« お食い初め♪ | トップページ | ちょっと一息♪ »

マスマス食欲♪

いつのまにか秋雨前線とお天気用語も秋らしくなり
天気予報を見ながら、なんとなく寂しい気分になっていたワタシhappy02 
と言いつつ、うろこ雲や高い空を見ながらシッカリ食欲も沸いてくる(笑)

0004久々に作った炊き込みご飯  これからの季節、食卓への登場率UPup
ベビーホタテ・干しエビ・シイタケにお酒・醤油・お塩、そして今回は紹興酒もINsign01
干しエビの殻やシイタケの戻し汁も使って旨み成分も一緒に炊き込みました♪



いつも車でやって来るはずの友達だけどエンジン音がないままピンポーン!
最近、車を当ててしまい運転への自信喪失で電車でテクテクとやって来た。
おさがりの洋服やオモチャに旅行のお土産を持って坂道を申し訳ないsweat02
0003

そして、まぜこぜ定食を一緒に♪ 
豚肉と野菜のマヨネーズ醤油炒め、シジミの潮汁
豆腐サラダ、豆アジフライやチーズinササミ(買ったお惣菜^^;)
居酒屋の残り物を使ったメニューのようだけど~





友達が最近ハマッてるサックサクのクッキー「和の心」 
尼崎市にある『ケーキハウス庄谷』さんのプロデュースする
パティスリー菓響(KANON)』阪急西宮店では量り売り販売もあるらしい^^  
抹茶、和三盆、黒糖、きなこ 4種類。 
私もこのサックサクがクセになり・・・卑しいほど手が止まらない^^;
秋だしねぇ^m^

0002
このところずっと友達が引っ掛かっている事
中1のKちゃん(息子)に対するお父さんの厳しさ(特に勉強)が目に余ること
7つ下の次男くんまで「お父さんうるさいなぁ」と呟くほどらしくどうしたものかと・・・
親の思いと子供の意欲の相違。夫婦間での子供への思いの相違。
私たちならどうする?今のところ似たような感覚だけど違いが見えてくるのかな?
子供が産まれて初めて結婚生活がスタートしたかな?って話す友達もいたな~




この日、チーズケーキを焼きました♪ って、実は先週も^^ 
0001_2

涼しくなると焼きたくなるんです。混ぜて焼くだけの簡単なものしかしないけど~smile  
で、いつも水撒きしながら蚊にさされもっても後を絶たない立ち話coldsweats01
お隣さんとお向いさんに「ケーキを焼いたので~」って急にお誘いして
やっと蚊にさされずにゆっくりお話できました(笑)

会話の中で~
お隣さんが引越しされる前、OPENハウスで間取りを知っているお向いの娘ちゃん 
「うち5人家族であの間取りだから狭いんです。」って話すお隣さんに
「え~広かったですよ!あっ、でも家具とか置くと狭かったりするかもですね!」って
意見して、お母さんに「なんてことをあなたは言うの~」って叱られていたけど
小学生で、その感覚を知ってるの?スゴイ!って私は感心^^
お母さん曰く妹ちゃんに対し、お姉ちゃんは精神年齢が低いらしいけど
チョイチョイ出てくる面白い発言を思い出してプスって笑わせてもらってます(^m^) 
いつも「どういう意味?」に対し、お向いさんが丁寧に説明してあげてるからかな~shine
私も面倒臭がらずしてあげれるかしら?
いや、その前にちゃんと説明できるのかいな? あわわ・・・coldsweats01

 

|

« お食い初め♪ | トップページ | ちょっと一息♪ »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

乾物を沢山使った混ぜご飯、私も作りたくなりました!
チーズケーキといい、こまめにしはるから偉いわ~
いやはや、我が子だから心配で口うるさくなってしまうけど周りから見たらそうでもないものなのでしょう??
中学生男子のパパさんも同性なだけに気になるんでしょうね。
永遠の課題だわ!

投稿: ゆん | 2013-09-09 11:01

>ゆんさん
おはようございます!
乾物をただ入れて炊いた混ぜご飯なのに冷めても美味しく
お弁当にも持って来い!なので、ぜひぜひこの秋に作ってください♪
我が子となれば心配ですよね。でも、すみません(笑)
チョイチョイ大人のような発言にへぇ~と思ったら
可愛い意見も飛び出し、いつも楽しませてもらってます^^
そうですね!同性であるからこそ、将来を思うからこそでしょうねぇ~

投稿: まりごん | 2013-09-10 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/53163562

この記事へのトラックバック一覧です: マスマス食欲♪:

« お食い初め♪ | トップページ | ちょっと一息♪ »