« 久しぶり♪ | トップページ | 丹波春日文化祭 »

松江から♪

10月末 松江からたっくさんの 大和しじみ が届きました!

010





今年の夏の水郷祭 翌日 あの時、出会って 素敵なお手紙とシジミを
送ってくださったオジサンのところへ ほんの束の間 立ち寄りました。
2年前と同じような時間、いつもの場所にオジサンが漁から戻ってこられて~♪

001

突然の訪問にちょこっと驚かれたかな?^^
前夜の花火船が役目を終え、この宍道湖の入り江を過ぎて行くところを横目に
お変わりなくお元気なオジサンとのお話を楽しみましたヨ♪





そして、夏より11月頃の方がシジミは美味しいから、また送ってあげるということで
再び、この10月末に送ってくださった訳です。今回は・・・

まず、シジミご飯を炊きました!

008

先にシジミをお酒などで煮立てて、貝から身を取り出し、それとシジミの旨みたっぷりな
煮汁とで、ご飯を炊きあげますが、この身を取り出すのが、けっこう面倒で・・・^^; 
早く食べたいなら手伝って~!ということで、二人で、せっせとほじくり出しました(笑)  





何よりシジミの旨みを存分に味わえるのが、このシジミ汁!! 
これがもう美味しくて~~~♪ シジミの旨みを限りなく楽しめる! 

002

シジミさん、小さいくせに美味しさといい、効能といい なかなかやりますねん(笑)
休刊日ゼロの相棒にも せっせと飲んでもらいました^^v

そして、先日の友達とのランチメニューにも登場したシジミとトマトのビャンコパスタ
相棒からもリクエストがあり再度、作りました。

013

シジミの旨みと白ワイン、オリーブオイル、ガーリック、塩 と至って
シンプルなものだけなのに美味しさを上手に出してくれます!

今回は、これらを楽しく美味しく頂きました^^
職場の人や直近に会った人にも この旨みを楽しんでもらいたくて
お裾分けさせてもらいました。オジサンどうもありがとうございますnote

また今回もお手紙に温かいメッセージを届けてくださいました。
ひょんなところから繋がったオジサンとの交流。
そう頻繁に、会うことはないけれど、松江と宝塚の距離を繋ぐご縁shine
これからも、お手紙や松江でお会いできる日を楽しみにしてますhappy01

|

« 久しぶり♪ | トップページ | 丹波春日文化祭 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/42801826

この記事へのトラックバック一覧です: 松江から♪:

« 久しぶり♪ | トップページ | 丹波春日文化祭 »