« 11000人で♪ | トップページ | 篠山散策 »

大合唱!

11000人の第9を先週、無事に終えました。
当日の朝、9:00時会場に集合                                                (8:40am状況)0101

                                          





9:30を過ぎると会場入口は閉鎖され、絶対に入れてもらえません。
というのも、女性は白のブラウス&黒のロングスカート
男性は黒のタキシード&黒の蝶ネクタイと衣装が統一され
赤いシートが目立たないように空席を詰めていく作業が
9:30を過ぎると1時間ほどかけて、行われます。 (1万人もいるんで…)
この作業までに入場しておかないと席がなくなるという訳です!
0103
席詰め作業後にウォーミングアップで、体を伸ばしたり、ピアノの音に合わせて
ゲームのように左右の人の肩を叩きあったり、発声練習があって
本番さながらのリハーサル ゲネプロへと移ります。




さて、会場に観客も揃い 12/4  15:00pm 司会の小倉 智昭さんが登場!
詩人の和合亮一が紹介され、スーパキッズ・オーケストラによる「G線上のアリア」が
静かに演奏される中、あの防災避難ビルの前で「高台へ」が朗読されました。
きっと多くの人がご存じの、津波が押し寄せ恐怖の中で、みんなに高台へ避難する様
最後まで呼びかけ続けた女性の事を書いた詩です。
会場からもすすり泣きが聞こえ、佐渡さんも涙しながらタクトを振っておられました。
とてもキッズとは思えないスーパキッズ・オーケストラの見事な演奏により
静かなムードの中、今年で29回目となる 「サントリー1万人の第9」は、始まりました。

0105_2

震災が起きて、今年も是非もう一度、「LOVE STORY」「Jupiter」を~!
という佐渡さんから熱い呼びかけを受けた平原綾香さんは、次の3曲を歌いました。

①「おひさま ~大切なあなたへ~」 → 視聴
  NHK連続テレビ小説の主題歌  

②「LOVE STORY」 → 視聴
  第九の第三楽章に、歌詞を付けて欲しいと佐渡さんから要望され
  昨年、平原さんが創り上げられた歌です。

③「Jupiter」 → 視聴
  被災地でも数多くリクエストされた「Jupiter」
  会場の1万人の合唱団も、コーラスに加わり皆で歌いました。
  遠く離れた仙台会場へ優しい音色になって届いたと思います。
  こんな演出があったとは知らなかった観客席の人たちも驚き
  感動したに違いないと思ったりしていると涙のスイッチが入って・・・coldsweats01




そして、本題の第9!! 
2009年 「サントリー1万人の第9」 参考まで  You Tubeより  → 

Image01_2              (会場内の撮影は禁止なので、過去映像を拝借 ボヤッとimage)

第3楽章まで、約60分ほど着席して静かにオーケストラの演奏を聴き
第4楽章の合唱が始まる前に会場の10000人が一斉に起立しますsign03
本番は、オーケストラも合唱もリハとは全く違う音色で感動的でした♪
さらに、例年は最後に「蛍の光」を歌って閉幕ですが、今年はその前に
仙台会場と一緒に「故郷」も歌い会場が1つに包まれてました。
流れる映像を見ながら、会場のジーンとした空気にウルウルsweat02
多くの人が、この「故郷」を歌いながら涙していたようです。
仙台会場のゲスト 森 久美子さんも涙涙でした。

今年の第九は、いつもより少し静かに厳かな雰囲気の中で歌われましたが
それでも、会場内には迫力が漂い、一帯感に包まれ、感動しました!!
毎年これに参加せずには年を越せない!という人のお話が判った気がします。
これから歌詞を忘れなければ、いくつになっても参加できるんだけどなっ♪

今年の「サントリー1万人の第9」のテレビ放映は
次の日程でありますので、良かったら見てください^^

<地上波>  12/23(金曜・祝) 15:55~16:53
< B  S >  12/25(日曜)   18:00~18:54

|

« 11000人で♪ | トップページ | 篠山散策 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/43309044

この記事へのトラックバック一覧です: 大合唱!:

« 11000人で♪ | トップページ | 篠山散策 »