« 洞光寺と大国寺 | トップページ | 大合唱! »

11000人で♪

とうとう、この日がやって来たsign01
明日、大阪城ホールで MBS主催 「サントリー1万人の第9」を歌ってきますnoteA01





今年の初夏、上司のお誘いを受けて出来るかな?
と不安な思いのまま合唱団の仲間に入れていただき、参加を決意!!
ちょっと大げさですが、合唱団の練習とは別に、お盆明けからスタートした
MBS主催のレッスンに11月中旬まで、ほぼ毎週水曜、休まず参加することが必須で…
2回以上欠席するとアウト!!なので仕事帰り何が何でも通いました(笑)
(鹿児島への旅行中に1度欠席しましたけど…^^;)A03

おまけにドイツ語の歌詞を覚えないといけない…
中学・高校となぜか音楽が必須で、授業でもドイツ語の曲を習い
巻き舌のテストまであったので、軽い下積みはあったものの
あれから、もう20年近く経つ訳で…(もちろん覚えも悪~くなってる…イタタsweat01
とにかく覚えることが出来るかが大問題でした(笑)





通勤電車の中では、音楽プレーヤーで繰り返し耳からインプット!
駅から家までの帰り道では、歩きながら知らずのうちにブツクサと
声が漏れていて時々、前の人が振り返ることもcoldsweats01
最近のお出かけの際は、車中が、他人に迷惑をかけない最適の練習場所^^
運転手に「ヤカマシイ。。。」と言われながら、練習をしてました^m^ (ゴメンナサイ!!)
そんなこんなで洋服も半袖からコートを羽織る頃になると、譜面を見ないで
なんとか歌えるようになり、間に合った感じ?^^ ホッ!!  (完璧ではないケド…)A02





先週の土曜日は佐渡練(佐渡さん指揮の練習を略して^^)
本日は、初オーケストラ & ゲスト 平原 綾香さんとのリハーサルでした!
平原 綾香さんは、佐渡 裕さんの熱烈なオファーを受けて昨年に続き2度目デス。
今年は震災のあった被災地の人たちも一緒に東北地方の1000人の会場とも
中継で繋がって、正確には、「11000人の第9」となります♪
佐渡練の時も「祈り」のところに特に注意をされておられ、この歓喜の歌に
これまで以上に歌の意味と祈りを込めて歌おうといった雰囲気があるようでした。
今年のプログラムなどは、こちらを覗いてみてくださいね! → 「10000人の第9」0001
今日のリハ会場(始まる前)






MBS主催のレッスンで西宮会場担当の小玉先生のものすごく丁寧で
楽しいご指導のおかげで、何とかこの日を迎えることができました!
他の仲間の皆とは、別会場で一人で通っていた毎度2時間のレッスンもあっという間。
最終日は、先生が皆のために素晴らしい歌声を1曲披露してくださってshine
ほんと素敵な方でした~♪  A05

恥ずかしいと言ってたけど、他の会場でレッスンを受けていた仲間に
「行くべき!!」と背中を押され、最終日にミーハーにもサインを頂きました^^
小玉先生ありがとうございました!!

では、感動でウルウルして歌えなくなることのないように・・・ 
行ってきま~すsign03

|

« 洞光寺と大国寺 | トップページ | 大合唱! »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごいね~~sign03
1万人って大阪城ホールいっぱいの人が全員で歌うんやんな~note
迫力がすごそうやねsign03
聞いてるだけでも感動してウルウルしそうweep
参加者のまりごんちゃんは、いろんな思いが溢れて号泣したんちゃうcrying
この年齢になると何かに一生懸命になる機会があまりないし良い経験ができたねnote

投稿: ma★ | 2011-12-05 08:54

まりごんさん、こんにちは!
一万(+1000)人で歌う第九note
You Tubeで調べてみたらリンクが見つかりましたー!
http://www.youtube.com/watch?v=De2kKHBTZoQ

その場で聴くともの凄く迫力あったんでしょうね~~~shine

夏からのお稽古、お疲れ様でした!!
私も第九が聴けて(日本人として)「あぁ年末やなぁ」と気分が上がりましたup

投稿: natsu | 2011-12-05 11:20

>ma★
こんばんは!
そう!大阪城ホールの1/6くらいが観客席かな?
残りの人がみんな参加者で、全員で歌うんよ~!
そりゃ~迫力あるよ~^^
昨日は9時入りで、通し稽古(ゲネプロと言うらしい)があって
その時点で、ウルウルしてました(笑)
今回は、特別に「ふるさと」を仙台会場と一緒に歌ったんだけど
流れる映像を見ながら歌ってると・・・weep
ほんとに、この年齢で、また新しい世界を覗けて、楽しかった~note
そうそう、例の件は暫し、お待ちください^^

投稿: まりごん | 2011-12-05 23:58

>natsuさん
こんばんは!
ありがとうございます!早速、見せてもらいましたhappy01
200名ほどの練習でも回を重ねると合唱らしく、それなりに迫力がありましたが
服装を統一した1万人の合唱って、それはそれは迫力がありましたshine 
今年は海外からの取材もあって、ドキュメンタリー番組になるようです。
年末は、あちこちで第九が歌われますものね~
これに参加しないとお正月が来ない!といって10年以上
出場されている方もいはるくらいですもんね^^
年末気分がUPしてもらえて良かったデス♪

投稿: まりごん | 2011-12-06 00:10

こんにちは〜
すご〜〜い!!
これはいい経験になりましたね。
2回以上欠席するとアウト!・・・そう言うリスクがあるのですね。
でないと、揃いませんものね。
そっか。ドイツ語なのですね。
私は、全くチンプンカンプンよ〜
想像すると、たくさんの方々の声が共鳴しあって、鳥肌が立ちそうです。
見るのと、実際にその場にいるのとでは全く違うんでしょね。
いい1年の締めくくりですね^-^

投稿: nao-lee | 2011-12-08 12:57

>naoさん
こんばんは!はい。とてもいい経験になりました!
新しい世界を覗いた気分です。
こんな風に創り上げられるんだ~ということも知り
また、完璧ではないけれど4楽章のアルトパートも覚えれた訳なんで
これから、どこかで第九があれば、いくつになっても参加できます^^
1万人の合唱はほんと大迫力です!!
これを十数年、続けておられる方は、第九を歌わないと
お正月が来ない!と言われてたりします(笑)
いい1年の締めくくりになりました~♪ ありがとうございます。 
良かったら23日の放映を見てください^^

投稿: まりごん | 2011-12-09 00:01

テレビのニュースで観ましたが出演者の方がいたなんて!!

投稿: MASKEN | 2011-12-12 08:57

まりちゃん☆おはよ~^^
まりちゃんスゴイやん!!
どうやって募って歌っているんだろう。。。??と
ウチもこの歌の映像を見ると、あぁクリスマス、年末やなぁ。。。と今まで思ってて、
大阪城で大合唱出来て気持ちがいいだろうなぁなんて思っていたよ^^
ウチも歌大好きやねん♪
それにまりちゃんがチャレンジしていたなんて。。。☆
素敵な経験が出来て良かったね***

今回は是非見てみよう^^♪

投稿: あづちゃん | 2011-12-13 06:37

>MASKENさん
こんばんは!
ニュースでは、第九のほんの一部しか放映されませんが
過去に平井 堅や中島美嘉にCHEMISTRYなど
毎年、なかなかBIGゲストが出演されるんだよ~happy01

投稿: まりごん | 2011-12-13 22:13

>あづちゃん
こんばんは! そうそう私も一緒!
年末に近づくと、あちこちで、この第九のコンサートがあって
TVでも見かける機会が増えるよね!
1万人の第九は、初夏にMBSのHPで公募しているよ!
私は、団体に所属してだったんだけどね。。。
女性のパートは人気が高いみたいで、競争率が年々
激しくなっているとか??佐渡さん人気も高まるばかりだし^^
あづちゃん、歌が大好きなのね!
親子参加も多いよ!いかがですか~♪ 是非、放映を~^^
そうそう、例の服を前日のリハの日に着て行ったのよup
好評でしたわよ~heart04  着心地もいいわ!グフフsmile

投稿: まりごん | 2011-12-13 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/43245987

この記事へのトラックバック一覧です: 11000人で♪:

« 洞光寺と大国寺 | トップページ | 大合唱! »