« 関ヶ原 | トップページ | 天神祭 »

伊吹山

暑い!涼しいところはどこだsign02 
思い立って出かけた先は、滋賀県と岐阜県の県境
日本百名山の1つでもある伊吹山fujiI12



伊吹山ドライブウェイの料金所で
「上は霧が出てきてますから気をつけてくださいね!」と言われたとおり。。。I01


車の温度計がドンドン下がって行き、標高1200mを越えるとなんと22℃
(下では、快晴のこの日32℃でした・・・eyeI17



山頂駐車場(標高1260m)に着くと意外にたくさんの人が訪れている事に驚き!
たくさんの観光旅行バスが停泊していましたbusI02


そしてここは恋人の聖地??I05_2I06_3













あまりの涼しさで、温かいものを~♪I03
「伊吹よもぎうどん」 おうどんによもぎが練り込まれていて
「他では食べられないおうどんです」のフレーズに即反応(笑)
モチモチとした歯ごたえで、お出汁もしっかり美味しかったですよ~♪

ちなみに下山後は、「伊吹よもぎアイス」です^^I16



さてさて、頂上まで約40分コース 
お花や景色を楽しみながら歩きましたupI00



ほどよく脚が疲れてきたところで登頂happy01 I09
(軽装すぎました・・・トレッキングshoeは不要ですがシューズは必要でした^^;)


霧がかって雲が目の前から向かってきます!
前髪が雲で?霧で?濡れていました(笑)I07


I18



風が強く雲がどんどん流れ、晴れ間が覗いたと思ったらすぐ雲の中へ
雲の合間からやっとこの景色が~
I04

湖北がうっすら~


帰りにその琵琶湖沿いを走り帰路へI20


あっ、あれはもしやsign02
鳥人間コンテストの設営が進んでいましたよ~^^I21

ちょっと長いレポになっちゃいました。。。
夏でも伊吹山へお出かけの際は、シューズと1枚長袖を~sign01

|

« 関ヶ原 | トップページ | 天神祭 »

お出かけ♪」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/46438874

この記事へのトラックバック一覧です: 伊吹山:

« 関ヶ原 | トップページ | 天神祭 »