« ピンク | トップページ | お花たち »

休日ランチ

先週とは、打って変わってのお散歩日和な週末に
職場のお姉さまが、顔を覗きにやって来てくれました。
ほんとは、もうヒト方、やって来るはずだったけど、久々の近畿で起こった
大き目の地震によって、ニャン子が動揺し落ち着かない様子が心配で・・・残念happy02
時間的にも、阪神大震災を思い出しちゃいましたsweat01  大丈夫でしたか?

202_2
桜より濃いピンクでサクランボのように垂れ下がって花をつけるハナカイドウ♪
只今、さらに開花して満開ですnote


さて、どんなランチにしようかな~と考えていると‘そら豆’が目に止まってsign01
そら豆を見つけると使いたくなるんですよね!そこで、そら豆のパスタをまず決定happy01

008_2

・そら豆とアンチョビのクリームパスタ
・マスタードハニーソースのポークソテー
・ミネストローネ

最近、ポークやチキンをソテーする前は、ヨーグルトや塩麹で一夜漬けします。
この日のポークは、ヨーグルト、塩コショー、カレー粉、ハチミツで浸けこんで
当日、更にブラックペッパーを振りかけソテーしました^^




リンゴがたくさんあったので、前日にリンゴのカラメルケーキも焼いてみました♪

009

リンゴのシャキシャキ食感とスポンジのしっとり感がマッチしていて
意外に美味しく出来たかな? 半分、お持ち帰りしてもらいました^^




お土産に頂いた「R.L(エール・エル) 」の春限定の取り合わせにツイツイ手が伸びて・・・

010

久々のワッフルケーキ フワフワで美味しかった~♪
おやつがあれば、いくらでもお喋りできる。。。
今週も約6時間があっという間の週末となりましたcoldsweats01



おすすめのリンゴのカラメルケーキ よかったらお試しください\(^o^)/

<リンゴのカラメルケーキ>  ノンオイルケーキですup
■材料
・りんご   1/2個             ◎卵      2個
・シナモン  適宜               ◎砂糖    40g 
*砂糖    80g                ◎薄力粉  50g 
*水      大さじ              ◎牛乳    大さじ1    
*お湯     大さじ1・1/2


■作り方
1、カラメルソースを作る。(*の材料)小鍋に砂糖と水を入れ強火で煮立てる。
2、茶色に色づき煙が出てきたら、お湯を入れ、素早く鍋を回して、型に流し入れる。
3、カラメルを敷いた型の中に薄切りにしたリンゴを並べる。
4、スポンジ生地を用意する。(◎の材料)ボールに卵と砂糖を入れ泡立てる。
5、モッタリと4が泡立ったところで、ふるった粉を一度に加え、ゴムべらで混ぜる。
6、牛乳も5に加え、底からざっくり混ぜてから型に流し混む。
7、160℃に熱したオーブンで約20分。竹ぐしに生地がつかなければ出来上がり!

|

« ピンク | トップページ | お花たち »

Cooking」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/51234332

この記事へのトラックバック一覧です: 休日ランチ:

« ピンク | トップページ | お花たち »