« 来年送り! | トップページ | かごんまの人 »

かごんま(鹿児島)

新幹線が開通したので乗ってみたかったけど、今回は、相棒の両親も一緒。
鹿児島に行くまでも着いてからも、少しでも楽チンに身動き出来るようにと
大阪南港から車ごとフェリーに乗って鹿児島へ行くことに!

001_2

17:55に出航した ’さんふらわあ さつま’は、ほんの少し
予定時間を過ぎて、翌日の9:00すぎに無事 志布志港に到着!



こんなに天気がよく、大きなフェリーなのに、海は繋がっているんだな~
まだまだ奄美大島よりはるか手前に発生していた台風だけど外海は白波が立ち
私も久々に乗り物酔いなら、ママ上は、人生初の船酔いというものを経験^^;

002

フェリーに乗って、大浴場から部屋に戻るや否や ママ上お手製の料理を広げ
ビールにそれこそ’さつま白波’で、乾杯していたパパ上と相棒は、お酒で酔っても
船酔い知らず(笑) 船酔いをしないコツは、先にお酒で酔って寝てしまうことらしいcoldsweats01




そんなこんなで、ちょっぴり帰りにフェリーに乗ることを恐れていた私とママ上
それが、本当に・・・ 台風15号の影響で、フェリーが欠航し、うっそ~!
帰りは、相棒と交代しながら車で12時間かけて台風と帰ってきました(笑)

004
鹿児島から宝塚まで、約900km  私の中では、史上初の距離!!
翌日、仕事から帰って夕食後、二人とも知らないうちにソファで zzz coldsweats01




そんなこんなハプニングありの鹿児島旅行も、新しい土地に踏み入れ、たっくさんの
温かいおもてなしを受けて、車のトランクも気持ちも一杯で、戻りました!

001_3
初めて桜島ともご対面shine
記憶が薄れないうちにボチボチと記録していこうと思います!

|

« 来年送り! | トップページ | かごんまの人 »

旅行(国内)」カテゴリの記事

コメント

鹿児島は去年まで担当してたけど、一番好きなところです。
久々に行ってみたくなったぁ!!
酒は旨いし、魚も肉も旨いし、いいところ!!

投稿: MASKEN | 2011-09-25 05:25

まりちゃん おかえり~♪
フェリーの旅って いいよネ!
と~っても綺麗な青い空と海が 本当にさわやか!

お天気番組みるたびに
まりちゃん足止めされてるのでは?って思ってたんだけど
うぉ~ 交代で運転して帰ってきてたんだ!
私も鹿児島と福井(&島根)を メイプル君と交代で往復したことあったけど
本当に お疲れ様です!
あ~ 鹿児島 いいネ~。
私 鹿児島 めっちゃ好きなの!
老後住んでもいいかなの候補も可能なくらい♪
まりちゃん目線の鹿児島UP 楽しみにしてるネ!

投稿: maple | 2011-09-25 09:46

>MASKENさん
こんばんは!そうそう、よく九州に行ってたよね~
でも、鹿児島が、一番好きなところとは知らなかった!
今は、全く逆に北海道に行ったりと、南に北にと凄いよね~
そう、MASKENさんは、焼酎は芋派?麦派?
芋ならたくさんありまっせ~^^

投稿: まりごん | 2011-09-25 23:40

>mapleちゃん
ご無沙汰~ & ただいま~
そう、フェリー旅なら車ごと乗れて、荷物も気にしなくていいなら
着いた途端に行動できるし楽チン!! なんだけど~
今回ばかりは、ちょっと想定外でした(笑)
そう、最初と最後は綺麗な青い空と海だったんだけど
やはり台風の影響でこのあとは曇りฺ空が多いのよ・・・happy02
まぁ~台風シーズンだからこの程度は、仕方ないsign01
しかし、鹿児島~福井とは、これまた参りました~(笑)
鹿児島 私も初めて行ったけど魚が美味しいねっ!
街路樹も人の感覚も南国でいいわ~^^
私も南国の田舎が1つ増えて嬉しい!老後もし住んでたら呼んでね♪
引き続き、ボチボチですがお付き合いくださいな~(^o ^*)

投稿: まりごん | 2011-09-25 23:52

こんばんは〜
私も開通したニュースを見てから、九州特集が多いでしょ?
だから行きたいわ〜
でも、そうですよね。
移動を考えたら船は有りですね。
でも、船酔いはしちゃいそう。
お酒が強くないから、お酒飲むとさらにダウンしそう。
あっ、ダウンしちゃうと酔いがわからないかな?
帰りは大変でしたね。。。
でも、楽しい思い出がたくさんあったみたいで続きを楽しみにしています。

投稿: nao-lee | 2011-09-26 21:09

>naoさん
こんばんは! 確かに先日も、旅番組で鹿児島特集をしていて
行ったばかりの指宿や最南端の駅が映ってました!
鹿児島って範囲が広いですからね~ 楽しめると思いますよ^^
で、問題は交通手段!新幹線を降りてレンタカーってのも
ありなんですけど、荷物がどうでしょうね~?
私達の次案は、外海を通る志布志行きではなく、穏やかな
内海を通る宮崎や別府行きフェリーで、別府や湯布院の温泉で
1泊休憩を挟むってのもいいかも~♪と話してました^^
でも、普段は、ほんと外海もそんなに揺れないらしいですヨ!
とにもかくにも、船酔い以外でダウンしてしまうが一番?(笑)
どうもありがとう~ ボチボチUPさせてもらいます!

投稿: まりごん | 2011-09-26 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/41991424

この記事へのトラックバック一覧です: かごんま(鹿児島):

« 来年送り! | トップページ | かごんまの人 »