« お伊勢さん | トップページ | ちょこっと »

梅の花巻

寒い寒い冬もそろそろ終盤?
冬至と春分のちょうど真ん中にあたる今日は立春!
今日からドンドン春へ近づいて行きますね♪
この時期なので、梅の花を見立てて巻き寿司を作りました。S02
初挑戦!ちょっとイビツ・・・
要領を掴めたから次回からは、もう少しキュッと出来るかな??





そう、昨日に代わって 本日のお昼に ほんのり節分メニューhappy01S05

豆まきをしましたか?
子供の頃、節分の翌日は、ご近所のお家の前が豆だらけ(笑)
生活の中に、四季が伺える光景を目にすると、ほっこりします♪





S03S04_2












左)福いわしの南蛮漬け
右)福豆入りのイワシ練り天と根菜煮


日に日に太陽の傾きが高くなり、冬の間だけ日陰だった道で
朝日が眩しくなり始め・・・日焼けが心配になってきましたsweat01
でも、春が来ることが何より嬉しい~heart04 
そう、桜の開花時期は、立春からの最高気温の合計が540℃なんて
概算方法があるらしい? 聞いたことありました??
とにかく私は、春を求ム!!  春よ、早く来ておくれ~happy02

|

« お伊勢さん | トップページ | ちょこっと »

Cooking」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/43989040

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の花巻:

« お伊勢さん | トップページ | ちょこっと »