« 週末♪ | トップページ | 興味の先は? »

ポーセラーツ体験

お向さんにお誘いしてもらって足を踏み入れたポーセラーツの世界♪
初めての体験ではキットを使ってカップ&ソーサーにチャレンジ!

P005
本来、初回制作数は1点なんですが食器を増やす時は少なくても
ペア以上って決めているので欲張って2セット作らせて頂きました^m^




コツも判ってないのに2セットって、限られた時間の中ではもち大変で・・・
さらに持ち手部分は金色とするために金彩も施して。。。
先生にかなり手伝って頂きました^^;
P003

なのに裏にはしっかりイニシャルも入れて マイブランドってことに♪


体験の後、さらに2度通ってティーポットとカップ&ソーサーにもチャレンジ!
本来は どちらかというと渋好み^^;
でも、ポーセラーツではちょっと自分にはないラブリー絵柄をチョイスしました^m^  

P001
ちなみに今回、教わったサロンでは体験以降、自分で好きな白磁を
用意してもOK!もち先生に用意してもらうのも可能でした!





ところでポーセラーツってどんなことをするの?ってね!
以前、チビ太がお向かいの娘ちゃんからポーセラーツ作品の
お茶碗を頂いて、ちょこっとご紹介したことがありますが

まず白磁の上に転写シート(特殊なシールのようなもの)をお水でのせて
シワが出来ないようピタッ!と貼り付けます! (絵柄を手描きするのもOK!)
そして約800℃で焼成してもらうと絵柄が焼きつくのです^^
P006
この日は総勢6名でワイワイお話しながら、シワのばし作業を進めてました!
結構、このシワがなくなりピタッ!て貼り付いてくると無の世界に入り込んで(笑)
途中から私、モクモクと作業をしてました^^



ふふ~♪
もちろん、こちらにも イニシャルを入れてマイブランド化としましたよ~ ^m^
P002
最近また食器が増えて今度は収納する棚が欲しいな~と思う今日この頃です^^

|

« 週末♪ | トップページ | 興味の先は? »

Hand made*」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/56470984

この記事へのトラックバック一覧です: ポーセラーツ体験:

« 週末♪ | トップページ | 興味の先は? »