« Happy news! | トップページ | リクリエーション »

ツケルツケル!

関西では、珍しく晴れた七夕の日の夜
見上げた夜空に星を見ることが出来ました! 全国的にかな~shine
そして、お隣さんの庭木から、気の早いセミの鳴き声が聞こえ出しました^^
いよいよ、暑~い夏がやってきますねっwaveA05

友達が送ってくれたミネラルが豊富で、抗酸化作用のある
体に優しいルイボスティーで、ちょっと一息notes



この日は、夏に向けて元気の出るモノを漬けてみました。
まずは、暑さに負けないよう体の中からパ~ンチsign01
ってことで、初めて らっきょを漬けてみました^^
A03
らっきょうには、疲労回復、血液サラサラ効果、冷え性への効能など
夏にもってこいの働きをしてくれるとか~♪ 
あっ、手抜きして洗いらっきょうを買いました。らっきょう酢は作りましたヨ!
味見しないまま、相棒のママ上にも既に1瓶、お裾わけしましたが
後に1粒食べてみたら甘さが少し足りないような・・・
今更ながら氷砂糖を追加して微調整中^m^  美味しくな~れ!!




そして、スライスした新生姜を甘酢で漬けこみました♪
A01

回転寿司へ行くとテーブルにセットされている生姜をガリガリ。。。
容器一杯に補充されていた生姜が底をつくほど食べつくしてしまう生姜好き^^;
ちょっと甘味が効かしている方が美味しかったかな~




こちらの ‛ 葉っぱ ’は「わさび菜」
以前、いながわの道の駅で買って帰り、醤油漬けにしてみました!
A02
わさびと同様に少しツ~ン!とした香りがあってご飯のお供にっ!
お弁当のご飯に添えて、抗菌作用にもGOODです♪




そして、毎年、欠かせない紫蘇ジュース!
梅干しを漬ける時期になったら、一緒に店頭に並ぶ赤紫蘇
これを見つけると作らなきゃ~♪って血が騒ぐ(笑)A04_2
紫蘇ジュースは、少し甘めが美味しいデス!(レシピはこちらにあります→
もう一つ、梅酒もブランデーで漬けこんでみました。
この冬、ホット梅酒で楽しもうかな~♪
しかしながら、この日、1日中キッチンで立ちっぱなし。。。
美味しいモノは手間がかかりますが、これらが美味しく出来ることを
想像すると頑張れちゃうのですsmile

|

« Happy news! | トップページ | リクリエーション »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

どれだけ漬けるん~smile
私も毎年らっきょう漬けようかと思うねんけど、
思うだけ~になってるわsweat02
前にまりごんちゃん家でいただいた紫蘇ジュース美味しかったwine今年もご馳走になりに行くわhappy01
えっ??自分で作れって??happy02

投稿: ma★ | 2012-07-10 10:51

梅酒は2年連続漬けました。
紫蘇ジュースにも挑戦してみようかな・・・

投稿: MASKEN | 2012-07-10 20:43

まりちゃん こんにちは!
わ~い♪ 久々にコメント欄が開いていて 嬉しい!

そして・・ そうそう!まりちゃんのこんなUPが大好きで ファンなんだぁ~
まずは らっきょう漬け!! らっきょう嫌いな方もいるけど
私 大好きなんだ~~。
この瓶だったら 数分で食べちゃうくらい♪(笑)
そして、、新しょうがまで!!! そして・・・
もうねぇ こんな まりちゃんの 何でも手づくりしちゃう
(例え悪いけど)古き良き時代のおばあちゃんちみたいな
食卓に すごく憧れるんだよネ。
↑本当にたとえが悪すぎてごめん。なんて言うんだろう・・
もし山里に住むことになっても素敵な自給自足生活を送れちゃいそうな
そんなまりちゃんが 大好きで ファンってことであります♪
まりちゃん すてき~♪ これこそ 食育よネ♪
あ~ お腹空いてきちゃったよ。今から白ご飯炊きたい気分です♪

投稿: maple | 2012-07-10 21:43

>ma★
お久しぶり!モロモロの花粉からは解放された?
だはは^^ なんだかあれこれ買っちゃって、頑張らざるを
得なくなってしまってね・・・頑張っちゃいました(*^^)v
私も毎年らっきょう漬けようと思ってやっとこさなんよ!
瓶詰するまで家中らっきょう臭かったわ(笑)
紫蘇ジュースこんなんでええなら、え~で~飲みにいらっしゃい^^
ヒデ吉さんは、釣り三昧でしょ?おいで~notes

投稿: まりごん | 2012-07-10 23:03

>MASKENさん
ほぉ~ 2年連続で梅酒を漬けるとはやりますなぁ~
で、やっぱ自家製の梅酒は思い入れもあって美味しいんじゃ?^^
是非、紫蘇ジュースもTRYして感想を聞かせて~♪
(焼酎に少し落とすと美味しいと思うよ~(^u^)

投稿: まりごん | 2012-07-10 23:06

>mapleちゃん
こんばんは!こないだはメッセージをありがとう!
そして、久々にOPENしてそう言ってもらえるとありがたいです^^
ぐふふ。私らしい食べ物ネタでしょsmile
そうそう、らっきょうって嫌いな人も多いよね。
mapleちゃんは、大好きなんだね!だから元気なのかな?(笑)
実は、相棒も苦手らしく、これらは私一人でバリバリ用^^
この夏は、これを食べて乗り切るぞ~(^m^)
新生姜は、母がいっつも漬けていたので、今年は自分でね!
古き良き時代のおばあちゃんちみたい?(*^_^*)
確かに昔は、祖母と縁側でらっきょうの下ごしらえや
梅干しを一緒に漬けたりしたな~と思いだしました!
そんな懐かしい記憶があるから、こうして私もするのかも?
食べることは大事だからね!出来るだけ労を惜しまず
なんだったら自給自足の生活ができるようになれたらね^^
レパートリーを増やしていけるよう頑張ります!ありがとう~♪

投稿: まりごん | 2012-07-10 23:21

こんばんは〜
わぁ。がんばりましたね。
これだけあればしばらくはいろいろ楽しめますね。
どれもこれも体によいし、旬のものですね^-^
私は、ちょっとらっきょは苦手。
この紫蘇ジュースを作って〜と相方にいわせましたが
スルーしてしましました。
生姜は、我が家では蜂蜜漬けです。
これをね、炭酸で割って飲むとおいしいのよ〜
炭酸苦手な私も好んで飲んでます。
紅茶に入れてもおいしいし。
私もお寿司屋さんのガリ好きです〜〜

投稿: nao-lee | 2012-07-14 00:04

>naoさん
こんばんは^^   うふheart04ちょっと頑張ってみました!
今しか入手できない旬のものなので気合が入っちゃって^-^
暫く保存食としてチビチビと楽しみたいと思います。
あ、naさんは、らっきょうが苦手なタイプでしたのね。
クセがあって臭いですしねぇ・・・^3^
でも、ガリ好きは一緒ですね!
紫蘇ジュース良かったら是非、作ってあげてください♪
生姜の蜂蜜漬けいいですね~
冷たい飲み物だけど体を冷やさないですし!!
いいですね~ 1品追加してみようかしらっ(^u^)

投稿: まりごん | 2012-07-14 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/46251435

この記事へのトラックバック一覧です: ツケルツケル!:

« Happy news! | トップページ | リクリエーション »