« お蕎麦でほっこり♪ | トップページ | つるりん! »

雨の日

先日の雨の日 お家から一歩も出ず
キッチンでラジオを聞きながらクッキング~♪

S101
タルト生地を焼こうとしたら、牛乳が足りない・・・
そこで、牛乳なしで作れるヨーグルトケーキに急遽変更!



プレーンヨーグルト入りのかなり素朴なケーキが出来上がり!
鳥取の王秋梨を中に敷き詰めて、ちょっとしっとりサクッと食感shine
洋酒の風味があっても良かったかな~?

S103
残りは、小さく一口カットして、職場の仲間とお昼にパクッ♪
今度は、洋酒を入れて、香り豊かなケーキにグレードUPかなsign02
その際は、レシピをUPしま~す^^




ケーキを焼きながら、無性に食べたくなった豚汁をこしらえる。
材料をドンドン放り込むうちにお鍋から溢れ出しそうになり、大きなお鍋に変更。。。

S204

3日、豚汁が続きましたcoldsweats01   あったまるぅ~heart04




雨が上がったところにお向かいさんがピンポ~ン♪
熊本産の「ときめき 夢味」という珍しいミカンを頂きました!

301
袋に包まれているミカンなんて初めて~♪ 知ってた?




皮が実にしっかり貼り付いているミカンって、酸味が強いものが多いけれど
このミカン 糖度が14度もあるだけに甘味が濃厚で瑞々しい!!

302

勢いよく、すぐさま2個パクリと頂きましたsmile
コタツに入って、ちょっぴり冷たいミカンを食べる^^ 
寒い冬の小さな幸せ~note  
風邪が流行ってますね。寒い冬もあと少し!ご注意くださいネup


|

« お蕎麦でほっこり♪ | トップページ | つるりん! »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

1つずつ袋に入ったミカンなんて見たことな~いhappy01
写真で見る感じでは小振りなのに、甘いんやねsign01
まりごんちゃんから頂いた王秋梨も甘くて美味しかった~note

まりごんちゃんも風邪には気を付けてねsign03
私はガッツリ風邪ひき中ですcrying
今年の風邪の特徴なのか年齢なのか全然治らんねん。。。

投稿: ma★ | 2013-01-18 08:56

>ma★
おはよう!今朝も寒いね。。。
そう、熊本にこんなミカンがあったんよね~^^かなり濃厚な甘みでした♪
王秋梨も、洋のラフランスと和のあたご梨の間で甘かったねぇ~^^
あらら、ma★は、風邪ひきさんまっただ中?
う~ん…治りが悪いのは、今の風邪の特徴としておきたいところ(笑)
今、インフルエンザが物凄い勢いで流行ってるらしいねぇ・・・
先日、隣に居あわせた人が、インフルにかかってて翌日、寝込んでて・・・
じゃあ、私も保菌者?今のところ大丈夫そうなんで、乗り切ります(*^^)v 
ma★も風邪&インフルとならないように気をつけてねsign01

投稿: まりごん | 2013-01-19 10:23

こんにちは〜
おいしいそうね〜
豚汁は、相方の大好物。
冬は煮炊きが多くなりますわ^-^
みかんは写真からも甘さが伝わってきますよ。
袋に入って、大事に育てられたんでしょうね。
暖まって食べるみかんやアイスは冬の楽しみ。
インフルが流行ってきているみたいだから気をつけてね^-^
私は、この頃風邪知らず〜〜♪

投稿: nao-lee | 2013-01-23 17:57

>naoさん
こんばんは~!
陽が少し長くなったけど、まだまだ寒くて
煮炊きものばかり私も作ってます^^
naoさんの旦那さんも、豚汁大好きなのですね!
粕汁は、どうですか?うちは、豚汁>粕汁です。
そうそう、寒い季節に暖まって食べるみかんやアイスいいですよね!
アイスと言えば、昔は雪見だいふくでしたけど~(笑)
ありがとうございます。なかなかシブトイ私は、インフル菌が
飛び交う中で、スルーしました(*^^)v
naoさんも、基礎体力ありですね~shine 乗り切ってくださいネ!

投稿: まりごん | 2013-01-24 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/48805536

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日:

« お蕎麦でほっこり♪ | トップページ | つるりん! »