ! 

ゆずり葉】 
住所:松江市末次本町8  
電話:0852-25-8408

|

« 玉造温泉 | トップページ | 大山・蒜山高原 »

旅行(国内)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/41319881

この記事へのトラックバック一覧です: 松江@美味しいんぼ!:

« 玉造温泉 | トップページ | 大山・蒜山高原 »