« ベビーグッズとお菓子 | トップページ | 春の訪れ »

お雛祭り

去年から飾り始めたお雛様!
今年もたった1週間だけでしたが飾ってました♪

01_2 



今日は、おチビの肌着類や、いざという時の入院準備品の買い出しにrvcardash
車で聴いていたFM COCOLOから、お雛様の由来や菱餅にまつわるお話などが
流れてきて、改めて詳しく知りフムフムと頷いてました^^ 02_2
桃の節句というのも単に桃が季節の花ということだけでなく
桃には、魔よけの力があるという考えが、中国から日本に伝わり
雛祭りの由来と重なって、桃の花が使われるようになったみたいですね!
桃太郎のお話も、鬼を「邪気」や「厄」に例え、桃には、霊力があると
考えられていたことから、「邪気」「厄」を祓うために、桃が使われたとか?
面白いです^^




飾るだけじゃなく、もちろんしっかり食べてます。ちらし寿司もnotes

04
ちらし寿司のエビは長寿を、レンコンは見通しの良さを象徴ですってね!



ご飯のあとは、おやつもねぇ~
たまたま、春らしいお菓子を頂いたので、別腹にっsmile
桃を越して、桜にちなんだお菓子ばかり。そう、私の願いと同じ!
「寒さはもう飽きた!春よ早く来ておくれ~」(笑)

03
我が家のおチビは、よくお腹を蹴ってくれると思っていたら、やはり男の子sign01
最初、女の子かも?と言われていたので、その後、2度の検診に渡り
確認してもらったけど間違いなく付いていると^^ 
でも、これからもお雛様を飾るからね~heart04

|

« ベビーグッズとお菓子 | トップページ | 春の訪れ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/49825301

この記事へのトラックバック一覧です: お雛祭り:

« ベビーグッズとお菓子 | トップページ | 春の訪れ »