« ぷかぷか | トップページ | 上高地 »

ドレッシング♪

先日、淡路島のあわじ花さじきの売店で買ってきた淡路産たまねぎ
使い勝手が良いので、淡路産にしてはやや小ぶりなサイズをチョイス!
10個程で370円flair

206
コレを使って~アレをsign01





フードプロセッサーに材料を入れてガガ~ッ!
あ~ら簡単! たまねぎドレッシングの出来上がり~heart04

204

以前、相棒のママ上からたびたび貰っていた手作りドレッシング
最近は、聞いていたレシピをアレンジして作ってます!




ほぼ、毎日のようにサラダにた~っぷりかけてムシャムシャsmile

202_2
夏場はタマネギをたくさん摂取して、血液サラサラにしとかないとねぇ~♪




特に暑い地域のインド人はタマネギを持ち歩きガブリ!と食べる。
って、TVで見たことがあるけれど、生のタマネギはちょっと・・・
じゃあ、ドレッシングでいかが?

203
<材料> 
タマネギ    中1個(大1個だとトロリとなります。お好みで~♪) 
お酢      120cc   
なたね油     180cc  (オリーブオイルでもOK)
だし醤油    大さじ6   (普通の醤油でもOK)
砂糖       大3    (少し甘めが美味しい♪)
ハチミツ     大2    (まろやかになる!)
塩        大2
コショー     小2     (ブラックペッパーが好き!)
ニンニク    1カケ      (チュ-ブのものでもOK)


<作り方>
ざっくり切ったタマネギをフードプロセッサーまたはミキサーで
あらかじめ細かくしておき、残りの材料も全て加えてさらに1分ほどガガ~っと!
冷蔵庫に保存で1カ月はOKです。(すぐに無くなりますが・・・^^)
お試しあれ~notes

|

« ぷかぷか | トップページ | 上高地 »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

まりごんさん>はじめまして♪
おいしそうなドレッシングをご紹介くださいましてありがとうございます。
早速作ってみます。
さっぱりしてて夏ばて気味のお腹によさそうwink

投稿: Pochako | 2012-08-29 12:31

淡路の玉ねぎ美味しいもんね~note
玉ねぎドレッシング好きでよく買うねんけど、作るって発想は無かったわsweat02
1ヶ月も持つなら作ってみるのも良いねhappy01
チャレンジしてま~すdelicious

投稿: ma★ | 2012-08-29 16:07

> Pochakoさん
こんばんは!はじめまして~
火を通さないタマネギって、胃が渇くことがありますが
細かくドレッシングになると胃にもお腹にも優しい感じです!
ぜひぜひお試しくださいネ^^ 
メッセージどうもありがとうございます♪

投稿: まりごん | 2012-08-29 23:16

>ma★
淡路のタマネギは甘味があって美味しいねぇ~
玉ねぎドレッシングをよく買うなら、そりゃ作ってみて~^^
うちの家では1ヶ月位は2人ともお腹を壊さなかったよ!
っていう感覚でご参考にしていただければ~^m^
なんせ賞味期限切れでも問題ない2人なので(笑)
お好みで色々とアレンジもしてね~~heart04

投稿: まりごん | 2012-08-29 23:25

淡路の玉ねぎ~up美味しいですよねdelicious
北海道のも美味しいけど、淡路さんも好きですhappy01
しかし玉ねぎのドレッシングってはまりますよね~
このレシピも美味しそうlovely今度作ってみますねshine

投稿: なちゅ♪ | 2012-08-30 21:41

>なちゅ♪さん
こんばんは!お久しぶりです^^
育児ライフはいかがですか~?
北海道産のたまねぎも美味しくちょっと小ぶりで
使いやすさから実は、圧倒的に購入頻度が高いデス♪
こちら、サッパリしながら飽きのこないドレッシングです!
きっとなちゅ♪さん好みshineぜひ、作ってみてくださいね(^.^)/~

投稿: まりごん | 2012-08-30 23:21

まりごんさん>HP見に来てくださりありがとうございます♪
雲や風景のお写真もステキですねheart01
また遊びに来ますね~happy01

投稿: Pochako | 2012-08-31 16:39

>Pochakoさん
家を空けておりまして、遅くなりごめんなさい。
ご丁寧にありがとうございます。
そして嬉しいお言葉ありがとうございます^^
きれいな虹をGETされましたねnotes
ひじきご飯、久々に私も作ろうと思いますhappy01

投稿: まりごん | 2012-09-03 23:04

うわ~~~! 美味しそうなドレッシング!
手づくりのドレッシング やっぱり最高だよネ~♪
小ぶりな玉ねぎを選ぶのが やっぱりポイントなのかな?
小ぶりの玉ねぎって 甘いものネ。
いや~ それにしても よか お嫁さんですワぁ~♪
まりちゃんのつめを煎じて 飲まなくっちゃネ 私(笑)

投稿: maple | 2012-09-20 21:18

>mapleちゃん
こんばんは!
小ぶりタマネギって使いやすさが何よりかナ~♪
このドレッシングお裾わけした人の間でも
サラダだけでなくお豆腐にかけても合うわ~って
なかなかハマってもらってます^^
これまで手作りでドレッシングをすることがなかったけれど
意外に作り出すと簡単に好きなテイストを楽しめるかもね!
いやいや、平日はほとんどお料理しないワタシなので
週末だけですわよ~嫁らしい事してるのは・・・^^;

投稿: まりごん | 2012-09-21 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/46847538

この記事へのトラックバック一覧です: ドレッシング♪:

« ぷかぷか | トップページ | 上高地 »