« | トップページ | かごんま(鹿児島) »

来年送り!

初夏、前の住人さんへ さくらんぼの実りのお知らせに ジャムを届けてました。
すると、ちょっと前のことですが、その さくらんぼジャムの感想と一緒に
南信州根羽村の甘~いトウモロコシを届けてくださいました!

00c
さくらんぼの木も信州からやって来たもの。
これからも毎年、その実りを継承させてもらえることに感謝^^




甘~いトウモロコシは、レンジでチ~ンだけでも美味しいですが
レンジでチ~ンの後に、グリルで醤油焼きバージョン!

00d
気がつけば イッキに丸1本食べてしまうくらい 次から次へと
かぶりつきたくなる食感と甘さ! 糖度が17~18度もあるらしい!!
出会ってしまったっsweat01  きっと毎年、1度は食べたくなるシロモノでした^^



そして、うちのおうちで作っていたミドリのツブツブくんのゴーヤは
どうも ズングリムックリ。。。 もっと長く育つのかと最初、気長に待っていたら
黄色くなって、破裂してしまった!! どうもこれが最大級happy02  

00a




ゴーヤが苦手な私が、飛びつくように はまった ゴーヤの佃煮
相棒のママ上のお得意料理の1品 花カツオとおじゃこ入り!

01

作り方を教えてもらっておきながら、出来たものを貰うの専門smile
せめて、ゴーヤを大量生産しては、相棒のママ上に納めようと
思っていたけれど、佃煮を作るまでには至らなかった^^;
そして、外壁工事をしている間に、駄目になっちゃいました。
来年へ課題を持ち越してサヨナラです。。。



実は、ピーマンも育ててましたが、ほんの数個しか出来なかったsweat02

00b

日照りの後は、雨ばかりという天候の加減?プランターだったから?
これも課題は来年に持ち越しだぁdash





夏野菜クンたちのお世話はここまでで、ちょっとの期間
本題の遅い夏休暇! 今晩から、南の方へ行って来ます! 

0az

私にとっては、初めての土地。 相棒のパパ上・ママ上との4人旅も初めて^^
本場の味を確かめてきま~す♪

|

« | トップページ | かごんま(鹿児島) »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/41561971

この記事へのトラックバック一覧です: 来年送り!:

« | トップページ | かごんま(鹿児島) »