« 大合唱! | トップページ | 冬支度 »

篠山散策

昨晩、日本のどこからでも見れたという皆既月食 fullmoon 楽しまれましたか?
私は、防寒着を重ねベランダから、双眼鏡を使って見てました。
ちょうど真上にあった赤いお月さんを首が疲れるほど見上げていると
さすが冬空! オリオン座もくっきりだし、流れ星も1つ見れました~shine


ちょっと遡り、篠山の街中散策にっ♪
C07

この時期、このあたりの店頭では、銀杏、丹波の黒豆、ゴボウ、むかご などが
所狭しと置かれてました。
C06

熟成中の干し柿よ! 美味しくな~れ♪

この日のお昼は、メイン通りにある大正ロマン館の中で~♪002




4人とも違うメニューを注文!
黒豆御膳、平左衛門力うどん、猪鍋セット、それにこちらの黒豆コロッケ定食など。
どれも地産の食材が使われてましたよ~^^
C09C08



右の子は、黒豆の「デカボー」です!  立杭焼きの陶器の人形ですっ♪





そうそう、先日、見つけた追分神社にも、日本一と言われる
「千年モミ」を相棒の両親にも紹介しようと立ち寄ってみる♪
006

この千年モミから気をもらおうと、根っこの部分をさすり
なんとなくありがた~い気持ちに^^






黄金色になった夫婦イチョウの様子も見れたらいいな~と思ってましたが
こちらは、すっかり散って、あたりには黄色の絨毯が敷き詰められてました!
この木から、雨と太陽の恵みだけで、こんなにたくさんの葉っぱを生み出すんだ~
と思うと、夫婦イチョウが、とても立派に見えました。

003
ママ上は、イチョウの幹を両手で抱え、見上げては
「大きいねぇ~」と良いながら、何度も周ってました^^
来年こそ、黄金の夫婦イチョウに会えるといいな~♪




只今、お向かいのヤマボウシの木が真っ赤に染まり
そろそろ散り始めました。ありがたい借景(笑)
C05

本格的な冬の到来ですね・・・snow
早速、風邪気味のワタシ・・・sweat02  一段と冷えてきました。
体調管理を万全に忙しい師走を駆け抜けてください♪

|

« 大合唱! | トップページ | 冬支度 »

お出かけ♪」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/43308890

この記事へのトラックバック一覧です: 篠山散策:

« 大合唱! | トップページ | 冬支度 »