« かごんま(鹿児島) | トップページ | かごんま(薩摩半島) »

かごんまの人

すっかり間が開いちゃいました。
4~5日前から金木犀の薫りに包まれ すっかり秋めいてきましたね!

さてさて、かごんまの続きを・・・
今回の旅行の目的の1つは、親戚へのご挨拶めぐり。
志布志港に着くと出迎えに来てくれていた パパ上の妹さんとその旦那さん。
先導してもらい親戚宅やお墓へスムーズに廻れました^^

02

そして行く先々で、お菓子の他にお茶請けとして必ず出てくるのが お漬物!!
ビール漬けやゴーヤの氷砂糖漬けなど、各家庭の味があるけれど
さすが親戚兄弟!どこも良く似ていて、ほのかな甘さが鹿児島流♪
歯ごたえがよく その程よい甘さが、やめられない!とまらない!(笑)
今年の冬は、私も兵庫で鹿児島流ビール漬けにチャレンジだな~^^

↑ 明石屋さんの かるかん(あんなし) これもモッチモッチで、とっても美味しい!!

そもそも、よそのお宅で間取りやお庭を見せてもらうのが大好きな私。
木にピーナッツを付けて、小鳥を呼んでいたり そんなお庭に惹かれパシャ camera 

07
行く先々で、お家やお庭を見学させてもらい初訪問を楽しんでました^m^




こんな感じに、鹿児島に着いた初日は、親戚巡り 4軒、翌日は 6軒 sign01
何軒も廻ると、行く先々で頂いたお茶請けやお菓子でもうお腹イッパイ!!
ありがたい おもてなしなのに、もう修行のようになってくる(笑)

案内された部屋に入って、キレイ~に並べられたおもてなしの数々が
目に入った途端に、もう笑えて噴出してしまうくらいになってましたcoldsweats01  

04

もう、お腹イッパ~イ!とお断りしたのに、まぁ~食べてみて!
と薦められたお菓子  「フェスティバロのラブリー」  
鹿児島と羽田空港のみの販売で、スチュワーデスさんの間でも人気のお菓子とか。
一口、食べたら・・・ 甘さ控えめで唐芋の優しい口当たり!
もうムリ・・・だったはずの私のお腹もハートもワシ掴みされちゃいましたheart04

関西でも、2007年に心斎橋大丸、今年の5月に梅田大丸にフェスティバロが
出来ていて、偶然にも近日 このラブリーが、期間限定販売されることが判りました!! 
そりゃ買いに行くぞ~^^
 



さて、かごんまでは、夜の部でも パパ上の兄弟親戚、ママ上の姉妹親戚 
それぞれが、私達の宿泊先に皆で集合してくれて お披露目会や歓迎会を
連夜、開いてくださりました。ほんとみなさんあったか~♪
90歳手前のおばさん(私には、お婆ちゃん)も駆けつけてくれて嬉しい限り^^

01
きびなごが旬で、どこでも出てきましたヨ~^^
あと鹿児島の特産と言えば、黒豚のしゃぶしゃぶや角煮、伊勢海老
さつまあげ など たっくさん食べました~♪


そして、こんな風に皆に会ったけれど、お家の方にも1軒ずつ招待されるのです(笑)
とにかく元気で、温かい かごんまの人たち。 元気の源は、そっつ(芋焼酎)? 
80歳、90歳手前でも とにかく会う人、肌ツヤが良くって、み~んな元気!!
私の方が、逆に元気をイッパイいただきましたshine

|

« かごんま(鹿児島) | トップページ | かごんま(薩摩半島) »

旅行(国内)」カテゴリの記事

コメント

そうそう、今きびなごが美味しいねんなぁ~。
しかし、親戚回り10軒って大変やね。これからのお付き合いも大変そう~w

投稿: MASKEN | 2011-10-03 09:04

ピーナッツのお庭がとってもかわいいですねheart04
楽しそうな親戚めぐり、新しいつながりshine温かい歓迎うれしいですねhappy01

投稿: なちゅ♪ | 2011-10-03 14:43

>MASKENさん
こんばんは!きびなご美味しいよね~shine
ぐふふ。確かに先日も手紙とお礼を12件分手配して大変でした^^;
でも度々、会えないしほんとに歓迎してくれるので、嬉しいです^^

投稿: まりごん | 2011-10-04 00:01

>なちゅ♪さん
お久しぶりです!体調はどうですか?お腹も順調そうでnotes
そうなんです。新しい人とのつながり何だか嬉しいですshine
こんなに一度に親戚が増えるとは~happy01

投稿: まりごん | 2011-10-04 00:07

こんにちは〜
これはこれは、盛大な歓迎ぶりですね。
あたたかい地域柄だし、こちらの方はみんな温かい感じですね〜
こんなに回っていたのね^-^

お疲れさまでした。
でも、回る所々で楽しい会話が弾んだことが伺えますよ〜

投稿: nao-lee | 2011-10-04 09:20

歓待を受けられるのもまりちゃんの人徳だねheart04私も鹿児島の皆さんのようなあたたかいおもてなしができるようになりたいものですconfident

投稿: Aちゃん | 2011-10-04 21:13

>naoさん
さっそくUPをありがとうございます^^ 読みましたよ~
私は、もう少し先になりますが、UPしたいと思ってます^^
そうなんです!こんなにもたくさん廻ってました(笑)
でも、ほんと土地柄でしょうかね~? HOTデスhappy01
会話が弾むほど鹿児島弁が聞き取れない場面もありました(笑)

投稿: まりごん | 2011-10-04 23:28

>Aちゃん
お久しぶり!私もそろそろ連絡しようと思ってました^^
初めて会う人もいるんだよ~ 人徳なんてものもありません^^;
もう何年前?Aちゃんのあの準備万端であたたかいおもてなし
私は未だに忘れられないよ~heart04 家族が増えてもお願いね^^

投稿: まりごん | 2011-10-04 23:42

うわ~ 本当に素敵なおもてなしを 沢山受けてきたのネ~
お茶請けに必ず出てくるお漬物って言うネタがとってもいい♪
そうそう!お漬物ってお茶にほんと~に合うものネ~。
お漬物もお客様にこうやって並べて出すと、
今まで持っていた お漬物の概念も変わりそう!
ピーナッツこうやって 木からつるすのとっても可愛い!
よそのお庭とか見て歩くの 楽しいよネ。
これも中国では出来ない日本の良さかも!
って今 ひしひしと感じました~。素敵~!

ああ~ このさつまいもベースのお菓子
(↑東京出張の時いつも丸ビルで買ってたのに名前忘れちゃった)
我が家も そして会社の人も大好きだったから最高のお土産だったの~~~!
本当に 優しい味わいと舌触りの 幸せよネ~♪
私も鹿児島に行った時、ご当地限定のを買ったヨ~♪
つい最近 日本から帰って来たばっかりなのに、
まりちゃんのUPで、帰国する前よりも ホームシックにかかっちゃいそうヨ~(笑)
あかん あかん(笑)

投稿: maple | 2011-10-11 20:10

>mapleちゃん
こちらにもメッセージをありがとう!
南の方は、やっぱ南国風土で明るくウェルカムで
本当に素敵におもてなしをしてくれはるのよね!
そもそも私、お漬物が好きなんだけど、歯ごたえといい
甘味といいかなりはまってしまってねsmile ポリポリ食べてました^^
うんうん。色んな種類のお漬物を並べて出すと
ほんと先付みたいな感じになってくるね!

このピーナッツが木につるされた様子 キュン!でしょ~♪
私も真似るわ♪よそのお庭とかお家って興味津々よね(爆)
この唐芋のお菓子は、ラブリーです。
東京と鹿児島でしか販売していないんだけど、10月だけ
大阪の大丸百貨店で販売中で、すでに2回買いに走りました^^
あらら~、ちょっと離れると片方が懐かしく?
また帰ってきてくださいまし!お待ちしてますhappy01paper

投稿: まりごん | 2011-10-13 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/42077613

この記事へのトラックバック一覧です: かごんまの人:

« かごんま(鹿児島) | トップページ | かごんま(薩摩半島) »