« キッズフロアー | トップページ | 春節祭 »

スパイスでカレー♪

先日、友達2人が保育所や学校におチビ達を送り出して
帰って来るまでの束の間なのに片道2時間かけて遊びに来てくれてました。
前日「天ぷらを食べて明日は寄せてもらうわ~」ってメールが^^
それはそれはもう、とっても滑らかトークでした(笑)

501
インドではレストランメニューらしいチキンコルマカレーを作りました❗️




昨年の晩秋、宝塚グルメアカデミーという市内の人気店でプロの技を学ぼう!
といったイベントに参加して、インド料理店で習った本場のカレーです♪

503





講習会の後、持ってないスパイスを小売してもらい常備^^
あ、仮容器としてワンカップの容器に(笑)
これで概ねのインドカレーが作れちゃうかな~♪
(ワンカップ容器、調味料入れに最適なんで同じものをたくさん欲しいのだけど・・・)

806_2

ちなみに今回のカレーには珍しいマガジというスイカの種やカシューナッツのほか
フェンネルシード、カルダモン、黒コショウ、コリアンダー、ベイリーフ、ガラムマサラ
シナモン、クミン、クローブ、チリ、パプリカ、ターメリック、ナツメグといった
13種類のスパイスが入ってます! 風邪予防にもなるみたい~^^





昨年10月からずっと見ている連続テレビ小説「ごちそうさん」^^
ここで出てきた牛すじカレーを見ていいると食べたくなって・・・
ちょうど美味しい牛すじを入手したので、これらのスパイスを使って
試行錯誤しながらオリジナルの牛すじカレーを作ってみました^^

805

牛すじは、お酒とベイリーフでクツクツ下準備。柔らかく香りもGoodでした!
まだまだ改良の余地はありますが、まぁそれなりに美味しく出来ました^^
途中工程までは離乳食も一緒に作れて一石二鳥だったし~♪
もっと美味しいカレーを目指してトライするゾー!!

|

« キッズフロアー | トップページ | 春節祭 »

Cooking」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/54683915

この記事へのトラックバック一覧です: スパイスでカレー♪:

« キッズフロアー | トップページ | 春節祭 »