« 続きを求ム!! | トップページ | ひなまつり* »

炊き込みご飯

実家から岡山の干しエビが送られてきたので、相棒のママ上と分け分け。G007
するとママ上から、ホタテの干しヒモとともに美味しいアイディアご飯が届いた。



早速、美味しかったので真似て作ってみることに~♪G000ベビーホタテ、人参、ホタテ干しヒモ、干しシイタケ、干しエビなど~



もち米をほんのり混ぜたお米に これら(↑)の具材と干しエビの殻から煮出したスープ
お酒、だし醤油などを入れクツクツとご飯を炊きました♪G006海の幸と山の幸のうまみがたっぷりup 病みつきになる美味しさ(笑)
竹皮に包めばチマキになるなっ!! ということで竹皮を発注しました^^
いつか上手いことチマキを作ってみたい♪


さらに炊き込みご飯が、マイブームになって。。。 翌週は タコめし♪G003


炊きたてホヤホヤのタコめし でお昼ごはんG004

普段は、ご飯粒 < お酒 の相棒も、タコめしを2度もおかわり!
恐るべし、タコめし!! 魅惑的~heart

そうそう、この日 プクプク子持ちの赤カレイをGETしたので、煮付けに!
だけど、いつものごとく表面の皮がボロボロ・・・
どうすれば、お店のように綺麗な煮付けができるのでしょう~?
ほんといっつもボロンチョ!! コツが知りたいですhappy02



■旨みたっぷり炊き込みご飯■

<材料>  
お米               3合(うち1合程度をもち米にしても美味しい!)
干しエビ              50g
干しシイタケ              30g
ホタテ干しヒモ          30g
ベビーホタテ(貝柱など)    50g
人参(小)           1本  
だし醤油            大さじ3 (★)
醤油               大さじ1 (★)
お酒                               大さじ3 (★)
お塩              少々    (★)

<作り方>
①人参はみじん切りにし、他の具材も食べやすいサイズに細かく刻む。
②お米を研いだ後、お米3合分よりほんのり少なめの水(※)と細かく刻んだ
  材料、そして★印の調味料を全て入れてから1時間程度浸ける。
③いつもどおり(炊飯器でもOK)炊きあげて出来上がり!!
※お水の代わりに干しエビの殻から煮出したスープを入れるとグンと美味しさUPデス!
 
           

■タコめし■

<材料>  
お米               3合(うち1合程度をもち米にしても美味しい!)
茹タコ                150g
土生姜             1カケ
だし醤油            大さじ3 (★)
醤油(たまり)          大さじ1 (★)
お酒                               大さじ3 (★)
みりん             大さじ2 (★)
お塩              少々   

<作り方>
①タコはブツ切にし、土生姜は千切りにしておく。
②小鍋にタコ、★印の調味料、刻んだ土生姜の半量を入れて煮る。
③お米を研いだ後、残りの土生姜、少し冷ました②に3合分の水量となるよう
  水を足してから、1時間程度浸ける。
④いつもどおり(炊飯器でもOK)炊きあげて出来上がり!!

レシピも分量もざっくり参考までです。お好みに調整しながら、お試しください(#^.^#)

|

« 続きを求ム!! | トップページ | ひなまつり* »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

THE日本の食卓やねhappy01
どれも美味しそう~sign03
炊飯器じゃなくお鍋で炊くからまた美味しいんやろうねriceball

カレイなんでやろうsign02
煮汁が多いか切り込みが浅い??

投稿: ma★ | 2012-02-29 08:56

>ma★
おひさしぶり!! 確かに最近は、和食ばかりかも~^^
うちは、3合炊飯器しかなくてね。。。
たくさん炊く時は、お鍋じゃなきゃ無理なのよ・・・^^
たくさん炊いた方が、美味しく炊ける気がするんだけど(笑)

そう、お魚の切り込みが浅くても煮崩れしやすくなるのか~
メモしておきます!!  ありがとうheart04
ところで花粉大丈夫かな??

投稿: まりごん | 2012-02-29 23:28

メッチャ旨そう!!
求むレシピ

投稿: MASKEN | 2012-02-29 23:56

おいしいそう〜〜♪
炊き込みって嫌いな人いないんじゃないかしら〜と思うくらい
私も大好物です。
お鍋で炊くと、また格別!!
鰈を私も売り場で見かけてついこの間煮付けにしました。
このごろ得た知識。
お役に立つかわかりませんが〜
お鍋でなく、フライパンでつくるということです。
鰈が浸るくらいにすることと落としぶたは必須ですが・・・
鍋ほど深くないし、魚を取り出す時が浅く広いので取り出しやすいんですよ。
出来上りもきれいにできました。

投稿: nao-lee | 2012-03-01 18:26

>MASKENさん
営業用でしょうか?はたまた自宅用??happy01
ワタクシざっくり計らず作るタイプなので
適当ですが、レシピを改めて送りますね~good

投稿: まりごん | 2012-03-02 00:40

>naoさん
やった~! ありがとうございます^^
子供の頃は、炊き込みご飯の中の人参とおあげさんが
嫌いでしたが、大人になってから、私も、もう大・大・大好物です!
ご飯て、たくさん炊く方が美味しい感じがしますしね~
naoさんも最近カレイの煮付けを作ったのですね!
そして、上手に仕上がったのですねshine
お~!! フライパンを使うところまではしていました。
でも、浸るくらいにすることと落としぶたが×でしたdown
どうも魚が浸るくらいにってことが、大事なポイントのようですね!
頂いたポイントを実践して、次回はきっとup ありがとうございますkissmark

投稿: まりごん | 2012-03-02 00:51

まりごんちゃ~んnote
私もレシピ欲しいsign03sign03
このブログ見てからタコ飯が頭から離れませんsmile

花粉症は2月中旬ぐらいから少しずつ出始めてるよ。。。
去年の薬が残ってたからそれを飲んでたんだけど、
そろそろ病院に行かなきゃhospital
混む前に行けば良いんだけど、なかなか足が向かないわdown

投稿: ma★ | 2012-03-02 11:34

>ma★
うふふnote 食べたい伝染病にかかってくれたのねsign01
それはそれは光栄です(笑)
とっても簡単レシピだけど後ほど記しておきま~す。
やっぱりもう花粉症きてるんやねぇ…
3月に入ってまた一段と春めいてきたから
これからが辛いところやねぇ(≧▽≦)
鼻がパカッと外れて洗えたらどんなにいいかsign01
酷くならないうちに少しでも案配してもらってきて~

投稿: まりごん | 2012-03-03 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/44276258

この記事へのトラックバック一覧です: 炊き込みご飯:

« 続きを求ム!! | トップページ | ひなまつり* »