« 山の辺の道 | トップページ | 少しずつ… »

神馬さん

昨日の雨から打って変っての晴天sun
大阪の田邊という地のイベントに参加し、先週の山の辺の道に続き
今週も法楽寺から住吉大社まで4km程ですが、歩いてきました!

00

法楽寺よりスタート!



その昔、住吉大社には、神馬といわれる白馬がいて
土地が良かった田邊で飼育されていたそうです。
その神馬が、毎朝、田邊から住吉大社に行き、夕方には
田邊に戻るために往来した道、お馬道(津守街道)を
神馬に見立てた木馬御輿を曳いて歩こうというイベントでした!

06





法楽寺の境内にある立派な楠

02





足元も立派!!  とっても神々しく つい見惚れました~^^

07



山坂神社にて

05





約2時間 津守街道の建物や小さな秋の景色を楽しみながら歩いて・・・
住吉大社にたどり着くと、また出迎えてくれたのは、立派な楠でした!

09






境内は、七五三で賑わい華やかです!

11





住吉大社の神楽殿で、ご祈祷頂き、神楽を拝見させていただきました!
ところで、御神酒って、すっごく美味しく思うのは、あの量から?
もっと欲しいな~ってくらい美味しいお神酒でした(笑)

14_2





そう、約20年ぶりの住吉大社だった私。
久々に太鼓橋を見て帰ろう~♪  すっかり日が暮れ始めてました。

13





まだまだ古く趣のある建物が、たくさん残っているところですが
建物がなく、田畑が広がる長閑な当時の風景を思い浮かべながら・・・
かなり想像力豊かでないと厳しい(笑)  歴史に触れた1日でした^^

08_2
とにもかくにも お天気に恵まれグゥ~でしたgood

|

« 山の辺の道 | トップページ | 少しずつ… »

お出かけ♪」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/43086229

この記事へのトラックバック一覧です: 神馬さん:

« 山の辺の道 | トップページ | 少しずつ… »