« 伊吹山 | トップページ | フルーツ三昧* »

天神祭

母の日、お花の配達のお手伝いをしたお礼にと
今年も天神祭船渡御(7/25)にご招待いただき楽しんできましたsign01

T07




この日、南北2.6kmの日本一長い天神橋商店街では、ギャル神輿
町会の男神輿が巡行し、露店に人が集まり前に進まない賑わいぶりsign03
そして夕方の大阪天満宮周辺では、玉神輿鳳神輿の陸渡御がクライマックスshine

T19
たくさんの人でそれはもう~賑わってました(笑)
カメラ片手にお祭りを楽しんでいる海外からの観光客の方も多く
露店で日本らしい夏の食をはじめ、きっとコアな日本を楽しまれたに違いない^^




こんな立派なお馬さん!見物している人たちからも「うわぁ~!」と驚きが^^ 
立派なヒップに尻尾のウェーブも素敵ですが、足首にご注目を~

T12





こんな お馬さんにまたがっていた先導役を務める猿田彦(天狗)さん

かなりの開脚度を要したようで、降りてから歩くのが辛そうでした(笑)

T13_2




陸渡御の次は、いよいよ船渡御です!
天神橋のたもとから乗り込みます。

T14





御鳳輦船(御神霊を乗せた船)をお迎えするために100隻以上の講
(同業組合の団体など)が大川を行き交います。
乗せて頂いたのは神事に欠かせない植物にちなんで お花屋団体の榊講です。

T03

今年の案内役を務めてくださったお2人さん!
天神祭りの由来をはじめ、絶え間なくお話くださいました。(左:桂 卯三郎さん)
環状線もサービス?この間、今日はかなりゆっくり走ってましたヨ~train




一番下流の天神橋を出発し、天満橋~川崎橋~桜宮橋(銀橋)~源八橋
~都島大橋を経て、上流にある飛翔橋で折り返します。(この間約4km)

T05

こちらが飛翔橋です。





「世界最大の水上祭」といわれる大阪の天神祭は
951年(平安時代)から続き、今年で1062回目とのことsign03
天神祭の日を迎えると本格的な夏がやって来た気分になります^^
そしてこれから毎週末のように関西ではあちこちで花火大会が続きますねsign01

T18

ロンドンオリンピックも始まり、夏の高校野球も間もなく!忙しい夏デス(笑)
暑さも思い出になりますよう、楽しい夏をお過ごしくださいhappy01

|

« 伊吹山 | トップページ | フルーツ三昧* »

お出かけ♪」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/46494298

この記事へのトラックバック一覧です: 天神祭:

« 伊吹山 | トップページ | フルーツ三昧* »