« 春の七草 | トップページ | 魚の棚へ »

鏡開き*

鏡開きって11日?それとも15日?

001
関西では15日という話もありますが
早く ぜんざいが食べたいから、うちは11日に鏡開き^^
(ちなみにうちは門松や締め縄は15日に外しま~す!)




友達が作ってくれたパックでない鏡餅。飾り出した翌日から表面ガビガビ。。。
例えが良くないですが・・・ かかとちゃんのCMみたく ひどいヒビ割れ(≧▽≦)
それだけ乾燥している?お肌にも負担が・・・  
そんなことはさておき 久しぶりのぜんざ~い

0000

お餅を焼き アチアチ!!の状態で ぜんざいの中に落として~
あ~美味しっ♪ 温まるぅ~~~♪

子供の頃、おばあちゃんは鏡開きしたお餅を水に浸し いつも包丁で
2㎝角程にエイヤ~と切って、油で揚げてコロコロおかきを作ってました!
揚げたてのおかき。 これがまた美味しい~のなんの~^^
このコロコロおかきは、塩をまぶし大きな瓶の中に保存♪
小腹が空いたら『お婆ちゃん食べていい?』って大きな瓶に手を突っ込んで~
指先に付いたお塩がまた美味しくて(笑)
日が経つと湿気てきて・・・最後はお茶漬けやお粥さんに入れて食べたような。。。
遠い遠い鏡開きの記憶でした^m^


それにしても七草に鏡開きにと風習に乗っかると
返って食べてばかりになるんですけど~^^;

|

« 春の七草 | トップページ | 魚の棚へ »

Cooking」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/54570456

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡開き*:

« 春の七草 | トップページ | 魚の棚へ »