« 出雲大社 | トップページ | 玉造温泉 »

出雲日御碕灯台

出雲大社からさらに車を走らせ次に立ち寄ったのは 「日御碕灯台」

04
灯塔高さ 43.65m 、一番焦点距離の長い第1等レンズ(フランス製)が
使われているそうです。 明治36年に建設と歴史があるんだな~



青い空、青い海をバックに真っ白な灯台  夏らしい景色~♪

07



参観料200円を払って 灯台上部のデッキまで登ってみることに!
163段の急な螺旋階段をグルグル登る。。。

12

結構、皆さん登られていて、狭い階段で立ち往生。
最上階が見えてきました~^^




展望台のデッキ部分へ出て見ると さすが日本一の高さ!!
ちょっと足がすくみます。。。

11

怖くてしゃがんでの撮影^^;    




水平線まで綺麗に見渡せ、はぁ~気持ちいい!!

08



日御碕灯台100周年の記念に復元された日時計だそうです!

10

何時を示しているんだっけ??




そうそう、ちょっと休憩に かき氷を食べるような時間だね~^^03_315















05

古さを感じないカッコいい灯台だったな~

|

« 出雲大社 | トップページ | 玉造温泉 »

旅行(国内)」カテゴリの記事

コメント

日本一高さなんや!!
今年沖縄で残波岬灯台に登ってから灯台好きになりました。
こりゃ一回行かなアカンかなぁ~

投稿: MASKEN | 2011-08-22 22:44

>MASKENさん
残波岬灯台から見る景色は、キレイだろうな~♪
そう、日本一なんだって!ちなみに 稚内、水ノ子島灯台が続くようです^^
是非、帰阪の際に出雲大社とセットで、ツーリングなんていかが~happy01

投稿: まりごん | 2011-08-22 23:40

こんばんは〜
お出かけされてたのですね。
いいですね〜
灯台はわたしも好き。ここも行きました^-^
中に入れるところは更にワクワクしちゃいます。
高いところは結構平気なので。
出雲もいいし、今度は銀山にも行ってみたいなぁ〜って思っています。

投稿: nao-lee | 2011-08-29 17:43

>naoさん
こんばんは~♪ 毎日、蒸し暑いですね・・・
少し遡るのですがお盆前に以前から計画していた
島根行きをやっと実現し、楽しんでおりました^^
そういえば、naoさんも行かれてましたよね!!
私も灯台に目が行くようになりました。白い灯台はカッコイイ~
高いところ、私は逆に思っていた以上にダメかも・・・coldsweats01
銀山、確かに私も気になります^^ また行かれたらレポお願いします♪

投稿: まりごん | 2011-08-30 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/41296904

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲日御碕灯台:

« 出雲大社 | トップページ | 玉造温泉 »